RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable
プロフィールを見る
画像一覧

レッスンへのお問合せ

言葉と音で世界を変える

ある音楽家の方とお会いする機会がありました。
人前で何かを表現する、という共通項がある方のお話は非常に興味深く、音楽・言葉という違いはあれど、常々意識していることが同じだったり…はたまた、新たな発見があったりと、瞬く間の数時間です。

音楽とは密接なかかわりのある パーティーの仕事。
人の感情の動きをみながら、ベストなタイミングでその場に相応しい音を入れることのできる音響さん。ゲストの気持ちに寄り添って、まるでひとりひとりの人生をなぞらえているかのように、心の琴線に触れる音を生み出す音楽家の方々。
役得、とはこのこと。目立たぬ場所に控えながらも、音楽に一番近い場所で場を進行する役目をいただき、心が震える瞬間に何度も立ち会ってきました。

もともと所属していた司会事務所は、音響事務所も兼ねていたことから、デビュー前のレッスン生だった頃は、音響スタッフの方に音出しをしていただきながら、言葉を生み出す訓練をしていました。音楽に決して詳しいわけではありませんが、それでも音に敏感でいられるのは、このときのレッスンがあったからなのかもしれません。人生何事も無駄にはならないものです。
そしてやはり痛感するのは、音には時に、言葉を超える力があるということ。だからこそ、その場にその時に、そのコンセプトに相応しい音楽、をいつもサロンレッスン時には心がけています。

a0323634_13363298.jpg
素敵なお話を聞かせていただいた音楽家の方に、夏のお菓子をいただきました。
ジュレのくずきり。
柚子や青梅…涼しくつるりと喉をすべりおちていくくずきりは、敢えて和の器でなく北欧のガラス器に。
先日の金沢旅で、可愛さのあまり思わず買い求めた かいちん という氷を模した菓子を添えて。
梅雨も明け、いよいよ夏は盛りに向かいます。



お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです。
いつもありがとうございます!
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-07-20 14:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

和紙と器に癒される旅 

梅雨出水 ~つゆでみず~
そんな言葉が思い浮かんだ 今朝の大雨。
ここのところ続く雷も まもなく明ける梅雨を思わせるようです。

実はひそかに(いや、ひそかどころか堂々と…)雨女の気がしている私。
だいたい旅に出ると大雨、豪雨、時には台風までも呼んでしまう、、、
梅雨の旅ですから、致し方なし。と腹を括って計画したのが良かったのか、先日の旅行はしとしと霧雨、程度、湿り気が逆に心地よく涼しい夏の旅と相成りました。

向かった先は 金沢。
女子3人旅、です。
母娘3人…そう、今回は私がムスメ、の立場。母と妹を誘って金沢現地集合であります(*^_^*)

なかなかこの3人で旅することは難しく、1年に1度も行けません。そりゃそうか。。。
でも、いつか行こう、、、と思っていたら絶対行けない気がして。思った時に行動すると、意外に事はスムーズに運ぶものです。

金沢はずっと訪れたかった場所。見たいもの、触れたいもの、たくさんありましたが、やはり心惹かれたのは和紙…

a0323634_11441774.jpg
そう。この空間を訪れてみたい!とお宿は 山中温泉の花紫へ。
金沢から電車で30分ほど。漆器の町としても有名な場所です。
和紙デザイナー 堀木エリ子さんによるダイニングスペースの空間演出。
夜の灯りも 朝の光もそれぞれに美しく、透ける和紙の向こうに広がる緑のなんて美しいこと。

a0323634_22260822.jpg
雨があがったあとの緑はまた瑞々しく美しい。
緩やかな時間の流れを感じます。

旅が好きなのは母譲り。
若いころは1人旅が大好きだったという母の影響か、私も妹も若かりし頃はバックパッカーでした。
今は私一人が関東に、2人は関西在住ですので、帰省のタイミングでしか揃うことができませんが、時折こうして関東関西の中間地点、と称し、現地集合の弾丸ツアーを企画します。

しばし現実を忘れ、母親業は一休み。娘に戻って心もゆるんだ金沢の休日です。


a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-07-15 23:18 | travel | Trackback | Comments(0)

夏の軽いランチタイムに 空間に癒される日

夏の暑い盛りには、食欲が落ち気味…
な方も中にはいらっしゃることでしょうが、年間食欲旺盛なわたくし…
美味しくも洗練された昼下がりを過ごすべく(!)先日、伺ったのはこちら。

a0323634_10484630.jpg
和の空間に心惹かれ、ずっと訪れたいと思っていた場所です。
そしてこういう場所は、感性の豊かな人と行って、その感動を分かち合いたいもの。
ご一緒して下さったのは Table meets styleのmiekoさん
親しくお付き合いがスタートしたのは、テーブルスクールの同期として、もう10年近く前のこと。
その間に、2人とも住まう場所や環境、はたまた子供たちの成長…めまぐるしく状況は変わり…でも、不思議なもので、異国の地にいても、距離が遠く離れていても、共感できるものが同じ仲間、とは、必ずまた会えるようになっているものなのだ、と、、感じています。
テーブルを学び始めた時は、スクールのみならず、一緒にお花の学校に通ったことも…今また、お互いにサロンを主宰する立場となって、学びたいもの、学びたい場所を共に訪れることができることが嬉しくて。

そんな彼女と訪れたのが、銀座は東急プラザ 数寄屋橋茶房。
かの「六雁」秋山料理長が監修なさったお料理をこちらの空間でいただけます。
六雁さんは、夜のみ。私にとっては、特別な時にしか訪れることのできない背筋ののびる場所ですが、この数寄屋橋茶房は、お昼にカジュアルに立ち寄れる、でも空間としては、テーブルとテーブルの間がとても広く、、銀座の街を見渡しながらお食事ができる、とても贅沢な場所でした。

心地よくて、程よく背筋がのびる場所。素敵な空間をまた見つけました。



a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-07-14 11:12 | restaurant | Trackback | Comments(0)

自分をもてなすために

蒸し暑い毎日、ついつい、ひんやりと冷たいものに手が伸びがちなこの頃です。
夏の盛りももう目前。
ということは、もう間もなくすると子供たちも夏休みが始まります…
母親業の比重が高まる日々、暑さも相まって、いらいら虫が発生しがち、なのは私だけではないはず…!?

夜のひととき、キッチンの洗い物を終えて、シンクもすっきり片付けて、自分だけのためにお茶を淹れるのがささやかな楽しみ、だったりする私ですが、もうひとつ心がけていること…
なんて、大したことではないのですが。
自分自身をもてなすために、お気に入りをどこかひとつ身に着けること。
それは例えば香りだったり。あるいは着心地の良い服だったり。ずっと家しごとの日、事務作業が続く1日だったとしても、誰にも会わない予定だったとしても。自分のためだけに、ちょっとしたお気に入りをそばに置く、身に着ける、というのは、なんだかとても風通しがよくて心地よいものです。

その中のひとつ。アクセサリーは、女性ならおそらく誰でも…大切なモノ、ですよね。
私も大好きです。仕事柄、パーティー仕様のアクセサリーも多い方、かもしれませんが、普段使いでさりげなく、でも気に入ったもの、にはなかなか出会えないもので…

この夏に向けて、ロングピアスをずっと探しておりましたところ、いつも素敵なアクササリーを作っていらっしゃるElsabor さんとお会いする機会がたまたまあり…こんな形で、こんな石を使っていて…などとお願いし、先日お届けいただいたのが こちらのロングピアス。

a0323634_10270367.jpg
天然石、ラブラドライト(が好き!)とアイオライトを使っていただき、シンプルシックに使いやすく。石の持つメッセージを書き添えて送ってくださいました。
ラブラドライトはインスピレーション、アイオライトは冷静な判断力・ビジョン だそう。
わぉ!身に着けていたら、少しはその力が磨かれるかな。

お気に入りのアクセサリーと器を合わせるのもまた楽し。
プレートはいずれも自作。
カップはこれもまたお気に入りで、伊集院真理子さんのもの。ガラスは良くみると花器ではありません…夫の冷酒器を少々拝借。

うつわあそび、もまた自分をもてなす最大の愉しみ、かもしれません。




久しぶりのブログ更新となりました。いつもお立ち寄り下さりありがとうございます。
お読みいただいたしるしに、下記写真をクリック頂けると幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-07-12 10:48 | Fashion & beauty | Trackback | Comments(0)

最新のコメント

>ポールカさま ご..
by relishtable at 17:45
ご無沙汰しております。 ..
by ポールカ at 22:27
みーさん お久しぶ..
by relishtable at 20:42
nanakoさん ..
by relishtable at 20:40
こんにちは^^ 素敵な..
by みー at 09:44
とっても素敵なお買いもの..
by nanako at 17:19
>grandeNさん ..
by relishtable at 16:17
relishさん、早速実..
by grandeN at 07:06
みー さん お返事..
by relishtable at 16:41
こんにちは、先日はありが..
by みー at 12:28

検索

最新の記事

Table de N 初夏の..
at 2017-06-02 21:27
春のおもてなし
at 2017-03-12 20:01
工芸茶で春を想う (くらし部門)
at 2017-01-27 20:07

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧