人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable

レッスンへのお問合せ

お庭で過ごす春休み

花粉に悩まされつつも、色とりどりの花に囲まれる大好きな季節がやってきました(*^_^*)
冬の間かなりサボっていた庭仕事。そろそろ手を入れなければ…!

というわけで、春休みは子供たちに色々と家の仕事をリストアップしたものを伝え、成功報酬を与える方式でやる気を引き出す作戦。。。
・1階部分の掃除機→モップかけ→雑巾がけ
・中二階&階段&二階 同様
・庭の雑草取り&花壇の清掃と水撒き
・お風呂掃除
…とまぁ、あげていくとキリはない上、報酬方式のお手伝いもどうなのか??と思いましたが、いかんせん数字(=算数)のセンスが全くない我が子たち。(間違いなく私に似ている…(T_T))
春休みにお小遣いの計算を通じて、数字に興味をもってもらおう作戦。そして働いて報酬を得ることを体感してもらおう。&私はちょっと楽をしよう。笑

そんなわけで子供たち、朝からなかなかの働きぶり。ま、まだ二日ですが。。。

お庭で過ごす春休み_a0323634_14125595.png
庭では大好きなクリスマスローズが咲き誇っていました。朝の一仕事を終え、庭でお茶を飲む。子供たちはしばしおやつタイム。
風はまだまだ冷たいとは言え、外で過ごす最高の季節!

家中の雑巾がけで、気持ちの良い午後。そして子供たちは庭先で、きゃっきゃと楽しそう。
きゃっきゃ。…きゃーーーきゃーーー。…ん!?

のぞきにいくと、雑草を取り除き、水撒きをしていたはずが、水の掛け合いで大騒ぎになっているではないですか!
この寒いのに!と雷を落とし、お風呂に放り込み、あっという間に洗濯物が山積み。

やはり春休みは一筋縄ではいかないのでありました…



…こちらにも素敵なコーディネートがいっぱい!
   お読みいただいたしるしにクリック頂けると嬉しいです
お庭で過ごす春休み_a0323634_15583377.jpg

by relishtable | 2015-03-26 21:30 | 日々のこと

検索

最新の記事

Table de N 初夏の..
at 2017-06-02 21:27
春のおもてなし
at 2017-03-12 20:01
工芸茶で春を想う (くらし部門)
at 2017-01-27 20:07

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧