RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable
プロフィールを見る
画像一覧

レッスンへのお問合せ

Studio Lily にて ハロウィンのアフタヌーンティーレッスン

木枯らしが吹いたと思えば、初秋に逆戻り。
気温定まらず 体調も崩しがちですね…

すでに気持ちは紅葉からクリスマスに向かっていますが、まもなくハロウィン。
ほっこりとナチュラルなハロウィンが主流…ですが、海外ではもっとおどろおどろしい…のだそうで、
オトナ向けハロウィンコーディネートを楽しみに、studio Lilyのレッスンへ伺ってきました。
lily先生、本帰国されたばかり…実にお目にかかるのも3年ぶりです。

a0323634_21455423.jpg
ハロウィンお茶会 でもありますが、アフタヌーンティーの撮り方を、膨大な資料を拝見しながら(しかも美味しいお茶をいただきながら)レクチャー頂ける、というかなり密度の濃いレッスン。
ほぉぉーーー、へぇぇぇーーー、といちいちうるさく反応しながら聞く私…(すみません。。。)
大人になってからの方が、学びたいことが多く、興味のあることも多く、これくらい熱心に学生時代を過ごしていたら、また違う道も開けたのではあるまいか…と思う今日この頃。

素敵なハロウィンコーディネート、満喫しました♡

いよいよ11月。
ウェディングシーズンは山場を迎え、クリスマスシーズンを目前に控え、年末が押し迫ってくる…!(←ちょっと早いかしら。)という若干恐怖にも似た焦りを抱きつつ、ひとつひとつ丁寧に!と言い聞かせながら、深まる秋を愉しもうと思います。(無理やりまとめてみました…^_^;)




◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに、下記写真をクリックいただけると幸せです。

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-10-28 22:16 | blush up | Trackback | Comments(0)

Raw foods and Raw sweets ~知っていると面白い~

色々お料理の幅を広げたいこの頃、(ひろーくあさーく学ぶタイプの典型!?)
お友達が主宰しているローフード教室へお邪魔してきました。

ロー = Raw
ローカロリーのローではなく、「生」と言う意味のRawだそう。(って、そこからかい!と突っ込まれそうな初心者レベル。)
酵素が生きている状態のものを体内に入れてあげることが大切、なのだとか。

a0323634_15201834.jpg
どんなお料理なんだろう…と想像しながら伺いましたが、意外にも満腹感があることにかなり驚き。
特にロースイーツのいちぢくタルトがとっても美味しかった!です。
Rawだからこそ、楽しめる彩りがあるのですね。

何でも「好き嫌い」で決めがちですが、知っているのと知らないのとでは、やはり判断の基準が違います。
そして、色々な考え方の良いところを、また自分流に取り込んでいくことが大切なのだとも思います。
厳密に厳格に、ということではなく、楽しんで生活に取り入れていく程度がおすすめです♪と仰っていました。

本で読むのと、体験するのと、やはり全然違いますね。
どんなお料理でも、大切なのはその季節、その時期のものを使うこと。
四季を愉しめる日本に生まれたからには、旬を味わう幸せを堪能したいと思います。

そして、私の周りは本当~に素敵なお友達が多くて、とても恵まれているなと思うのですが、素敵な人はみんな体をつくる食事を大切に考えている!と思うこの頃。
当たり前のようですが、丁寧な食生活って実はとても手間暇かかるし、時には逃げたいことも。(そんな日ももちろんあってよい!)
だけど、家族のため、自分のため、美味しく楽しく食事をとることができたら、それって本当に贅沢で幸せなことだな、と思うのです。

お友達のローフード教室はこちらです …



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも美味しい食卓がいっぱいです♪

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに、下記写真をクリック頂けるととても幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-10-18 20:24 | blush up | Trackback | Comments(1)

秋のフレンチ ~季節の恵みを堪能した日~

昨日まで暖かな秋晴れが続いていたというのに、今朝はうって変わって肌寒い雨。
一雨ごとに、こうして秋は深まってゆくのでしょうね。

年に数回のお楽しみ。
Fleurs de ia cerise 秋のフレンチ。いつも素晴しく素敵で、大好きなお料理のレッスンへ伺ってきました。
a0323634_11343781.jpg
自家菜園やお庭で美しく咲いている秋の花々が、お部屋を彩ります。
お庭の花をこんなに美しくディスプレイされるなんて!まさに心豊かな生活のお手本。

先生がしばらく滞在されていたフランスで出会ったお料理をご紹介いただきながら。
いつもながらの繊細で美しい手さばきはアートのよう。

前菜: Grilled Vegetable & Cheese Terrine
     グリル野菜とチーズのテリーヌ  ハーブオイル添え
a0323634_11454644.jpg


スープ: Butternut soup
      バターナッツスープ イタリアンパセリ添え
      
a0323634_11363997.jpg
メイン: Roasted quail
      うずらのロースト  カリフラワーマッシュ添え
      
a0323634_11361915.jpg
デザート:Homemade Fromage Blanc
      手作りフロマージュフラン

a0323634_11352348.jpg
レッスンにいらしている方、皆さまとてもお詳しくてお料理がお好きな方ばかり。(ちょっとお恥ずかしい…^_^;)
それにしても、自家菜園のお野菜やフルーツ、お庭の草花に至るまで、たくさん育てていらっしゃる先生。その自然の恵みを食卓に出して下さるのは、本当に贅沢で幸せなことだと思います。
日々の暮らしを見直しながら、心豊かに生きていくことは、イコール 体を作る食事を大切にすることだと深く感じました。

秋の恵みを堪能した1日です。



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも秋のコーディネートがたくさんです。

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリックいただけるととても幸せです。

a0323634_15583377.jpg
    

[PR]
by relishtable | 2015-10-16 12:11 | blush up | Trackback | Comments(0)

母と向き合うテーブルは… ~10年ぶりのふたりきり~

この連休 実家の母が遊びに来ていました。
子供のお誕生会をしたり… 私が仕事の間、子供達を預かってもらったり… 皆で食事に出かけたり…
数日間とは言え、久しぶりにゆっくり過ごせた時間。

思えば、結婚してからというもの、子供達がまだまだ小さいうちは(まぁ今も小さいのですけれど。)、実家が遠いこともあって、両親と出かけるなんてこと、ほとんどないに等しく。
たまに泊りがけで遊びに来てもらっても、七五三だの、お宮参りだの…という行事のみでバタバタと過ごすだけ。

今日は東京駅まで送りがてら、久しぶりに、本当に久しぶりに2人でランチをしました。

a0323634_17555909.jpg
東京駅…新幹線の時間もあるので、駅近のポールボキューズで。
お天気が良く、12階の窓際席はぽかぽか陽だまりのようでした。

独身の頃は、こうして良く2人でランチをしたものです。
当たり前のように過ごしていたけれど…実家を離れて、子供が生まれて、しばらくは外食どころではなくなって…気付けば母と2人でフレンチ、はなんと10年ぶり!?

いくつになっても、お母さんのそばにいるというのは、安心するものなのだなぁ…としみじみ思いつつ、名残惜しいランチタイムを終えて駅で別れたのでした。

a0323634_17560734.jpg
デセールの色合いが、母の洋服&アクセサリーとピッタリ!(*^_^*)

まだまだ元気でいてね~!



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
…こちらにも素敵なランチタイムがいっぱいです

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリックいただけるととても幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-10-13 18:57 | restaurant | Trackback | Comments(0)

kids birthday party  ~森の中でくまさんと~

秋はウェディングパーティーの季節。
パーティー尽くしの日々で幸せの空気感に包まれています。

先日、仕事ではなく…おうちパーティーを致しましたので、今日は久しぶりにキッズパーティーのご紹介。
我が家の癒し系コドモ② お誕生日を迎えました。
まだまだ赤ちゃんだと思っていましたが…この秋で5歳です。

a0323634_21370728.jpg
お誕生日当日は、平日と言うこともあって、家族全員 学校もあれば会社もあり、もちろん当の本人も幼稚園へ。
そんなわけで、パーティーは週末全員が揃ってから。ということにして、とりあえず…朝起きたら、ちょっと嬉しいデコレーションで気分を上げてもらおう♪と、前日夜に少々セッティング。

とは言え、もう最近てんてこ舞いの忙しさ…(汗)ものすごく簡単で、かつ小さな子にはちょいとウケるアイデアをご紹介しますね。
↑それは…写真の通り、ぬいぐるみをドレスアップさせること…笑

5歳女子。プレゼントは水色のドレスがいい!とのオーダー。そこからヒントを得て、今年のお誕生日のコンセプトは、「森のくまさんとお誕生会」…と勝手に命名。

a0323634_21364285.jpg
森の中では くまさんも小鳥さんも。みんながお祝いしていますよ~ ということにしまして。どこまで伝わったかは不明です…
カフェディスプレイのお仕事で、ちょっと余った切り株も…良い仕事をしました^_^;

友人コーディネーターが カスミソウは英語で「baby's breath」ー赤ちゃんの吐息ーだと教えてくれたことを思い出し まだまだ赤ちゃんのような存在の我が子 生まれた日の記憶をお花に託して。

お誕生日おめでとう!健やかに育ってくれてありがとう。



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにも可愛いコーディネートがいっぱい!


ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに、下記写真をクリックいただけると幸せです。

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-10-11 22:10 | table | Trackback | Comments(0)

愛しきオーガニックライフ ~オーガニックコットンのススメ~

秋の空は美しい。…けれど、空気の乾燥に悩む季節がやってきました。
職業柄…のどを常に潤わせていることが必須。
よって、加湿器フル稼働の日々が始まるわけです。

喉のうるおいとともに、お肌のうるおいも大切なお年頃。。。
この1~2年でしょうか、とても気に入っているコットンのご紹介。

a0323634_09333593.jpg
石けんのいらない洗顔タオル 「コトーネ」
大切なお友達からのプレゼント、が出会いでした。
彼女のおすすめならば…と使ってみてびっくり~!
メイクを落とすクレンジングは使っていますが、このコットンでくるくる優しくお肌をなでてあげると、汚れもすっきり、そして潤いも残してくれる…というすぐれもの。
もちろん、好みもあると思いますが。ちょっと肌がごわつくな、というときなどはこのタオルでやさしーくお肌をすりすりしています。

コトーネを扱っている nadeshikoさんに先日お邪魔して、まとめ買いをしてきました。
ひょんなことからお友達になり、先日はご新居へお邪魔しまして、美味しいランチまでも御馳走に。
ランチも たくさんの食材を使って、お肌に優しく体に優しいオーガニックなものばかり!感動~。
手作りグラノーラ&ママレードのデザートまで。

a0323634_09331264.jpg
器談義に 美味しいものバナシ。センスあふれる空間で癒されすぎ!の1日でした。
すこやかな体は食事からだわ~、とつくづく感じた昼下がり。

a0323634_09335990.jpg
古くなった洗顔タオルは、台ふきんにしたり、雑巾にしたり。最後までしっかり使ってあげたいと思います♪


コトーネ… ←こちらでご覧いただけます♪




◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
…こちらにも素敵なコーディネートがいっぱいです


ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-10-09 16:38 | Fashion & beauty | Trackback | Comments(0)

自宅のハロウィンディスプレイはほんの1コーナー

週末、晴天に恵まれたコドモ②の運動会。
若干疲れ抜けきらぬ週半ばを迎えています。

ハロウィンディスプレイ、子供のハロウィンパーティーと続き、なんとなくハロウィンムードも満喫したようなこの頃ですが、実は本番はこれから。
自宅は非常にシンプルにまとめました。

a0323634_17002846.jpg


アイボリーに近い白のパンプキンオブジェは陶器製。
飽きのこない白は、毎年とは言わずとも使いまわしのきくアイテム。
ハロウィンカラーと言えば、オレンジ?黒?と思いますが、白・グレー・シルバーでまとめると落ち着いた雰囲気に。

a0323634_17005327.jpg
とは言え、あちこち飾り付けて賑やかしいのは好みではないので、あくまでもシンプルに。
ちなみにかぼちゃのオブジェがのっている台は…これまた陶器製の…植木鉢です。あはは、発想の転換ということで。

a0323634_17010709.jpg
パープルのキャンドルもさし色に。

お部屋中を飾り付けるのは、時間も労力も使いますが、季節のコーディネートはポイントにあれば充分だと個人的に思います。
どこか一番のフォーカルポイントを決めて、そこだけ集中。なんとなく整っていると、気持ちが良いもの。

a0323634_17011667.jpg
我が家はキッチンカウンターの上が定番。
和にも洋にも、その時期によって変化させています。




◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも季節のコーディネートがいっぱいです!

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに、下記写真をクリック頂けるととても幸せです!
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-10-06 17:15 | interior | Trackback | Comments(0)

栗と新米とギャザリングパーティー!

秋は美味しいものがいっぱいで嬉しいような困るような。
食欲の秋、とどまるところをしりません。。。

先日、子供のお稽古事仲間(と言ってもコドモなしです。大人だけ♪)で集う機会がありました。
普段なかなかゆっくり話すことができないので、たまには…とお誘い。
1人一品持ち寄ってのギャザリングランチパーティーです。

a0323634_19200274.jpg
新米の季節。
ご飯を炊いて、お味噌汁を作るからね~、お惣菜を持ち寄ろうね~、とお声掛け。
午前中からお昼過ぎまで、ほんの2時間くらいではありましたが、贅沢なランチタイムとなりました。

前日まで、カフェのディスプレイ搬入等でバタバタしていたこともあり、お花を見繕う余裕もなく…
庭に咲いていたミニマムな菊を水に浮かべただけ。。いいんです、作りこまないナチュラルさが大事!

a0323634_19204844.jpg
栗もテーブルにちょこんと。
この栗…道端で拾いました。綺麗でしょ~。自然のものってホント美しい!

a0323634_19210074.jpg
白木のトレーも普段使いに使っているものですし、特別なアイテムは何一つありませんが…
お料理がのるとこの通り。

a0323634_19211005.jpg
皆さん、ホントお料理上手です!
朝からかえってバタバタさせてしまってごめんね~と言いつつも、1人一品の気軽なギャザリングは、気兼ねなくお誘い出来る上に、さまざまレシピを聞くこともできてとても楽しい。
おもてなしの第一歩としても、負担が少なくおススメです。
持ち寄りの品が偏らないように、事前ヒアリングは必須です♪

さぁ秋本番。美味しくご飯を食べてパワー充電です!



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも美味しく美しいコーディネートがいっぱいです!

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに、下記写真をクリック頂けるととても幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-10-02 21:33 | home party | Trackback | Comments(2)

木の香り漂うカフェをディスプレイ ~季節のコーディネートをご提案~

朝の風がぐん、と透き通っているような気がします。
天高い秋 街を彩る木々の色づきと枯葉の音が10月の始まりを感じさせますね。

ご縁あって、先日素敵なカフェの店内ディスプレイを手掛けさせていただきました。
チルドリンカフェ@柏の葉
こちらは 人がつながる まちがつながる 私たちがつくる場所 というコンセプトの元、世代交流や地域交流も兼ねた たくさんの夢が創造されるカフェです。

10月はハロウィンウィークということでしたので、ハロウィンを感じるコーディネートで。

a0323634_09550060.jpg
初めてこちらのカフェを訪れた時、ふわりと香る木の匂いと ほんわり漂うパンの焼けるかおりに こころが満たされたことを思い出します。
木 にこだわって作られたこのカフェの良さを もっと多くの方に知っていただけたら。
そんな想いもディスプレイの根底には込められています。

a0323634_09555196.jpg
小さなベビーを連れてお茶を楽しむお客様もちらほら。 柔らかな無垢の木を敷き詰めた店内は、安全で安心な優しい空気に満ちています。

a0323634_09572876.jpg
そう。
本物の木を今回の装飾には多く使用しています。
赤ちゃんだからこそ本物に触れてほしい。
お母さんだからこそ本物のよさを伝えてほしい。

a0323634_09565342.jpg


木片や切り株 これは実際に山で切ってきたものです。
と言っても私ではありません^_^;

実は父が以前から 森林ボランティアや里山保全活動などを通し、地域住民の代表と言う形で、さまざまな活動をしています。
土にふれること。無農薬な野菜のおいしさ。そして木のよさを伝えていくこと。
今回、すべての木はその活動内で提供してもらいました。
近くまで寄ると…木のいい香り!

a0323634_09562171.jpg
シンボルツリーも ほんのりハロウィンを感じさせて。

a0323634_09553349.jpg

カフェで一番目につく場所も ハロウィン仕様にディスプレイ変更です。

地域とともに成長し
なにかを創造する場所だからこそ
想像をふくらませる場所であってほしい

そのため わかりやすく毒々しいものは使わず あくまでもナチュラルに。

a0323634_09551440.jpg
天井からも そよそよ吹く風に乗って ほんのり木の香りを漂わせました。

a0323634_09580128.jpg
小さな場所からはじまる大きな夢。

居心地の良い空間になりました!とスタッフの皆様より嬉しいメッセージを頂きました。訪れるみなさまが心地よくくつろげる空間づくりを提案させて頂き、こちらこそ幸せです。どうぞ楽しいハロウィンウィークを!



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにも秋のコーディネートがいっぱいです!


ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです。

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-10-01 10:25 | table | Trackback | Comments(0)

最新のコメント

>ポールカさま ご..
by relishtable at 17:45
ご無沙汰しております。 ..
by ポールカ at 22:27
みーさん お久しぶ..
by relishtable at 20:42
nanakoさん ..
by relishtable at 20:40
こんにちは^^ 素敵な..
by みー at 09:44
とっても素敵なお買いもの..
by nanako at 17:19
>grandeNさん ..
by relishtable at 16:17
relishさん、早速実..
by grandeN at 07:06
みー さん お返事..
by relishtable at 16:41
こんにちは、先日はありが..
by みー at 12:28

検索

最新の記事

春のおもてなし
at 2017-03-12 20:01
工芸茶で春を想う (くらし部門)
at 2017-01-27 20:07
アフタヌーンティーならぬモー..
at 2017-01-18 22:56

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧