人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable

レッスンへのお問合せ

寒い日は柚子


寒い日は柚子_a0323634_14092628.jpg

寒い寒い1日…雨が降り続いています。
今日は朝からこの週末にかけての、楽しいイベントごとに向けて、細かい買い出しを。
朝から出かけてすべての予定が終了したのは、もうお昼もすっかり過ぎてしまった頃。
とりあえず、軽くランチを済ませて、帰宅後には資材!?を収納して…と。
ちょっと疲れた時にはやっぱり温かいお茶を頂きたくなりますね。
ずっと紅茶を習っていたこともあり、普段はもっぱら紅茶派ですが、最近はミルクも入れたら珈琲も飲めるようになりました。
でも、冬の飲み物って、紅茶&珈琲以外のもののレパートリーが欲しくなったりします。



寒い日は柚子_a0323634_14091979.jpg


秋も深まる頃から、コツコツと地味~に作り続けた飲み物の元(…ってなんて表現でしょう!)。柚子茶にカボスシロップ、レモネード。
ずらりと並んだ瓶を眺めていたら…嬉しくなってしまいます~。
というわけで、今日は柚子ほうじ茶を淹れました。
自家製柚子シロップに、ほうじ茶を注ぐだけ。簡単~♪柚子茶、よりも香ばしくて甘すぎない気がします。
お茶うけにしたのは、抹茶のお粉がふんわりかかった黒豆です。これまたほんのり苦味が美味し♡

1人のときのお茶って、珈琲でも紅茶でもだいたいマグカップなことが多いのですが、たまにお気に入りの器を出してみます。
いつもよりちゃんとお茶を淹れられる気がするのですが…気のせいかしら。

和のテイストですが、手に取った色は朱のプレートにプラチナの入った器、そして緑のお菓子。
気が付いたらクリスマスカラーになっていました。


寒い日は柚子_a0323634_14095930.gif
<br>
by relishtable | 2014-12-16 14:30 | 日々のこと

検索

最新の記事

Table de N 初夏の..
at 2017-06-02 21:27
春のおもてなし
at 2017-03-12 20:01
工芸茶で春を想う (くらし部門)
at 2017-01-27 20:07

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧