RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable
プロフィールを見る
画像一覧

レッスンへのお問合せ

雪の日の冬しごと

降りやまぬ雪にソワソワするのは子供も大人も一緒。
いつもよりひと足早く雪降る朝がやってきました。
スノーブーツを履いて、ワクワクしながら登校していく子供たち…を横目に、たまりにたまっていた事務仕事を一気に片付ける日に決定。
運よくこの日は、外出の予定も組んでおらず、しんしんと降る雪を眺めながら即仕事にとりかかるかと思いきや、雪のあかりに思わず心動かされます…空はどんよりした雪雲なのに、外は白く明るい。何だかとても幻想的。

というわけで…^_^;
まずはお茶を淹れて温まってから仕事にとりかかることにします。
例えば誰かと一緒にお茶を飲むときは、やはり対の器、揃っているお皿などを手に取りがち。
でもひとりならば、半端もの、と表現するには少し惜しい、たった一枚しかなかったけれどうちの子に仲間入りした器たちの出番です。
今日のお茶時間に登場したのは、陶器市で破格のお値段にて仲間入りした器たち。
一枚きりしかないお皿も、合わせてみると何だかしっくり。
雪化粧のようにキラキラと輝く白い粉をまとった くるみゆべしに金平糖。そして加賀棒茶の馥郁とした香り。
思わずカメラを向けると、外の雪に反射したのか、室内のクリスマスツリーがほんのり輝く冬らしい写真となりました。

a0323634_21402630.jpg
お茶の時間を満喫したら、一気に作業開始。
今年は少し遅くなってしまいましたが、カフェの冬ディスプレイ支度です。
「ぬくもりの贈り物」をテーマに…色目は少し抑え目に。反動か、自宅のクリスマス支度は
今年は赤が気になります。
今まではどちらかというとシックで大人っぽい色合いが好みでしたが、原点に帰る、という感じでしょうか。やはりぬくもりの色は赤、なのかしら、と。

a0323634_21405352.jpg
いつも目先の仕事に追われがちですが、家のクリスマス支度も楽しまなければ!週末はいよいよアドヴェントですね。ウェディングシーズンもまもなく終盤、この週末からは一気にクリスマス色に彩られたコンセプトパーティーが目白押しです。私も準備をしながらワクワク。

a0323634_21411967.jpg
お家ではほっこりほっこりな冬時間を愉しみたいと思います!




ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに↓の写真をクリックいただけると幸せです。いつもありがとうございます☆
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-11-25 22:11 | display | Trackback | Comments(0)

お茶から広がる…

立冬をすぎたと思ったら、本当に暦通りに冬がやってきました。
秋の雨と冬の雨は柔らかさが違う気がします…
冷たい雨に降られて、かじかんだ手を擦り合わせながらとにもかくにもお湯を沸かす。
お茶を淹れてやっと一息…そんな1日でした。

秋を堪能する間もなく、急に季節を飛び越えてしまったかのようなこの頃、
すっかり街中はクリスマスムードですが、気忙しい日々の合間を縫って、何とかお稽古時間も確保しています。
…と言いつつ、11月は本当に、、、公私ともに!?息つく暇もないほどでして、余裕がなくなってくるとキッチンにもPCを持ち込んで仕事せざるを得なく、うっかりするとフライパンと間違えてPCを焼きそうです。(そんなアホな!とお思いでしょうが、やりかねない自分が怖い今日この頃。)
でもね、余裕がなくなると顔つきまで変わってしまうので、できるだけ張りつめた心に風を送るように心がけ、ほんの少し自分時間を愉しむこともまた良い仕事に繋がるはず。とも思っています。
a0323634_19380555.jpg

さて、そんな訳で少し立て込んでおりましたため、若干のタイムラグもありますが、先日中国茶のお稽古に足を運んでまいりました。
今回はお茶のお点前実践とのことで…先生のお見本を拝見し、実際にお茶を淹れてみる、という…やや簡単そうに見えて実は難しく、かなり慌てふためきました。熱々のお湯とお道具を相手に短い時間で美しくお茶を淹れる…む、難しすぎる~!ですが、講義を受けるのと実際にやってみるのは大違い、ということで、大変お勉強になりました。
a0323634_19384484.jpg

終わる秋を惜しむかのような、季節のお菓子。そしてこの日のために先生が手に入れて下さった、珍しく貴重な茶葉の数々。心づくしの時間と空間を堪能させて頂き、また人生の素敵な先輩方のお話を伺う時間は、忙しない日常を少し離れ、自分自身を取り戻すための大切なひととき。


ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-11-11 19:47 | blush up | Trackback | Comments(0)

たまにはご褒美

秋と冬を行ったり来たり。一雨ごとに朝のしんとした冷たさは増しているようで、こうしてすこしずつ季節は深まってゆくのですね。
秋はちょっと小走りで、気付いたら間もなくホリデーシーズン。パーティーシーズンのはじまりはじまり…
1年中で最も華やかで温もり溢れる季節。家族と友達と。たくさんの集いに笑顔が溢れます。そんな集いに美味しいものは欠かせない。そしてそんな美味しいものを、更に美味しく見せてくれるもの…それが器!

なんて前置きですが、先日ちょっとご無沙汰していた友人と久しぶりに会う機会があり、ランチの前に少し立ち寄ったお気に入りの場所「うつわ萬器」。たま~~にしか行かないけれど、行けば必ず「ワタシヲミテ!!」と訴えかけてくる器に出会ってしまう…ある意味危険な場所でもあります笑

そして…
やはり…
出会ってしまい、一度は引き返したものの忘れられずにお迎えに行ってしまった器、がこちら。

a0323634_14213802.jpg
林拓児さんの器です。
ファンの方も多いのでしょうね。特別個展をなさっていたようで初日はすごい人だったとか。私たちが訪れた時はもうその個展も終了し、お店の片隅にひっそりとたたずんでいた器なのですが、久しぶりにズキュン!と撃ち抜かれてしまいました。何を盛り付けても美味しそうなのだもの。。。
ちょっと普段遣いには贅沢かな~と思いつつ、後ろ髪ひかれる思いでお店を後にしたものの、気になって仕方がない^_^; ということでお迎えに行き、うちの子になりました。1年頑張ったご褒美!?(早い?しかもご褒美多めな私です…)

a0323634_14215356.jpg
ある日のひとりランチ。前夜の煮込み料理 ソースをパスタに絡めただけの簡単まかないランチも器マジックでちゃんとしたランチに見えます。

a0323634_14224281.jpg
果物をちょこんと飾っておいてもよいし。一枚でわりと大きめなので存在感あり。飾り皿としても良い感じです。うん、納得の良い買い物をしました。
最近はこういうものが欲しいな~と思うと自分で作ってしまうことも多く、昔ほど器を買うこともなくなっていたのですが、出会うときには出会うものですね。ひとめぼれ、と衝動買いは違う!と固く信じている私です。

a0323634_14220864.jpg
ちょこちょこと風邪も流行ってきているようです。たっぷり栄養をとって、美味しいね、と言いながら心にも沢山栄養を届けて。寒い冬に向かう季節、2016年も残り2か月駆け抜けたいと思います。どうぞ皆様も美味しい晩秋をお過ごしください!



ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-11-01 14:49 | tableware | Trackback | Comments(4)

最新のコメント

>ポールカさま ご..
by relishtable at 17:45
ご無沙汰しております。 ..
by ポールカ at 22:27
みーさん お久しぶ..
by relishtable at 20:42
nanakoさん ..
by relishtable at 20:40
こんにちは^^ 素敵な..
by みー at 09:44
とっても素敵なお買いもの..
by nanako at 17:19
>grandeNさん ..
by relishtable at 16:17
relishさん、早速実..
by grandeN at 07:06
みー さん お返事..
by relishtable at 16:41
こんにちは、先日はありが..
by みー at 12:28

検索

最新の記事

Table de N 初夏の..
at 2017-06-02 21:27
春のおもてなし
at 2017-03-12 20:01
工芸茶で春を想う (くらし部門)
at 2017-01-27 20:07

ブログジャンル

住まいとくらし