人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable

レッスンへのお問合せ

寒いけれどまもなく春


寒いけれどまもなく春_a0323634_14173618.jpg
寒い寒いと思わず背中を丸めたくなるような風の強い日に、生け花のお稽古へ出向きました。
花材は啓翁桜に雪柳、そして思わず「可愛い!」と声にだしてしまうくらい、明るい色合いのチューリップ。
新年を迎えたばかり、と思っていましたが、明日1月20日は大寒。そして来月頭にはもう立春なのですね。

大寒、言葉通りもっとも寒さが強まる時期。そして2月は例年、大雪に見舞われることも多いのですが、4日はもう立春です。
冬から春へと季節が変わる、季節の変わり目。節を分ける、から立春の前日は「節分」なのですね。
子供のころから慣れ親しんできた日本の行事。何気なく口にしてきた「節分」も意味を知ると面白いです。
節分と言えば豆まきです。子供の幼稚園でも、鬼のお面作りに励んでいる様子。そろそろお持ち帰りの時期、楽しみに待つことに致しましょう。

暦の上では…間もなく春。でも寒ーい寒い毎日です。生けたチューリップの明るさに早春の香り、思わず背筋を伸ばす朝でした。



寒いけれどまもなく春_a0323634_21582414.jpg
にほんブログ村

お読みいただいたしるしにクリック頂けると嬉しいです
いつも励みにさせていただいております

by relishtable | 2015-01-19 16:56 | 日々のこと

検索

最新の記事

Table de N 初夏の..
at 2017-06-02 21:27
春のおもてなし
at 2017-03-12 20:01
工芸茶で春を想う (くらし部門)
at 2017-01-27 20:07

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧