RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

レッスンへのお問合せ

言葉と音で世界を変える

ある音楽家の方とお会いする機会がありました。
人前で何かを表現する、という共通項がある方のお話は非常に興味深く、音楽・言葉という違いはあれど、常々意識していることが同じだったり…はたまた、新たな発見があったりと、瞬く間の数時間です。

音楽とは密接なかかわりのある パーティーの仕事。
人の感情の動きをみながら、ベストなタイミングでその場に相応しい音を入れることのできる音響さん。ゲストの気持ちに寄り添って、まるでひとりひとりの人生をなぞらえているかのように、心の琴線に触れる音を生み出す音楽家の方々。
役得、とはこのこと。目立たぬ場所に控えながらも、音楽に一番近い場所で場を進行する役目をいただき、心が震える瞬間に何度も立ち会ってきました。

もともと所属していた司会事務所は、音響事務所も兼ねていたことから、デビュー前のレッスン生だった頃は、音響スタッフの方に音出しをしていただきながら、言葉を生み出す訓練をしていました。音楽に決して詳しいわけではありませんが、それでも音に敏感でいられるのは、このときのレッスンがあったからなのかもしれません。人生何事も無駄にはならないものです。
そしてやはり痛感するのは、音には時に、言葉を超える力があるということ。だからこそ、その場にその時に、そのコンセプトに相応しい音楽、をいつもサロンレッスン時には心がけています。

a0323634_13363298.jpg
素敵なお話を聞かせていただいた音楽家の方に、夏のお菓子をいただきました。
ジュレのくずきり。
柚子や青梅…涼しくつるりと喉をすべりおちていくくずきりは、敢えて和の器でなく北欧のガラス器に。
先日の金沢旅で、可愛さのあまり思わず買い求めた かいちん という氷を模した菓子を添えて。
梅雨も明け、いよいよ夏は盛りに向かいます。



お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです。
いつもありがとうございます!
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-07-20 14:21 | 日々のこと

検索

最新の記事

Table de N 初夏の..
at 2017-06-02 21:27
春のおもてなし
at 2017-03-12 20:01
工芸茶で春を想う (くらし部門)
at 2017-01-27 20:07

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧