RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable
プロフィールを見る
画像一覧

レッスンへのお問合せ

常備菜と器があれば…! ~世界でたった一つの器~

毎度風邪ネタですみません…

体調がすぐれないとき。そして自分だけでなく家族もどうやら体調が思わしくないとき。
一番困るのは…そう、食事。
洗濯やら洗い物やら、そういうものは別に放っておいてもいい。
けれど、食べることは待ってはくれない…。

そんな日の夕食も、常備菜があれば、何とか乗り切ることができます。

a0323634_20304942.jpg
ここのところ、筍を色々と使っていたので、前日に作り置きしておいた土佐煮と、焼き葱にいつも常備してある赤紫蘇の佃煮を添えて。
そして…冷蔵庫には自家製の鶏ハムが…まだ残っていた!のを思い出し、葱と合わせて関西風のおうどんに。
あまり食欲がない夜もほっこりと。

そして、いつもいつもこの器を見るたびに心も温まるのが、この小さなどんぶり。
おうどんによし、煮物によし、フルーツやアイスクリームを盛り合わせてもよし。

もう随分前のことになりますが、結婚と同時に故郷を離れた私に、大切な友人が贈ってくれたもの、なのです。
私と同じく器が好きで美味しいものが好きな彼女が、陶芸のお師匠に「このようなものを」とお願いしてくださり、出来上がった器。
世界でたった一つ。どこを探してもこんなに温かくて素敵なものはないのです。



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし



…こちらにも素敵な器がいっぱい!


ランキングに参加しています。
お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると、とても嬉しく更新の励みになります!
いつもありがとうございます(*^_^*)


a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-04-26 08:45 | tableware

検索

最新の記事

Table de N 初夏の..
at 2017-06-02 21:27
春のおもてなし
at 2017-03-12 20:01
工芸茶で春を想う (くらし部門)
at 2017-01-27 20:07

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧