人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable

レッスンへのお問合せ

1年に1度だけ使う茶器 ~おひなさまとクリスマスローズ~

朝からきらきらの青空。
今日は家のメンテナンス日だったので、家中の排水管を洗浄して頂いている間に、私も庭仕事と車の掃除をしていました。
今年もクリスマスローズが綺麗に咲いてくれて、本当に嬉しい!
この時期だけのお楽しみ。毎日つぼみを見ては喜びにひたっています。

1年に1度だけ使う茶器 ~おひなさまとクリスマスローズ~_a0323634_13460235.jpg
1輪だけお庭から切ってきて、和室に飾りました。ちょうどお雛様の見える位置。
明日は上巳の節供です。そうそう、今年はまだこの茶器を使っていなかった!と慌てて出したのが お内裏様とお雛様が描かれた茶器。
シンプルでこじんまりとしていて、それがとても上品。1年に1度しか使わない湯呑です。
明日のお夕飯か、夜のお茶は和室でお雛様を眺めながらいただこうかな。

思いのほか、家しごとがはかどったのは、やはりお天気が気持ちを左右しているのでしょうね。
ぽかぽかと感じる陽だまり、このまま桜も咲いてしまいそうな陽気です。

今日はオットからの頼まれ事も沢山。そのうちの一つ、間もなく結婚される方へのお花の手配をお願いしながら、わくわくしていました。
新郎新婦の控室に届けて頂けるようにお願いをして、任務終了。春のお花には本当に生命力がありますね。自分のことではないけれど、お花を選ぶのは本当に楽しくて幸せです。喜んでいただけますように!
大好きなお花屋さん。青山と芦屋(&Paris)にお店があり、お花を差し上げるときには、まず1番に頭にうかぶお店です。青山のちょっとわかりにくいアトリエも素敵です。→ jardin du I'llony

明日はいよいよ上巳の節供。桃の花、はないものの、お庭の花を愛でながら子供達の成長に感謝する日にしたいと思います。



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに、下記写真をクリック頂けると幸せです。
1年に1度だけ使う茶器 ~おひなさまとクリスマスローズ~_a0323634_15583377.jpg

by relishtable | 2016-03-02 14:08 | tableware

検索

最新の記事

Table de N 初夏の..
at 2017-06-02 21:27
春のおもてなし
at 2017-03-12 20:01
工芸茶で春を想う (くらし部門)
at 2017-01-27 20:07

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧