「ほっ」と。キャンペーン

RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable
プロフィールを見る
画像一覧

レッスンへのお問合せ

工芸茶で春を想う (くらし部門)

冷たさが極まる日々…だからこそ恋しい温もり。
とは言え、すこし前までは夕刻から暗闇までがあっという間だった気がします。
ほんのり、ほんのり、春の足音が近づいているような…

週末のウェディングパーティー準備をしながら、向かう春への想いを巡らせていました。
空間に欠かせないもののひとつ、季節感。
季節感をどこで感じてもらうのか…2人の家族としてのはじまりの日を、その日、に選んだ気持ち…
とか、きっと、いえ、必ず意味のある その日の意味、とか…
ひとつひとつの言葉。その日、その季節…想いをめぐらせて紡ぎます。

そんな仕事日の午前中、丁寧なくらしこそが 季節を愉しむことに通づるもの…とすこしばかり遠出の学びごと に出かけてきました。

a0323634_19350719.jpg
春節も近く、そして節を分ける、節分もまもなく。
さりげなく散りばめられた行事ごとのエッセンスがあちらこちらに。

そもそも自宅にある中国茶器(使い方も良くわからず…棚の奥底にしまわれていました)の正しい使い方、を学ぶべく始めた習い事、でしたが、先生の豊かな知識とともに、季節を感じるその時々のコーディネートも楽しく、片道1時間弱のドライブもまた気分転換(1人運転、かなり好きです!)。
茶葉のゆらりゆらり、と動くさまを見るひとときも、また心落ち着くものです。

a0323634_19341970.jpg
中国茶、と一言でくくっていましたが、これほどまでに奥が深いとは。
その日その時の気分や時間で選ぶお茶。

工芸茶のふんわりと花開くさま を眺めながら、少し忙しなかったこのところの日々がゆるんでいく気がしました。
春はきっとすぐそこ。



ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです。
a0323634_15583377.jpg





第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by relishtable | 2017-01-27 20:07 | blush up | Trackback | Comments(0)

アフタヌーンティーならぬモーニングティーへようこそ (くらし部門)

新学期は忙しい…
家族の誰かしら 体調が整わなかったり、思いがけない用事が飛び込んで来たり、子供たちの色々な調整ごと。
皆のペースがようやく通常通り、に動き始めたこの頃です。

ふとできたすきま時間、お茶でもしましょう~ということになり、近所のカフェでモーニングのお約束。
でしたが、お友達から美味しい紅茶をいただいたばかり。これはもう一刻も早く飲みたい…笑!と、急遽我が家へお誘いし、
アフタヌーンティーならぬ モーニングティーを。

a0323634_22174671.jpg
冷凍庫にレアチーズケーキが眠っていたことを思い出し、自家製フルーツのコンポートを添えて。
家族を送り出した後、朝の一仕事を終えて、気付けば朝食をとっていなかった!なんてこともしばしば。
たまにはお母さんたち、ゆっくりお茶を飲む時間も必要です…(*^_^*)

寒い寒い季節。朝夕は凍えそうなこの頃、目につくのは暖かなイエロー。春を待ち焦がれている心のあらわれでしょうか。
卓上にずっと飾っていた、 いつ拾ったのか?の銀杏の黄色、庭の木の実、紅葉の濃い赤、飾り南瓜の黄色。そしてフルーツコンポートの黄色。何でもないお茶のセッティングに、黄色のあたたかさが和みます。

ケーキ皿に使ったのは和皿。確か一昨年のテーブルウェアフェスティバルで購入したもの。もうそんな時期ですね。
一年って早いものです。





ランキングに参加しています。下記写真をクリックいただけると幸せです。
a0323634_15583377.jpg


第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by relishtable | 2017-01-18 22:56 | tea time | Trackback | Comments(0)

心地よい場所 (くらし部門)

旅が好きで、少し煮詰まってくると深呼吸をしに、どこかへいきたくなる。
そして、どちらかというと、たくさん計画をしてあちこち巡る旅、よりも(それももちろん時間のロスがなくて、とても充実感を感じられるのだけれど!)行先だけ決めて、あとはその日の気分やお天気で決める旅、の方が居心地がよい。
と言いつつ、子供を連れた旅だと、こんな経験をさせてあげたいな、とか、これを見せてあげたい、とか、ちょっと欲張ってしまうのですが。

久しぶりに南の島へ行ってきました。

a0323634_16480050.jpg
そう。琉球!
沖縄、というよりも琉球ということばがしっくりくる。
一時は本気で移住を考えたこともあるオット…彼がこの世で最も愛する居酒屋がこの島にあり、ここに泡盛を飲みに行くだけのために行ったこともある、らしい。(さすがに結婚してからは、そんな贅沢は許されません)
店主夫婦とは長い長いお付き合い。私たちが家族となるまでの日々も、家族が増えていく日々も、年賀状をやり取りしながら、多くても年に1度の訪島なのだけれど、そんなゆるりとしたお付き合いをさせていただいていて、ここに来ると、なぜか原点に帰ってきた!と思える場所、でもあるのです。

a0323634_16480857.jpg
滞在中は生憎の天気。
子供たちが楽しみにしていた ホエールウォッチングも、高波の影響で出港したものの 途中で中止になってしまい…と言いつつ、立ち寄った無人島で、強風にさらされながら貝拾い…笑
でもそんな何気ない遊びの方が楽しかったりする。

観光地をめぐる旅も楽しいし、ガイドブックを熟読して、行きたい場所をリストアップするのもまた楽しい。
でも、ここ最近は、住んでいる人の気配が感じられる 何気ない路地だったり、咲いている花だったり。その場所、その時間に偶然出会ったもの、に旅の醍醐味を感じてしまいます。

a0323634_16471958.jpg
古民家で食べる沖縄そば。
冷たいさんぴん茶。
冬とはいえ、窓や戸が開け放たれ、ゆるむ風が気持ち良い。

旅は日常の延長でもあり、いつもの日々を忘れて心を解き放つ場でもあり…でも、家事から離れて、その分家族と向き合うことができる、のは、やはり心を穏やかにさせてくれるものです。
ほんの少し日々のことを忘れて、またいつもの暮らしに戻っていく。たっぷり旅でエネルギーを得て、楽しかった旅の余韻に浸りながら、家路につきます。また行きたいね、なんて話しつつ、それでも家のお風呂が一番だね~と、家族みな口を揃えて言うのは面白いものです。




ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリックいただけると幸せです。





a0323634_15583377.jpg


第一回プラチナブロガーコンテスト(くらし部門)



[PR]
by relishtable | 2017-01-14 20:58 | travel | Trackback | Comments(0)

年はじめの家時間に思う (くらし部門)

新たな年を迎え数日。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

年末年始はいつも慌ただしい我が家。
実家が遠いため、年末年始はここ数年移動三昧。この時期の帰省はやはりバタバタしてしまいます。
とは言え、子供たちも大きくなると、それぞれの都合も出てくることでしょうし、家族時間を合わせられるのは今の時期だけ。
クリスマスを終えると、そそくさと荷物をまとめます。

実家での数日。
変わらない友人たちとの集いや、両親、家族との時間はあっという間で、三が日の間に今度は主人の実家へ移動します。
おまけに(おまけに、というのが可哀相な表現だけれども)お正月に、子供が誕生日を迎えるとあって、例年お祝い事続きの日々。
ありがたいことです。

楽しく賑やかな年末年始を終え、束の間寂しいものの、久しぶりに自宅で迎える朝はやはりほっとします。。。

a0323634_11324347.jpg
今年も色々と動きがありそうな年。丁寧な暮らしを心がけたいと思います。

さかのぼりますが、2016年クリスマスのテーブル…

a0323634_11331103.jpg
毎年クリスマスは義両親とともに過ごしています。
少し前までは、オットの兄弟や子供にとっては従姉兄たち(と言ってももう大人ばかり)も集まってくれて、我が家のちびっこたちのために誰かがサンタクロースに変装したり…
(でも姿を見せるとバレバレなので、庭に突然現れ、走り去る後姿だけ見せます…笑 サンタクロースが立ち去った後にはプレゼントがたくさん置かれている、という演出付き。。。←ご近所の方に、サンタクロースが庭前で待機しているところを目撃されたりと色々スリリングなこともあり…笑)

とは言え、だんだんとサンタクロースに懐疑的なお年頃を迎え、サンタクロース演出は影をひそめます。でも、皆で集って食卓を囲める機会はやはり貴重。高齢の義両親に楽しんでもらえる孫とのひとときは、私たちにとっても、また嬉しい時間です。

クリスマスからお正月へ。
忙しないけれど 大切な人との繋がりを感じ、その繋がりに感謝できるひとときです。




ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです。
a0323634_15583377.jpg





第一回プラチナブロガーコンテスト くらし部門
[PR]
by relishtable | 2017-01-05 14:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

最新のコメント

みーさん お久しぶ..
by relishtable at 20:42
nanakoさん ..
by relishtable at 20:40
こんにちは^^ 素敵な..
by みー at 09:44
とっても素敵なお買いもの..
by nanako at 17:19
>grandeNさん ..
by relishtable at 16:17
relishさん、早速実..
by grandeN at 07:06
みー さん お返事..
by relishtable at 16:41
こんにちは、先日はありが..
by みー at 12:28
nanakoさん いつ..
by relishtable at 22:46
まぁ かわいい♪ re..
by nanako at 22:31

検索

ブログジャンル

住まいとくらし