RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable
プロフィールを見る
画像一覧

レッスンへのお問合せ

ひとがつながる場所 美味しいメロンパンでティータイム

夏休みの終わりと共に、急にやってきた秋。
朝晩の風は、まぎれもなく色づく季節を感じさせてくれます。

少しばかりひんやりした風を感じながら、昨日はお庭でティータイム。

a0323634_09543987.jpg
焼きたてパンと共に。
ほんわり温もり感じられるパン。優しい愛情のかおりがします。

実はこのパン、午前中、打合せで伺った先で買い求めました。
店内に入ると、木の香り。無垢のカウンターや木のオブジェが設えてあり、小さな赤ちゃんにも大人にも、その木のぬくもりを肌で感じてもらいたい、という想いに満ちた空間です。

ひとがつながり まちがつながる場所。
住まう場所で、何かのかたちで地域貢献をしたい。そんな想いを共有できる素敵な場所でした。

チルドリンカフェ。
美味しいパンやピッツァを食べながら、こどもたちを見守りながら、安心で安全な木の香りに包まれ癒される空間。
この秋からは新たな試みを、こちらのカフェでご案内することになりました。
美味しさとぬくもりとこだわりと。
空間をどんな風にご案内しようか、妄想拡大中です…(*^_^*)

カフェの詳しいご案内はこちら … 





◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
…こちらにも秋のコーディネートがいっぱいです!

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても嬉しいです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-08-28 14:58 | tea time | Trackback | Comments(0)

古民家で過ごす夏の休日

夏の旅。

今年は古民家!と決めていました。
あまりキャンプ向きではない我が家^_^;
でも、すこしばかり不便で不自由な暮らし、は一昔前なら当たり前だったはず。
何もない、けれど日々の暮らしをそのまま愉しめるような場所があれば…と探すこと数日、夏の旅は東北に決定。

a0323634_15031849.jpg
東北地方の古民家。1日1組限定のお宿。
と言っても、食事は自分たちで用意します。それがまた楽しいのだけれど。

ここではまず、火をおこすことが暮らしのはじまり。
杉の葉を集め、小枝を集める。薪をくべて五右衛門風呂を沸かす。
初めての経験にとまどいながらも、囲炉裏を囲んでの団欒がまた楽しい。

a0323634_15041963.jpg
薪で炊いたお風呂は、まろやかなお湯だと感じました。
携帯の電波も入らない場所。静かな夕暮れはせっかくなので、気持ちの良い外で過ごすことにしました。
七輪に炭火をうつし、お肉や魚を焼いて。地場のお野菜を少し。なんて贅沢な食事!

a0323634_15035720.jpg
お食事の提供はありませんが、お部屋の中にも宿の入り口にも野の花。おそらく庭に咲いていたお花なのでしょう。
宿のご主人の生家だとか。古民家と言いながらも、お掃除の行き届いた、とても清潔感のある空間です。
何もない贅沢を味わった夏の1日でした。
また訪れたいと思います。

古民家中里




◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
…こちらにも夏の日々がいっぱいです


ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても嬉しいです。

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-08-24 09:37 | travel | Trackback | Comments(0)

Kids party lesson②…コドモのテーブルとクラフトワーク♪

前回の記事の続きです。

キッズパーティーレッスン。コドモもオトナも楽しめる夏の思い出づくりに♡
そんな思いで開催した今回のレッスン。

今日はパートナーであるKaoriさんのテーブルのご紹介。

a0323634_14360578.jpg


どこをとっても可愛すぎます♡
子供達が楽しめるように、小さなポーションでまとめられています。碇がモチーフであるにもかかわらず、ボーイッシュに傾くことなく、女の子も男の子も楽しめますね!

こちらのテーブルを基本に…子供達には たくさんのモチーフの中から好みのものをチョイスしてもらって、パーティーハットを作ってもらいました。
そして大人は…

同じく、ネイビー&ホワイトで統一されたクラフトテーブルにて。。。
グラスやナフキンをスタイリッシュに変身させたり… ドリンクにも少し拘って、美味しい紅茶を乾杯用のドリンクに。紅茶のシャンパンで乾杯です♡

今回、フード&ドリンクも全て持ち込んでのパーティーでしたので、何かと大変な面もありましたが(暑かったしね~~^_^;)、私たち企画側の子供達もセッティングから参加させていました。搬入から何から何まで…^_^; そこ~!テーブルクロス掛けて~!椅子つけて~!なんて。小学生、相当頑張っていましたよ☆ 文字通り、本当に子供たちにも戦力になってもらった、実践型、参加型のパーティーでした。

みんなで作りあげたパーティー。
暑い中、お子さん連れで参加して下さったみなさま、本当にありがとうございました。
KaoriさんのアシスタントMさん♡にも大変お世話になりました。この場をお借りして…感謝申し上げます!

今回の会場は 普段はカルチャースクールとしても会場をお貸出しされているコチラ… 
そして最後に、Kaoriさんのスタイリッシュな中にも温もり感じるブログはこちらです… 

ほとんどが初めまして同志だった子供達も、クラフトワークやスイーツタイムで打ち解けて、あっという間に仲良くなり♡
やっぱりパーティーの力ってすごい!と感じた1日でした(*^_^*)



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも素敵なコーディネートがいっぱいです
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-08-17 11:25 | table | Trackback | Comments(0)

Kids party lesson …開催しました♪

帰省のタイミングに合わせて キッズパーティーレッスンを行いました。

長年の友人でもあり、もともとはウェディングのプランナー、そして現在はお子様向けのパーティーやスタイリングを手掛けているKaoriさんと。
彼女とは神戸にいるころ、同時期に、あるウェディングの会場で仕事をしていたことがあり…そう、10年以上前にもまた、共にパーティーのプランニングをしていました。
「いつか一緒に何かしたいね~~」と言い続け、気付けば彼女は3児のハハ、私も2児のハハ。
これは…キッズパーティーのつくり方、しかないでしょう(*^_^*)

とは言え、開催を決めてから1か月と少しの準備期間。
神戸と千葉、離れてのパーティー準備です。
そんな訳で…
オトナもコドモも楽しめる、summer party lesson、大人向けワーク、子供向けワークを同時進行することに♪

a0323634_14354376.jpg
共通のテーマは marine resort。
そしてブルー&ホワイト。

私は大人向けのテーブル(ブッフェスタイル)、そして心地よく少しお洒落に見せるためのエッセンスを盛り込んで、大人向けのクラフトワークを。
Kaoriさんは、キッズスタイルのテーブルを。夏休みの工作、も兼ねて、子供が楽しめるパーティーグッズを皆でワイワイと作ります。
レッスンは、同じ場所で同時にスタート そして クラフト&スタイリングも同時完成を目指し、みんなで乾杯♪

準備期間が短かったものの、学生時代の友人たちが子連れでたーくさん遊びに来てくれました。
気が付けば、11組もの親子が♡ 総勢30名様弱!わぉ~~賑やかではなやか!

写真は私のつくったブッフェテーブルです。
神戸は海と山の街。
とにかくナチュラルに作りたかったのと、この場所で行うからこそのものを使いたかったのです。
貝も、自分で拾ったものばかり。そして流木も、木のトレイや丸太も、実家の裏山で切ったもの。やすりをかけて、綺麗に整えました。
神戸の海と山。感じて頂けたかしら(*^_^*)

長くなりそうですので、レッスン記事は連続で書いてみようと思います。
Kaoriさんのテーブル、皆様のクラフトワークは次回の記事にまとめますね♪



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
…こちらにも夏のコーディネートがいっぱいです!

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても幸せです(*^_^*)

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-08-12 09:30 | table | Trackback | Comments(0)

島時間 贅沢な食卓とは

夏の日々を少し振り返ります。

神戸に一番近い島、淡路島。
その昔は、フェリーでしか渡ることのできなかった島ですが、明石海峡大橋が出来てからは、ぐんと身近になりました。

それでも、島は島。
島時間、というのでしょうか。どこかゆったりと流れる、この島の空気感は、旅人のこころを和ませてくれます。

今回の滞在中、この島に住む友人を訪ねることも楽しみの一つでした。
共に旅するのは、長年の友人たち。国内外、さまざまな場所を共に訪れた仲間です。
それぞれが、仕事の忙しい時期があったり、結婚したり、子供が生まれたり、神戸を離れたり、、、と様々な事情で、数年の間は会うことも難しい時期がありました。それでもようやく、少し皆の状況も落ち着いてきたような気がします。
ここ2,3年でしょうか。子供がいるメンバーも、会合に参加できるようになり…今回も子連れ旅行と相成りました。
きっと、こんな風に子供を連れて旅できるのもまた、この数年だけ…
成長と共に、子供達にもそれぞれの世界ができて、部活動や留学や。親と共に夏休みを過ごす、なんてことも少なくなってしまうのでしょうね。

a0323634_14364042.jpg
さて、前置きが長くなりましたが、旅時間はそれはそれは贅沢なものでした。

と言っても、リゾートホテルに滞在したわけではなく、優雅な旅をしたわけでもありません。
どちらかというと、今回私たちは…少し不自由で不便な旅、自然の風をそのまま感じられる旅が、どれほど豊かなモノなのか、を子供たちに感じてほしかったのです。
淡路島と言えど、宿のある場所は、コンビニもありませんし、自販機もありません。
そこにあるのは、豊かな自然と、静かな海。そして眩しい太陽と温かな人たち。

島に住む友人は、何も言わずとも私の想いを汲み取ってくれていたのでしょう。
宿泊先のゲストハウスの方々と用意してくれた、島の食材をふんだんに使った美味しい食事は、採ったばかりの貝や蛸。美味しい魚。畑で採れたての野菜。
愛情たっぷりで、新鮮で。暑くて大汗をかきながら、普段はどちらかというと食の細い子供たちが、美味しい美味しい!と目をきらきらさせながら、それでも沢山おかわりをしました。

トマトの色鮮やかなこと。
氷をはったたらいに、無造作に放り込まれたトマトは、この上なく美味しくて、見た目にも何と美味しそうで美しいこと!

海と光と風の音。自然の中でいただく食事は、最高の贅沢時間でした。
また必ず来ようね、と約束。優しく温かい島の皆さま、また会う日までどうぞお元気で!




◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも夏時間がいっぱいです

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても嬉しいです。

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-08-11 12:29 | travel | Trackback | Comments(0)

夏の日々をすこし

a0323634_14363202.jpg
すっかりブログから遠ざかる毎日を送っていました。
しばらくぶりの更新です。

実家のある神戸に帰省し、夏休みを満喫して参りました。
短い滞在期間だったものの、山と海の街である神戸ですから、どちらも大満喫!
帰りがけに、新幹線の新神戸駅ホームから、何気なく下を見おろし、「川」もあったことを発見…。
そういえば、布引の滝もあったのでした。来年は川遊びからスタートしなければ…笑

日常、海を感じる暮らしをしていないものですから、久しぶりの潮風は涙ぐむほど(おおげさ!)懐かしく、
ヒグラシの声を聞きながら、実家近くで入る温泉は、これまたうっとりするくらいの幸福感。
こうして子供たちを連れて、両親に会いに行けること、当たり前のようで当たり前ではない幸せをしみじみと感じていました。
元気で暮らしてくれていること、有難いです。親になってみて、つくづく両親の有難みを感じます。

たっぷりとお日様を浴びて、子供達も私も、愛情のシャワーを沢山注いでもらい、美味しいものと懐かしい人に囲まれた
楽しい帰省時間を過ごしました。
滞在中のこと、神戸で行ったキッズパーティーレッスンの模様なども随時UPしていきたいと思います。
ゆっくりペースになりますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

皆さまも引き続き、楽しい夏をお過ごしください。


◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにも夏の素敵なコーディネートがいっぱいです!

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても幸せです。

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-08-10 14:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

最新のコメント

>ポールカさま ご..
by relishtable at 17:45
ご無沙汰しております。 ..
by ポールカ at 22:27
みーさん お久しぶ..
by relishtable at 20:42
nanakoさん ..
by relishtable at 20:40
こんにちは^^ 素敵な..
by みー at 09:44
とっても素敵なお買いもの..
by nanako at 17:19
>grandeNさん ..
by relishtable at 16:17
relishさん、早速実..
by grandeN at 07:06
みー さん お返事..
by relishtable at 16:41
こんにちは、先日はありが..
by みー at 12:28

検索

最新の記事

春のおもてなし
at 2017-03-12 20:01
工芸茶で春を想う (くらし部門)
at 2017-01-27 20:07
アフタヌーンティーならぬモー..
at 2017-01-18 22:56

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧