「ほっ」と。キャンペーン

RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable
プロフィールを見る
画像一覧

レッスンへのお問合せ

つるし雛を愛でる 手仕事の温もりを感じる日

ここのところ都心に出向く日が増えています。
普段は緑多く、道路も広い郊外の暮らし…ですので、どうにも人ごみは苦手。
ですが、ライフワークの一つでもある司会業、仕事場となるパーティー会場やレセプションの場は都内ばかりですので、
週末は都心に出没することが多く…。
拠点を関西から東京に移して10年。地下鉄は柔軟に乗りこなせるようになりましたが、やはり人ごみは苦手です…。
a0323634_19484554.jpg

そんな打合せの日々の合間を縫って、会期中に絶対訪れよう!と思っていた場所へ出向きました。
新宿は京王プラザホテルへ。
メインロビーに飾られていたのはこちら。
a0323634_19491495.jpg

そう!圧巻のつるし雛でした。
海外からのお客様も歓声をあげて、見とれていらっしゃいました。
本当になんて愛らしいのでしょう。
a0323634_19485734.jpg

どうやら、この展示のつるし雛は全国各地より参加された方々によるもののようで、作家の皆様のお名前もありましたが、
どれも温もり感じられる手縫いのお仕事のよう。
ひとつひとつ、表情が違います。
a0323634_19482802.jpg

ひなまつり。
どのお雛さまにも、健やかな成長を願う気持ちが込められているのが感じられ、心和む展示でした。

この週末は風冷たいものの、日差しは穏やかで、春霞の向こうに見える花の色に、ようやく春の気配を感じつつ。
ウェディングシーズンを迎え、だんだんと忙しくなってきましたが、この時期のパーティーは、始まる春とともに、
旅立ち、を強く感じる季節でもあります。
この春も、健やかに穏やかに…たくさんの旅立ちを見届けさせていただくことになりそうです。





◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-02-28 19:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

雛祭りはもうすぐ! ~大人PINKな女子会をひらく~

この時期、目に留まるのはピンク!
雛祭りがすぐそこなのですもの、やはり心浮き立ちます。
庭の花を入れ替えようと 近所の植木屋さん(という表現で合っているのでしょうか…)に花の苗を見繕いに出向きましたところ、
濃いピンクの切花たちが目に留まり、数本買い求めました。家の中もPINK!

a0323634_21410834.jpg
この日は 子供のお友達が遊びに来ることになり、ママたちも午後のお茶をご一緒しました。
ピンクは女性の心をときめかせますね。にわか女子会です。

a0323634_21421035.jpg
小さなお菓子を少しづつ。
お持たせでいただいた、葛餅などなど…
文字通り、女子は花より団子となりましたが…笑

a0323634_21423948.jpg
午後の日差し差し込む中、のんびりと楽しいひとときでした。

雛祭りがおわると、いよいよ本格的な始まりの春!
すこしづつ、春夏のテーブルコーディネートレッスン準備を始めています。
レッスン案内は3月末頃~4月にかけて の予定となりますが、緑芽吹く爽やかな季節5月半ばにレッスンを行う予定です。
ご案内に先駆けて、メールでのお知らせをご希望の方がいらっしゃいましたら、こちらからご連絡下さいませ。
お問合せもお待ちしております!




◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-02-26 22:13 | table | Trackback | Comments(0)

春爛漫 なお稽古事 お雛祭りと梅見の会へ

昨晩のうちに、どうやら雪が降った模様…
春はまだ遠い…
のですが、まもなく迎える上巳の節供、いわゆる「お雛祭り」…名実ともに春はもう目の前なのですね。
a0323634_12575167.jpg

さて、先日のこと。
春爛漫 という言葉がぴったりな習い事へ出掛けて参りました。
なかなかスケジュールが合わず…やっと伺えたその習い事とは…アイシングクッキー♡でございまして…
とても素敵なSweet crestions with Miyu のMiyu先生のレッスン& casa di cinaの cina先生によるランチ…
という、五感を大いに刺激されるレッスンでした。

子供達とは夏休みなどに、キッズアイシングクッキーレッスン…などなど、体験したことはあるのですが、
自分自身で本格的にトライするのは初めて。
ということで、miyu先生、つきっきり…(ありがとうございます^_^;)
a0323634_12592209.jpg




レッスンルームに伺うと…目に飛び込んでくるのは満開の梅の花♡
先生のご自宅お庭にある梅の木を剪定されて、この日のレッスンのためにご用意なさったのだとか…。
素敵…!
そしてまた…お嬢さんがお生まれになった時から、こつこつと手縫いで作られたというつるし雛が優しく愛らしく。
a0323634_12565043.jpg

明るく日差し差し込むレッスンルームで、久しぶりに!?ものすごく息を止めて… 緻密な作業に挑みました。
でも、出来上がった時の喜びと言ったら♡ 愛らしくて食べられません。いえ、食べません笑
しかしながら、娘たちの異常な反応ぶり…はやくお雛祭りが終わって、このクッキー食べたいな~などと。。。食べませんから!笑
a0323634_12563369.jpg

レッスンの後は、cina先生のランチをいただきました。
桃、ならぬ、季節の梅見の会…ということで、懐石弁当風に仕上げて下さったお食事。美味しい…♡
ひとつひとつの細やかなお仕事を感じながら、またご一緒させて頂いた方々とのお話が弾み…幸せなお稽古時間でした。
a0323634_13022891.jpg
a0323634_12590401.jpg

Miyu先生、cina先生、ありがとうございました…♡また伺います!



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-02-25 13:06 | blush up | Trackback | Comments(2)

一期一会を体感する日 ~和のことを学ぶ~

毎日が忙しない…!1日24時間でも足りないのはなぜでしょう。
と嘆いている場合ではありませんが、ここ最近は春のウェディングシーズンを目前に、
いつもよりは少し時間の余裕がある(はず)の日々…、なので、ここぞとばかり、行きたかったお稽古や学ぶべき事、
出たり入ったり…出たり入ったり(家を、ね^_^;)。やっぱり忙しない。。。

a0323634_21185870.jpg

今日も、春爛漫、という言葉がぴったりな ある学びごとに足を運んでまいりましたので、この感動も忘れぬうちに記したい!のですが、、、
まずは先週のことを。

心から尊敬してやまない、テーブルの大先輩から直々にお教えいただく機会を得まして、このところ学んでおります和のこと。
伝えるためには、まずは知らなければ…という思いで伺っておりますが、知らなすぎるでしょ、あなた!と毎回自分につっこみたくなるほど…。
ですが、凛としながらもお優しい先生のもとで、一から学ばせて頂くのは本当に幸せなことだとも思います。
a0323634_21191373.jpg

一期一会。
大好きな言葉なのですが、先生の佇まいやおもてなしのなさり方を拝見しますと、その言葉がふっと浮かんできます。
たった一人の、その時のお客様のためだけに、お庭で美しく咲いているお花を一輪。
本来のおもてなしの心とは、、、、
わが身振り返り、お手本にさせていただきたいとつくづく思う春の1日。




◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに、下記写真をクリック頂けると幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-02-23 21:22 | blush up | Trackback | Comments(0)

ダークオーク色な木のティープレート 使い方いろいろのご紹介♪

先日閉幕したテーブルウェアフェスティバルで入手した ダークオーク色のティープレート。
何だかとても使い勝手が良くて、かなり頻繁にテーブルへ登場しています♪
どんなシーンで使っているかと言いますと…

a0323634_16214256.jpg
朝食に、おやつに。ひとりお茶時間に。
この大きさって、本当に便利なのですね~。

a0323634_16223198.jpg
和、にも意外にしっくりきます。
そういえば、手前の焼き締め小皿も数年前にテーブルウェアフェスティバルで購入したもの。
奥の湯呑、は湯呑にあらず。蕎麦猪口であります。が、大きさがちょうどよく、ぽってり具合もちょうどよく。
この日は家族でのおやつ。
お茶菓子は何もなく…でも子供たちはおやつにうるさい…
1人分づつ、ちょっとあったおやつ類を、4等分して…^_^; ほんの少しずつ盛り付けると一応おやつらしくなりました。

a0323634_16221709.jpg
一人時間のおやつにぴったりなのが、またこの大きさ。
最近のマイブームはギリシャヨーグルトでして…
まったりとした濃厚でクリーミーなヨーグルトに、グラノーラを少し。レーズンを少し。はちみつはほんの少し。
美味しくて止まりません。。。

a0323634_16220283.jpg
は…っと気付くと、この御箸置きも、昨年のテーブルウェアフェスティバル戦利品でした。
やはり毎年買い物をしているようですね…^_^;

今年も良いお買い物ができました。

すこしづつ、春夏のテーブルコーディネートレッスン準備を始めています。
レッスン案内は3月末頃~4月にかけて の予定となりますが、緑芽吹く爽やかな季節にレッスンを行う予定です。
ご案内に先駆けて、メールでのお知らせをご希望の方がいらっしゃいましたら、こちらからご連絡下さいませ。
お問合せもお待ちしております!




◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-02-22 16:41 | tableware | Trackback | Comments(0)

テーブルウェアフェスティバルでのお買い物… 今更ながらご紹介

年に1度のお楽しみ、テーブルウェアフェスティバル。
今年は駆け足で会場を見て回り、お買い物もほんの少しだけ。
買い求めたのはこちら。

a0323634_19362109.jpg
木目のティープレート。
買ってきて早々、お茶の集まりでお披露目。(新しいものはどんどん使いたいタイプです)
和でも洋でも使えそうですし、このサイズ感はちょっとしたお茶菓子をのせるのに、とても使い勝手が良さそう。
普段のおやつにも使ってみることにします。

a0323634_19371974.jpg
会期中、もう1度訪れるつもりでいましたが、急な用事が入ってしまい断念。
よって、お買い物はこのプレートを数枚と小物をちらりとだけ…ちょっと心残りですが、また来年良い出会いがあるといいな。
a0323634_19365760.jpg
使いたい器があると…おもてなしはぐっと楽しくなります。
気軽に集まるお茶の会、今年はさらに肩肘張らず、さらりとおもてなしできるよう、、、普段から丁寧な暮らしを心がけたいと思います。






◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-02-19 19:52 | tableware | Trackback | Comments(0)

静かな阿蘇の森で 家族と囲む温もりの食卓

阿蘇の森 静かな静かな温泉宿での1日。
細い山道を通りぬけた先に、その宿はありました。
a0323634_17341089.jpg
宿についたその時は、まだ雪が降っていなかったものの…
夕刻よりちらちらと舞い始める雪。あまりにも静かなので、しんしん、と雪の降る音までが聞こえそう。

a0323634_17342354.jpg
自然を生かした造り。このアプローチを抜けてお玄関口へ。

a0323634_17354234.jpg
館内ですれ違うのもまた…スタッフの方のみ、、、
お食事場所へ向かう時に、ようやく ほかのご家族連れとご一緒になりました。

お夕飯は食事処にて。
寒い夜でしたので、掘りごたつのお部屋がとても幸せでした…♡

a0323634_17343936.jpg
a0323634_17334827.jpg
ゆっくりいただくお食事と ゆっくり更けていく夜。
美味しく幸せなひとときです。

またこんなご褒美旅ができるように、日々を頑張ろう!と思えたのでした。




ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-02-17 17:53 | travel | Trackback | Comments(0)

週末の弾丸TRIP…名水を求めていざ熊本へ♪

春の嵐に見舞われたバレンタインディ…と思ったら、今日は真冬に逆戻り。
まだまだ寒さは続きそうですね。。。

先週末のこと。
毎年、春節の時期は比較的休みを取りやすいオットと私。週末の弾丸旅を決行するのが恒例です。
今年は熊本へ。

a0323634_20002059.jpg
なぜか家族そろって、名水、清流、水源…という綺麗な水にまつわるワードに弱い我が家。
今年は水源で水を汲もう!と家族の意見が一致しました。↑ こちらは訪れた水源。本当に湧き出ている水が美しすぎて感動☆

しかしこの週末、、、九州は関東よりもずっと寒かった。。。ので、震えながら水源で水を汲み…^_^;
取り急ぎお宿へと車を走らせます。

a0323634_20000088.jpg
冷えた体にじんわり染み入る温かいお茶とお汁粉。
美味しい…♡
外はすでに雪が舞っています。。。

a0323634_19593000.jpg
古民家…を訪れた夏の旅に続き。
やはり古いもの、が好きな私たち。
今回のお宿も、「この道の先には、本当に宿があるのだろうか!?」と内心かなりびくびくしながら通った、細ーい山道の先に、、、
ぽつん、とたたずむ小さな宿。
1日6組ほどの宿泊、という静かな静かな温泉宿です。
a0323634_19585834.jpg
パチパチ、と薪のはぜる音も響くような静けさ。
日頃の忙しなさを忘れ、しばしぼんやり。
本を読んだり、ぶらぶら散歩をしたり。何もしない贅沢を味わうアクティブではない親子です…笑

a0323634_19591476.jpg
そして、こちらの特徴ともいうべき温泉は…
源泉かけ流しの大きな内風呂がお部屋についていること!
たった1泊でしたが、相当お風呂に入りました(*^_^*)

a0323634_19594604.jpg
部屋風呂だから、温泉の写真も撮れる…!これはかなり貴重ですよね。
それにしても寒い日でした。温泉にして良かったなぁ~としみじみ。

続きはまた後日…



ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに、下記写真をクリックいただけると幸せです!

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-02-15 20:24 | travel | Trackback | Comments(0)

そろそろバレンタイン… 大人ガトーショコラをどうぞ♡

バレンタインが近づきつつあります。
その昔、ウェディングプランナーとして老舗のフランス料理店で働いていた頃、
バーテンダーの素敵な優しいおじさまチーフに、ウェディングチーム全員から毎年バレンタインの贈り物を差し上げていたことがあります。
チーフは毎年変わらず、スタッフひとりひとりに、赤い薔薇の花を1輪づつ用意して下さっていて…
私にとって、バレンタインと言えば、赤い薔薇1輪。古き良きあのレストランの思い出と重なって、今でもふと思い出す鮮明な色です。

時はすぎゆき、2人の子供の母となりました(*^_^*)
バレンタインは、今の子供達にとってはちょっとしたおまつり。
昔も、かな?そんなわけで、お友達にもお菓子を作ってあげたり、はたまたもらったり。
と言うわけで…

お友達でもあり、優しいお料理&お菓子の先生でもあるayaka先生のところへお邪魔しまして…
「大人のガトーショコラ」レッスンを受けて参りました♡
ayaka先生、相変わらず可愛い~♡(そこ!?)

a0323634_17532250.jpg
チョコレートと言えばビター!昔から、誰が何と言おうとほろにがビターが大好きなわたくし。
お菓子作りは細やかさが求められる…とあって、ちょっぴり苦手意識がありましたが、やさしーくご指導いただいて…大人味のガトーショコラが完成。仕上げのコポーは自宅で飾りました。

a0323634_17533911.jpg
ブレています…、残念。。。
お喋りすぎる生徒にて、、、すみません。オーブンで焼き上げている間に、美味しいアップルクランブルを頂きながらプチ女子会。
このアップルクランブルが、かなり甘さを控えられたとのことでしたが、それだけにシナモンの香りがとーっても高く美味しい~!

a0323634_17530934.jpg
美味しい時間は幸せを運びますね。

a0323634_17530104.jpg
しっかり復習して、バレンタインの一品で楽しんでもらおうと思います。

みなさまも、愛に満ちたバレンタインディをお迎えください!




ランキングに参加しています。下記写真をクリック頂けると幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-02-09 09:15 | blush up | Trackback | Comments(0)

ハイティーを愉しむ ~レッスンレポート お食事編~

Relish 和のハイティーレッスン レポートの続きです…
長くなってしまいましたが、今回で最終回と致します。

a0323634_14333261.jpg
紅茶のティスティングや 和紙のクラフトワークでしっかりご自身の世界を楽しんで頂いた後は、実際にテーブルセッティングを。
ティータイムのコーディネートの基本、を軸に…美しく整えるちょっとしたコツを交えて、和やかに皆さんでセットをしていただきました。
個性豊かな 和紙のランタンにも灯りを灯して。

a0323634_14380492.jpg
いよいよティータイム。
おひとりでご参加いただいた方もいらっしゃいましたが、こうして共にテーブルを囲み、和やかなレッスンのうちにどんどん打ち解けて下さいました。
いつもよりほんの少し、丁寧に整えたテーブルを囲む時間が、心豊かな生活のエッセンスになれば。

ハイティーメニューは、ローフードマイスターのNorikoさんによるもの。
有機野菜やフルーツをふんだんに、色とりどりのティメニューを提案してくださいました。
季節のフルーツタルト…絶品でしたね♡

オープニングレッスンにあたり…、器のご相談にのっていただき、また私のイメージをカタチにするべく、たくさんのアドバイスをいただきました、ポーセラーツサロン eleganceのRika先生にも合わせてお礼を申し上げます。

何よりも、この小さなサロンにお運び頂き、幸せな時間をご一緒して下さったみなさま、本当にありがとうございました。
またお目にかかることができましたら、とても幸せです。

次回は春もたけなわの頃に、レッスンのご案内を差し上げたいと思います。
またガラリと雰囲気の変わった、芽吹きの季節ならではの1日をどうぞお楽しみに。
日々を愉しむエッセンスを心をこめてお届けします。

ブログでの告知に先駆けまして、レッスンのご案内をご希望の方がいらっしゃいましたら、お気軽にサイドバーにございます、お問合せ から ご連絡下さいませ。
優先的にご案内を差し上げております。

みなさまにとっても素敵な春となりますように!



ランキングに参加しています。下記写真をクリック頂けると幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-02-08 16:54 | lesson | Trackback | Comments(0)

最新のコメント

みーさん お久しぶ..
by relishtable at 20:42
nanakoさん ..
by relishtable at 20:40
こんにちは^^ 素敵な..
by みー at 09:44
とっても素敵なお買いもの..
by nanako at 17:19
>grandeNさん ..
by relishtable at 16:17
relishさん、早速実..
by grandeN at 07:06
みー さん お返事..
by relishtable at 16:41
こんにちは、先日はありが..
by みー at 12:28
nanakoさん いつ..
by relishtable at 22:46
まぁ かわいい♪ re..
by nanako at 22:31

検索

ブログジャンル

住まいとくらし