人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable

レッスンへのお問合せ

自分をもてなすために

蒸し暑い毎日、ついつい、ひんやりと冷たいものに手が伸びがちなこの頃です。
夏の盛りももう目前。
ということは、もう間もなくすると子供たちも夏休みが始まります…
母親業の比重が高まる日々、暑さも相まって、いらいら虫が発生しがち、なのは私だけではないはず…!?

夜のひととき、キッチンの洗い物を終えて、シンクもすっきり片付けて、自分だけのためにお茶を淹れるのがささやかな楽しみ、だったりする私ですが、もうひとつ心がけていること…
なんて、大したことではないのですが。
自分自身をもてなすために、お気に入りをどこかひとつ身に着けること。
それは例えば香りだったり。あるいは着心地の良い服だったり。ずっと家しごとの日、事務作業が続く1日だったとしても、誰にも会わない予定だったとしても。自分のためだけに、ちょっとしたお気に入りをそばに置く、身に着ける、というのは、なんだかとても風通しがよくて心地よいものです。

その中のひとつ。アクセサリーは、女性ならおそらく誰でも…大切なモノ、ですよね。
私も大好きです。仕事柄、パーティー仕様のアクセサリーも多い方、かもしれませんが、普段使いでさりげなく、でも気に入ったもの、にはなかなか出会えないもので…

この夏に向けて、ロングピアスをずっと探しておりましたところ、いつも素敵なアクササリーを作っていらっしゃるElsabor さんとお会いする機会がたまたまあり…こんな形で、こんな石を使っていて…などとお願いし、先日お届けいただいたのが こちらのロングピアス。

自分をもてなすために_a0323634_10270367.jpg
天然石、ラブラドライト(が好き!)とアイオライトを使っていただき、シンプルシックに使いやすく。石の持つメッセージを書き添えて送ってくださいました。
ラブラドライトはインスピレーション、アイオライトは冷静な判断力・ビジョン だそう。
わぉ!身に着けていたら、少しはその力が磨かれるかな。

お気に入りのアクセサリーと器を合わせるのもまた楽し。
プレートはいずれも自作。
カップはこれもまたお気に入りで、伊集院真理子さんのもの。ガラスは良くみると花器ではありません…夫の冷酒器を少々拝借。

うつわあそび、もまた自分をもてなす最大の愉しみ、かもしれません。




久しぶりのブログ更新となりました。いつもお立ち寄り下さりありがとうございます。
お読みいただいたしるしに、下記写真をクリック頂けると幸せです。
自分をもてなすために_a0323634_15583377.jpg

by relishtable | 2016-07-12 10:48 | Fashion & beauty

検索

最新の記事

Table de N 初夏の..
at 2017-06-02 21:27
春のおもてなし
at 2017-03-12 20:01
工芸茶で春を想う (くらし部門)
at 2017-01-27 20:07

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧