RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable
プロフィールを見る
画像一覧

レッスンへのお問合せ

桜と始まりの季節をふるさとで迎える ~春の訪れを味わう日~

桜の花だよりがあちこちで聞かれる頃です。
私事ですが 一つ歳を重ね、新たな年代のスタートを迎えました…

a0323634_22501161.jpg
いつもは子供たちの春休み 新学期の準備もある時期ですので、バタバタと自宅で過ごすのですが、今年はどうしても実家で過ごしたく、かなり無理なスケジュールを組んで 故郷へ帰ってまいりました。

離れて過ごしておりますため、両親と過ごせる誕生日 はこの先何度あるか。もしかしたらもうないかもしれない。。。
と思うと、 ひとときひとときが貴重です。。。

実は帰省前に、ちらっと父と話す機会があり、ずいぶん前に一緒に筍料理をいただいた料亭、おいしかったね…と。
小さな会話を覚えていてくれて、誕生日当日に連れて行ってくれました。おそらく10年ぶり…でしょうか。

a0323634_22494639.jpg
神戸の中央区 とは言え、ドライブウェイの奥の奥の奥。秘境と表現するにふさわしい山の中にたたずむ 一軒家の料亭です。
一日二組限定 と伺ったことがあります。

筍が大好きな私のために 父が昔連れて行ってくれたのですが きっとその話を女将にしてくれていたのでしょう。
「おめでとうございます。お誕生日ケーキですよ…」とお持ちくださったのが…

a0323634_22473027.jpg
初採りの筍!今季初めて掘ってくださったのだそう。

a0323634_22483915.jpg
稚鮎をからりと。水の張った大きな壺をお持ちくださり、鮎の泳ぐさまを子供たちに見せてくださったあと、の一品。
こごみと合わせて。アンテイークの器やグラスが映える空間。なんとも贅沢でここちよく。

a0323634_22475841.jpg
ガラス扉のむこうは広がる竹林。鳥のさえずりに鶯の声。
春は枝垂桜、夏は広がる緑、深まる秋には紅葉、そして雪深い冬。驚くほどの色彩豊かな自然の中、本当に美しく豊かなお食事をいただけます。

a0323634_22490514.jpg
子供たちが一緒ですと、なかなかゆっくりとお食事をいただくこともできないものですが、特別の機会に本当によいものを見せることや、丁寧に作っていただいたお料理を 美しい器でいただくことは、何よりも大切なお勉強にもなりますし、食事をともにすることで交わされる会話は、いくつになっても覚えているものです。

両親が 小さな頃から当たり前のように 心豊かな食卓を作ってくれていたこと
いくつになってもこうして 娘 でいられる幸せ
元気においしくお食事をいただけること

感謝でいっぱいの1日となりました。




ねんがくしゃ … こちらです 


◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリックいただけると幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-03-31 23:24 | restaurant | Trackback | Comments(0)

春のカフェディスプレイを手掛けました ~1歳の記念に~

今週末はイースター。
春らしく優しい色合いをあちこちで見かけますね。

先日、ディスプレイを手掛けているカフェを春仕様にしてきました。
a0323634_10413787.jpg
ふわふわと飛び立つイメージで。

実はこの4月で、チルドリンカフェ@柏の葉 も1歳を迎えます。
ここ最近も沢山のMom&Babyがくつろぐ姿で賑わうカフェ。

思い起こせば…子供たちが1歳を迎えた日…お誕生日、は特別な1日でした。
無我夢中で駆け抜けた 出産からの1年。
とまどいと 喜びと どうしようもない焦りや眠い気持ちとたたかう日々と でも子供の笑顔にその何百倍もの幸せをもらう…あっという間の1年。
ママになって1歳。も特別感慨深い日だったな、、、と思います。

私自身が ママ になったばかりの頃は、、、小さな子供を連れて、くつろげるカフェ、、、が近くになかったこともあり、美味しくお茶を飲める場所、(しかも気兼ねなく!)を心底欲していました。

だから…こうして、小さなベビーを連れて、安心で安全にくつろげるカフェ、ママたちも少しほっとできる場所、が増えていくのは、とても嬉しいのです。
そして、そのカフェのディスプレイや、季節を感じてもらうコーディネート、を通じて…
笑顔が増えること これなら、お家でもできそう!と思ってもらえること、もとても幸せに思っています。

a0323634_14365826.jpg
ディスプレイには アイシングクッキーをところどころに散りばめています。
実はこのクッキー、いつもはカフェでパンママスタッフをつとめているYoshikoさんにお願いして、作っていただきました。

スタッフも、ほとんどがお子さんのいるママばかりです。
長い夏休み、などは、ご自身のお子さんも連れて、大きな子は職業体験の傍ら、カフェの片隅で勉強していたり…
小さな子は、ママの働く姿を見ながら、絵本を読んでいたり。

地域の人々と 関わるスタッフと 想いを共有する皆で創りあげてきた
間もなく1歳を迎えるカフェ。

ふわりふわりと飛ぶ蝶。小鳥。
ここで生まれた愛に満ちた時間と その時間に包まれた子供たちが次なるステージへ飛び立っていくことを願って。


…チルドリンカフェ@柏の葉


◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに、下記写真をクリック頂けるとし幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-03-25 10:39 | display | Trackback | Comments(0)

春じたく と サロンレッスンについてのご案内

待ちに待った暖かな陽ざし。
昨日今日と、卒業の日を迎えられる方も多いことでしょう。
穏やかな温もりの中、旅立ちの時、お別れではなくて新たな始まりの日、を迎えられた皆様、おめでとうございます。

春のお花があちらこちらに。毎日の水替えや庭のお手入れも楽しい今日この頃です。
a0323634_10100681.jpg
長い冬の間に蓄えていた力を、明るい春の陽ざしと共に。これから緑が美しくなっていくのが楽しみです。

さて、季節ごとのおもてなし空間ご提案サロン Relish も春から初夏にかけてのレッスンを予定しております。
当初、5月半ば~下旬にかけてレッスン日を設ける予定にしておりましたが、お料理を担当して下さる先生とのスケジュールを調整した結果、6月あたまに数日、レッスン日を設けさせていただくこととなりました。お待ちいただいていた方がいらしたら、申し訳ありません。

a0323634_10103764.jpg
今回のサロンレッスンも、頭の中は妄想でいっぱい…笑、なのですが、テーマやコンセプトから考えても6月 水無月がふさわしい、と思っています。また近いうちに次回のテーマなどもご案内できれば…。今しばらくお待ちくださいませ。

この春は、例年以上にウェディングパーティーのお問合せも多くいただいており、嬉しい忙しさです。幸せと感謝の気持ち溢れる空間に身を置いておりますと、プラスのパワーを沢山いただけるような気がします。はじまりの春、という言葉を感じる日々です。たっぷり幸せのおすそ分けをいただいて、サロンを訪れて下さる皆様にも、違う形でおすそ分けできればと思っています。

季節ごとのおもてなし空間ご提案サロン Relish  次回レッスン日程のご案内は4月半ば頃、の予定です。ご興味をお持ちいただいた方がもしいらしたら、こちらの お問合せ からどうぞお気軽に…






ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに、下記写真をクリック頂けると幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-03-17 10:42 | Relish サロンのご案内 | Trackback | Comments(0)

古いものでおもてなし 友人の門出を祝う

ちょっとブログをおさぼりしておりました。
そうこうしているうちに、すっかり春のうららかな日差し。
(昨日まで真冬の寒さでしたが!)

ずっとゆっくり話そう~!たっぷり話そう~!と言いながら、お互いの仕事や人生のタイミングにより、なかなか時間がとれずにいた友人Nちゃん。ようやく約束を取り付けて、遠路はるばるお越しいただきました。

a0323634_10541685.jpg
彼女は、テーブルコーディネートスクール時代の同期。
テーブルコーディネート、の世界からインテリア、家づくり…の世界に飛び込み、この春から長年の夢だった、和空間や文化を海外へ拡げる活動に取り組んでいます。

そんな彼女を想った時、Nちゃんと言えば、やっぱり古き良きもの…が似合う。
なので、今日はとっておき!譲り受けた祖母の帯をテーブルランナーに使ってしまいます。

a0323634_10551699.jpg
外でランチよりも、家の方がゆっくり話せる気がして、無理言って、仕事前の彼女をお呼び立てしてしまいましたが、スクールを卒業してから5年の月日を感じず、心豊かな時間を過ごすことが出来ました。

骨董屋さんで手に入れたお重に前菜を少々。
a0323634_10553161.jpg
キッチンとダイニング、出たり入ったりをなるべくしないように。おもてなしにお重は本当におすすめ!あらかじめ作り置きできますしね。

a0323634_10554390.jpg
写真…暗すぎますが^_^; お目汚しで失礼致しました。。。

新しいものも、トレンドも、もちろん素敵で大切なのですが、古いもの、人の手を介して伝わってきた温もりを感じるもの、が好き。そしてNちゃんにはやはりそんな温もりをいつも感じていて、スクール時代にちょっと行き詰った時、課題で泣きそうだったとき、いつもあったかい言葉をかけてもらっていました。
だから、彼女の門出を、わたしなりにお祝いしたくて。

a0323634_10555403.jpg
美味しいスイーツもありがとう!(なぜ私がいちぢく好きなのをご存知だったのですか~?嬉しすぎました♡)

お互いの5年を語りつくすには時間が足りなかったけれど、こういう日が来ることをずっと待っていました。

折しも卒業したテーブルコーディネートスクール、丸山洋子テーブルクリエーション、先日卒業式でもある現役マスター生の卒業発表セミナー&パーティーが満席にて修了したばかり。このスクールで学んだことは、テーブルの作り方だけでなく、生き方、考え方、人としての在り方。何よりも出会いに恵まれていました。心豊かに生きる、というヒントを沢山いただいた日々に想いを馳せ、私たちの期も、最高のメンバーに恵まれていたよね!と2人で盛り上がり、次回は皆で集まろう!と言って別れました。
世界のどこにいても、心が繋がっている仲間に巡り合えたことは、人生の宝物です。






◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-03-15 11:28 | table | Trackback | Comments(0)

健やかな成長に感謝をこめて ~我が家の雛祭りコーディネート~

3月3日 桃の節句。
健やかな成長が嬉しく 感謝の1日となりました。

a0323634_21511504.jpg
今日は学校行事に出向いており、今年度最後の保護者懇談会にも出席しておりました。
この1年の様子を先生から伺い… 子供達の成長を親からお伝えする場面も。
いよいよ難しい年齢に差しかかってきたなぁ…と思う この頃だったりしますが、 終わりの会で、誰一人照れることなく、一生懸命歌って踊っている姿を見せてくれる子供たち、どの子たちも可愛くて、、、思わず胸が熱くなってしまいました。

その後、下の子を迎えに行き、そのままお稽古事へ連れて行き、帰宅後はドタバタ…(>_<)
することが分かっていたため、お節句のお祝いは、火を入れるものだけ下準備をして、すぐに食べられるようにお弁当風に用意をしていきました。

a0323634_21520783.jpg
こんなとき、本当に銘々のお重は便利です。
買ってよかったと、ことあるごとに思う名品のひとつ。

a0323634_21513348.jpg
そう、彼女たちが今日こそは!と楽しみにしていた お雛様クッキーもね…(*^_^*)
食べるのがもったいない!と思っていましたが…食べさせてあげました。最高に美味しい♡とのこと。良かった良かった♪

a0323634_21522625.jpg
ちらし寿司でもないですし…蛤もございませんが…^_^;

こうして共に食卓を囲みながら、今日あったことを話す。嬉しいことも、ちょっと嫌だったことも。
そのうち、親には言いたくないことも出てくるでしょうし、もしかすると一緒にご飯を食べることも少なくなるのかもしれません。
今はまだ想像もできないけれど、家を出て、それぞれの暮らしを始めるときも間違いなく来るのでしょう。
そう考えると、一緒にいる時間って、本当に僅かな期間。濃密だけれど。

何気ない日々の暮らしと健やかな成長に感謝。この1年もまた穏やかで温もりに満ちたものでありますように。



雛祭りがおわると、いよいよ本格的な始まりの春。
すこしづつ、春夏のテーブルコーディネートレッスン準備を始めています。
レッスン案内は3月末頃~4月にかけて の予定となりますが、緑芽吹く爽やかな季節5月半ばにレッスンを行う予定です。
ご案内に先駆けて、メールでのお知らせをご希望の方がいらっしゃいましたら、こちらからご連絡下さいませ。
お問合せもお待ちしております!



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-03-03 22:27 | table | Trackback | Comments(2)

1年に1度だけ使う茶器 ~おひなさまとクリスマスローズ~

朝からきらきらの青空。
今日は家のメンテナンス日だったので、家中の排水管を洗浄して頂いている間に、私も庭仕事と車の掃除をしていました。
今年もクリスマスローズが綺麗に咲いてくれて、本当に嬉しい!
この時期だけのお楽しみ。毎日つぼみを見ては喜びにひたっています。

a0323634_13460235.jpg
1輪だけお庭から切ってきて、和室に飾りました。ちょうどお雛様の見える位置。
明日は上巳の節供です。そうそう、今年はまだこの茶器を使っていなかった!と慌てて出したのが お内裏様とお雛様が描かれた茶器。
シンプルでこじんまりとしていて、それがとても上品。1年に1度しか使わない湯呑です。
明日のお夕飯か、夜のお茶は和室でお雛様を眺めながらいただこうかな。

思いのほか、家しごとがはかどったのは、やはりお天気が気持ちを左右しているのでしょうね。
ぽかぽかと感じる陽だまり、このまま桜も咲いてしまいそうな陽気です。

今日はオットからの頼まれ事も沢山。そのうちの一つ、間もなく結婚される方へのお花の手配をお願いしながら、わくわくしていました。
新郎新婦の控室に届けて頂けるようにお願いをして、任務終了。春のお花には本当に生命力がありますね。自分のことではないけれど、お花を選ぶのは本当に楽しくて幸せです。喜んでいただけますように!
大好きなお花屋さん。青山と芦屋(&Paris)にお店があり、お花を差し上げるときには、まず1番に頭にうかぶお店です。青山のちょっとわかりにくいアトリエも素敵です。→ jardin du I'llony

明日はいよいよ上巳の節供。桃の花、はないものの、お庭の花を愛でながら子供達の成長に感謝する日にしたいと思います。



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに、下記写真をクリック頂けると幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-03-02 14:08 | tableware | Trackback | Comments(0)

最新のコメント

>ポールカさま ご..
by relishtable at 17:45
ご無沙汰しております。 ..
by ポールカ at 22:27
みーさん お久しぶ..
by relishtable at 20:42
nanakoさん ..
by relishtable at 20:40
こんにちは^^ 素敵な..
by みー at 09:44
とっても素敵なお買いもの..
by nanako at 17:19
>grandeNさん ..
by relishtable at 16:17
relishさん、早速実..
by grandeN at 07:06
みー さん お返事..
by relishtable at 16:41
こんにちは、先日はありが..
by みー at 12:28

検索

最新の記事

春のおもてなし
at 2017-03-12 20:01
工芸茶で春を想う (くらし部門)
at 2017-01-27 20:07
アフタヌーンティーならぬモー..
at 2017-01-18 22:56

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧