RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable
プロフィールを見る
画像一覧

レッスンへのお問合せ

美容の日に思うつれづれ

尊敬するマダムのおひとりが最近仰っていました。
女性は体の先端を整えると、浄化されて良い方向に向かうと。
以前、どこか別の場所でも同じようなことを聞いたことがあります。
身体の先端、つまりは 爪の先や足先(靴)、髪の毛の先、などなど。
おそらくは、丁寧にケアしてあげることで心にもゆとりを取り戻し、整えられた指先を見るとやはり嬉しくなる=パワーを取り戻す、ということなのでしょう。

そんなこんなで月に一度は自分自身を癒すために、また乾いたのどを潤す如く、わたし自身にも水を注ぐべく、美容の日を設けております。
(え!? ちょっと前置き長い!?笑)

a0323634_14013866.jpg
いつも素敵な手もとにして下さる美容専門家のMさん。
彼女とのつれづれなるままに~のお喋りタイムもまたリフレッシュの元。

割に好みがはっきりしている方なので、何事に関してもリクエストをすることが多いのですが、たまにご迷惑かしら…と申し訳ない気持ちにもなったり…
「なんだか面倒くさいことお願いしてしまってごめんなさいね。。。」などとお話したところ、はっきり言って下さった方が良いのですよ~というお返事が。
「○○でいいです。」と言われると寂しい気持ちになるのだとか。
そう言われてみると…日常色々な場面で、使いがちな言葉ですよね。

「○○でいい。」ではなくて、「○○がいい。」
たった一言で、受ける印象が全く違います。
思わずはっとした出来事でした。
受け取られる方の気持ちになって、小さな言葉でもなんでもない返答でも、気を付けなければならないな、と思います。
思いがけなく、自分を振り返る、良い時間となりました。



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにも素敵なコーディネートがいっぱいです



a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-05-14 14:25 | Fashion & beauty

検索

最新の記事

Table de N 初夏の..
at 2017-06-02 21:27
春のおもてなし
at 2017-03-12 20:01
工芸茶で春を想う (くらし部門)
at 2017-01-27 20:07

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧