人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable

レッスンへのお問合せ

春のおもてなし

ずいぶん長く冬眠していました…が、久しぶりに書き綴ります。
年度末は忙しなく、ついつい忙しさにかまけて暮らしがおろそかになっていました。
がさがさと生活していると心もかさかさしてしまうもの。
でもつい先日、久しぶりにお料理のレッスンへ行き、美味しいものを作って食べることはもちろん、
ご一緒した皆さんとぬくもりに満ちた時間を過ごしていたら、カラカラだった喉が潤うような感覚に。
やっぱり、こういう時間をつくることが好きなのだな、と実感したのでした。

そんな時間を過ごした数日後、とてもとても久しぶりに会う友人が会いに来てくれることに。
朝から春の陽ざし。
明るい光を眺めていたら、春のテーブルを作りたくなりました。
春のおもてなし_a0323634_18522061.jpg
春のグリーン。テーブルクロスを広げて、自作のお皿を載せたら色がぴったり。それだけで嬉しくなります。
そして冬の間 手入れを怠ってしまっていた庭、何もしていないのにプランターにはパンジーがたくさん。
何もしてなかったのにごめんね…でもその生命力の強さがまた嬉しい。
庭の花はナフキンを留める挿し色に。

遠くから来てくれた友人とのランチタイムはあっという間だったけれど、彼女を家に招くことで
私がリフレッシュさせてもらっていました。
お料理のレッスンで教わったパテアンクルート、を用意して…と思っていたけれど、必要なものが揃わないことに気付き、
我流のパテにておもてなし。でも前日に作っておけば、あとは家にある常備菜を添えるだけで。
このところ周囲が少し忙しなくて、週初めに作り置きのものを少々作っておいて、1週間の食事を回している感じ。
でも、冷蔵庫に何かある、のと何にもない…のでは心のゆとりが違うので、月曜日は夕飯を作りながらその週の作り置きを一緒に作ってしまうことにしています。

そんなわけで、気の置けない、何と言っても20年来の友人なので、いつも通りの食事でおもてなし。
でも、そんなおもてなしだって、家族皆が元気で健康だからできること。
当たり前の幸せがある、ということに感謝するこの頃なのです。

春の温もりと冷たさを行ったり来たり。そんな毎日はあっという間に過ぎてしまうけれど、日々のうつろいや季節のかわりゆくさまをしっかり見届けたい、おわかれと始まりの季節がやってきました。



久しぶりの更新となりました。お読みいただいたしるしに、下記写真をクリックいただけると幸せです!
春のおもてなし_a0323634_15583377.jpg

by relishtable | 2017-03-12 20:01 | home party

検索

最新の記事

Table de N 初夏の..
at 2017-06-02 21:27
春のおもてなし
at 2017-03-12 20:01
工芸茶で春を想う (くらし部門)
at 2017-01-27 20:07

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧