RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable
プロフィールを見る
画像一覧

レッスンへのお問合せ

Spirit of Indiaのテーブル 

昨日の記事の続きを少々。

京王プラザホテルでの箸・はし・Hashi展IV にて たくさんの先生方によるセミナーも行われていました。
ちょうど伺った日は、コーディネーター仲間のおひとりでもある、Table meets styleの水谷美枝子さんによるセミナーも。
(所用につき、開講時間に間に合わずテーブルのみ拝見&お話もたくさん♪)

サリー姿の皆さまが美しかったわ~!
サリーにも着付け方があるのだそう。一枚の布から美しく着付けるためにはやはり技術が必要なのだとか。

a0323634_13450295.jpg
本場インドで買い集められたというアイテムの数々。
音楽はもちろん、映像にも美枝子さんのこだわりが随所に。細かなところまで作りこまれ、まさしくインドを再現されたテーブルは圧巻。

a0323634_21514695.jpg
私には絶対に出せないこの色合い。映像との相乗効果で本当に異国にいるような気持ちに。

a0323634_21512198.jpg
a0323634_21505929.jpg
想像力をかきたてられるテーブルでした!




◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも美しいコーディネートがいっぱいです

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると嬉しいです。

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-09-29 22:10 | table | Trackback | Comments(0)

箸・はし・Hashi展 テーブルコーディネートでつなぐ日本の美

新宿は京王プラザホテルでの展示会 「箸・はし・Hashi展IV」へ。
恩師でもある 食空間プロデューサー 丸山洋子先生と 器の美命プロデューサー 佐々木明美さんによる二人展。

a0323634_16543055.jpg
美命の器、そして箸を使って 日本人が育んできた文化を背景に歳時記をテーブルコーディネートで表現。併設にはアクセサリーやテーブルウェア、門下生の先生方によるコーディネート展示にセミナーと、盛りだくさんの贅沢な展示会です。
美しい器と、凛と研ぎ澄まされたコーディネート。背筋の伸びるような空間ではありますが、スタッフの皆さま、とてもフレンドリーに明るく接してくださいます。

運よく丸山先生もいらっしゃる日で、お話を伺うこともでき…先生の温かさと優しさにまた触れたひとときでもありました。
以前、こちらの記事☆にて、丸山先生を囲む会について書いたことがありましたが…
(諸先輩方いらっしゃる中、僭越ながら司会進行を務めさせていただき、仕事とは違って、、、汗だく大緊張…なわたくしでございました。。。)
あの時の写真をフォトブックにしたものを持ち歩いていらっしゃるのだと、見せて下さいました。
人と人とのつながり、心の繋がりを大切にしていらして、何百人もいらっしゃるであろう生徒さんや卒業生の背中を力強く愛情深く押して下さる先生ならでは。。。
その温かさと凛とした美しい空間と。何時間でもいたい気持ちでしたが、後ろ髪ひかれる思いで会場を後にしました。

併設別会場では、尊敬するコーディネーターの友人でもある、Table meets styleの水谷美枝子さんによるセミナーが♪
こちらでも沢山写真を撮らせて頂きましたので、別記事でご紹介したいと思います!



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにも美しいコーディネートの数々が…!

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです。

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-09-28 21:43 | table | Trackback | Comments(0)

やきものの町を訪れる ~ぶらり益子旅~

シルバーウィークお疲れ様でした。
世の中、ほとんどの方はお休みを過ごされたことと思います。
この連休期間も半分は、たくさんの笑顔溢れるウェディングパーティーでの仕事、そして半分は家族と過ごしておりました。

連休後半は 数日前に思い立って、やきものの町を訪ねてみることに。
笠間、そして益子。笠間は栗も特産なのですね。

a0323634_13544062.jpg
あちらこちらのディスプレイには新栗が。美味しそう!よりもディスプレイに目が行ってしまう…。
私はもちろん器三昧の予定。そして子供たちは…器ばっかり見せられてつまらなかったことでしょうが、、、温泉に泊まろう!と説得して(我が家の子供たち、温泉が大好きなもので…。)ハハ主体の旅にお付き合いしてもらいました。

とは言え、高速を使えば2時間もあればついてしまうほどの意外な近さ。あっという間に益子に到着。
そして、酒蔵を発見。。。米どころは酒どころ、ですね。酒蔵には杉玉が…。そう、新酒の合図!

a0323634_14464654.jpg

photo by pinterest

軒先に青々とした杉玉がぶら下がっていたら…新酒ができましたよ、という合図なのだそう。(by 呑兵衛のオット)
と言うわけで、通り過ぎるわけにはいかず、ここで運転は交代。(友人知人、多くの人に意外と言われますが、まったく呑めない私。人生の半分を損しているような気がします。。。)

a0323634_13543009.jpg
益子の銘酒。燦爛です。
酒蔵を見学する、呑兵衛と下戸と…コドモ笑。
でも、十分楽しめましたよ~!

a0323634_13545414.jpg
a0323634_13550423.jpg
ここまできたら、利き酒もいたしますよね。
酒蔵に併設された、何とも雰囲気のいいカフェにて、美味しい珈琲などをいただきながら、(あるいは大吟醸などを呑みながら…)
ゆるーく低く流れるjazzをバックに、しばしのくつろぎ時間。陶器にまつわる書物が豊富で思わず時間を忘れました。夫に子供達もそれぞれ読書を愉しみ、まとまっているようなまとまっていないような、それもまた楽し。

肝心の器は…さんざん吟味して、本通りを行ったり来たり。
気に入った数種を購入して参りました。
いつか、こちらでもコーディネートしたテーブルをお見せ出来たら、と思います。

いよいよシルバーウィークも終わり、幸せで忙しいウェディングシーズンに突入。しっかり体調を整えながら、喉を潤し気持ちも潤し、沢山のパーティーをお手伝いできるシアワセを噛みしめて、一言ひとことに想いを紡いでゆきたいと思います。



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも秋を彩るコーディネートがいっぱいです


ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-09-24 15:50 | travel | Trackback | Comments(0)

秋のお茶会 庭の草花でティーセッティングに彩りを

朝、子供達を見送るときに見上げる空は、ずいぶん高くなりました。
秋の空、空気がだんだんと澄みわたってきたな、と感じます。

先日、午前中からお昼までの時間に、モーニングティーをしました。
(アフンタヌーンティーならぬ、、、モーニングティーです。)

a0323634_11353626.jpg
地味好きな私ですが、、、、ちょっぴり(いや随分!?)年下のお友達で、可愛らしい女性なので、彼女をイメージして。
秋らしくパープルでまとめたティーテーブルです。

a0323634_11360385.jpg
リチャードジノリのティーセット、結婚するときに母が揃えてくれたものなのですが、定番の白は年を経てもいいものです。

a0323634_11354915.jpg
テーブルのお花は先日と変わらず…。でもティーフーズを置くプレートが寂しかったので…お庭へ出て、緑をちょきちょきと切ってきました。

a0323634_11362080.jpg
相変わらずお菓子は全く作りませんので(と言うと、お料理の先生の彼女にはびっくりされましたが…。お菓子はね、買うの専門です。いいんです。苦手な分野には手を出しません。。。)お持たせのゴマクリームのケーキに…ちょこちょこと用意していたものたち。

a0323634_11364278.jpg
写真がイマイチすぎて伝わりませんね。カメラ、習うか!
でも、なかなか庭の緑に実物たちが良い仕事をしてくれています。
季節感を出したいとき、少しあしらうだけで違うものです。

いつもながら可愛い彼女と2時間ほどのお喋りでしたが、癒されました♡
忙しい日常、朝の集いもたまには良いですね。



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
…こちらにも秋の彩り感じるコーディネートがいっぱいです


ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-09-16 11:54 | table | Trackback | Comments(0)

すこしづつ秋色に

長い秋雨、大きな被害に驚くばかりです。
どうか必要なところに必要な助けが、一時も早く届きますように。。。

長月に入ってからというもの、雨の降り続く毎日。
気持ちも少し下向きになりそうなどんよりとした空気を入れ替えたく、少しづつ秋の準備をしました。
a0323634_09321308.jpg
気が付いたら好きなテイストでまとまりつつある一角。
燻したシルバーに深い紫。ほんのりハロウィンを意識して!?かぼちゃのオブジェ。
しかし地味ですね。。。まったく子供ウケはしませんでしたが、よしとします。
コドモのための秋コーディネートはまた別で考えましょう。それにしても、街中すっかりハロウィン仕様ですね。
私が幼いころは、まったく話題になることもなかった行事ですが…幼稚園でもイベントに取り入れられているようで驚きです。

天候と気候が落ち着くことを祈りつつ、少しづつ秋の装いを深めていきたいと思います。



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにも秋の装いがいっぱいです


ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-09-11 11:43 | interior | Trackback | Comments(0)

残夏風秋 ~夏の名残の秋の風を感じる時間~

9月が始まりました。
今年は涼やかな風もお盆を過ぎたころには感じられるようになり、そのまま秋雨の時期に突入してしまったよう。
暑い暑い夏でしたが、過ぎ去ってしまえばあっという間でした。

つい先日、お稽古に通っている生け花の先生方が合作展をひらかれましたので、初日に伺ってきました。
a0323634_11462638.jpg
銀座の画廊で開かれた合作展。「残夏風秋」と題され、文字通り、夏の名残の秋の風を感じる静謐なひととき。
画廊の入り口には、この季節ならではのしつらえ。

a0323634_11470005.jpg
お分かりになりますでしょうか。
9月9日は重陽の節供。菊の節供とも。
前夜 菊の花に綿を着せて、その露と香りを移したのだそう。この綿で身体を撫でることで邪気を祓い、長寿を願ったと言われています。
入り口には、さりげなく、そんなしつらえが。

静かで涼しい空間。
竹のオブジェは大胆かつ繊細です。

a0323634_11464122.jpg
この日は仕事帰りだったこともあり、カメラを持ち歩かずに携帯のみで。。。残念。

豊かな時間でした。
お稽古事も色々とありますが、細く長く続けていきたいと思います。



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにも美しい秋のコーディネートがいっぱいです

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-09-04 12:11 | flower | Trackback | Comments(0)

最新のコメント

>ポールカさま ご..
by relishtable at 17:45
ご無沙汰しております。 ..
by ポールカ at 22:27
みーさん お久しぶ..
by relishtable at 20:42
nanakoさん ..
by relishtable at 20:40
こんにちは^^ 素敵な..
by みー at 09:44
とっても素敵なお買いもの..
by nanako at 17:19
>grandeNさん ..
by relishtable at 16:17
relishさん、早速実..
by grandeN at 07:06
みー さん お返事..
by relishtable at 16:41
こんにちは、先日はありが..
by みー at 12:28

検索

最新の記事

Table de N 初夏の..
at 2017-06-02 21:27
春のおもてなし
at 2017-03-12 20:01
工芸茶で春を想う (くらし部門)
at 2017-01-27 20:07

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧