RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable
プロフィールを見る
画像一覧

レッスンへのお問合せ

Kids party lesson 準備中…★

夏の1day lessonを予定しています。
お家で楽しめるコツを沢山ちりばめた キッズパーティーレッスン。
夏休みの親子レッスンです。

a0323634_13451526.jpg
今日はクラフトに使用するペーパーアイテムをコツコツ製作中。
でも私の後方は…とっても賑やか~~~
はい、今日は子供たちのお友達もお預かりdayなので、ワイワイガヤガヤととっても楽しそう!
実はこんな日の方が、子供達は年齢関係なく!?子供たちの中で約束事を決めたりして、勝手に遊んでくれるので、仕事がはかどる…ような気も(*^_^*)

夏のレッスンは アニヴァーサリープランナーの友人と一緒に、子供向けレッスン ママ向けレッスン 同時進行で行います。
内容は盛りだくさん…で只今準備中。
この夏の楽しい思い出の1ページになりますように。

a0323634_13461443.jpg
こちらは以前、キッズクリスマスパーティーで使用したテーブルです。

楽しい週末をお過ごしください!



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも夏のコーディネートがいっぱいです!

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても幸せです。

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-07-24 14:17 | lesson | Trackback | Comments(0)

夏を愉しむ ~ギャラリーで憩うとき~

気が付いたら梅雨が明けていました。
そして、気が付いたら夏休みが始まっていました…
毎日ひたすら子供達のお世話と3食の用意をして、買い物に行く暇すら…ない!
コドモの夏休みって、こんなに忙しいものでしたっけ…^_^;

少し前になりますが、とても素敵なギャラリーに伺う機会がありました。
毎月数日間だけ、そのときどきの季節によって、オーナーのセレクトされた作家の方がいらして、
時には陶磁器だったり、ガラス器だったり、麻小物だったり…
いつも必ず何か、美しい素敵なモノに出会ってしまう、そんな場所です。

a0323634_17114389.jpg
御案内状をいただいており、今月は「夏を楽しむ」というキーワードのもと…

ワイヤー作家の よしだはつみさん という方(すみません、実はこの時初めてお名前を伺いましたが、全国各地の百貨店でも期間限定で出店なさっているようです。)がメインの数日でした。

伺ってギャラリーを見渡した瞬間、このバッグにひとめぼれ。
理由も何もなく、ただ直感で「これ!」と思うものに出会ったとき、とても幸福感に包まれませんか?
器でもなんでも、知識も勿論ですが、この直感、のようなものってすごく大切だと思います。

静かなギャラリーには、やはりおひとりでいらしている方も、お母様お嬢様ご一緒の素敵なお2人も。
また、オーナーの方が、とても気さくで、おひとりさま、の方々を上手に結びつけて下さるというか…気が付いたら、はじめまして同志が美味しいお茶をいただきながら、ファッションや器の話をしていたりもします。素敵なコミュニティー空間ですね。

もちろん連れて帰ってまいりました、深い赤のワイヤーバッグ。ちょっとしたパーティーにも持って行ける美しさです。

「夏を楽しむ」…そう、今年も子供たちと一緒の暑い夏が始まりました。
あと数年もしたら、きっと部活やら友達との約束やら、…で一緒に過ごすこともなくなるのかな。
私の自由時間は極めて少なくなりますが(皆無に等しい…笑)、その時々を愉しむことができれば、と、思います。ブログ更新もままならなくなりますが、しばらくは家族中心の毎日です。


◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも素敵なコーディネートがいっぱいです

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-07-22 17:32 | Fashion & beauty | Trackback | Comments(0)

じっくり丁寧に…珈琲時間


台風の進路が心配ですね。

先日、思い立ってあるレッスンを受けてきました。
以前にもこのブログに書いたことがあると思いますが…1年ほど前まで、珈琲はミルクなしシュガーなしでは飲めませんでした。
ずっと紅茶を学んでいたこともあり、もっぱら紅茶派。

でもね…紅茶を美味しく淹れてくれるお店って、案外少ない…気がします。
紅茶を頼んでがっかり…したことも数え切れず。なので、外ではコーヒーを頂くことも増え、それとともに、すこーしばかり美味しさもわかってきたような…気がしてきました^_^;

そうなると美味しく淹れたくなるというもの。
そこで!

a0323634_22085064.jpg
美味しく珈琲をいただくための、コーヒースクール STEP1を受講して参りました!
ハンドドリップの正しい方法ですとか、、、フレンチプレス、という方法ですとか。
焙煎の方法や、ドリップ時間で随分味が変わるものだな~~とか。。。
飲みすぎて若干くらくらしましたが^_^;

でも、後半はアレンジを加えて、ふわふわのミルクコーヒーを作ったり、アフォガードを頂いたり。美味しすぎました♡
何でも形から入りがちなワタシ、早速ケトルを新調してしまったわ。でも古くなっていて、買い替えたいと思っていたので良い機会デシタ。(と自分に言い訳!?)

コーヒー、紅茶、お茶。ほんの少しの工夫で美味しい時間を。また一つ楽しみが増えました。



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも美味しい時間がいっぱい!

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても嬉しいです。

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-07-16 22:39 | tea time | Trackback | Comments(0)

涼を感じる竹しごと

暑すぎます…

先週のこと。
1日力仕事を致しまして…
お部屋の中に、夏はどうしても取り入れたかったものがあります。

そう、竹。

a0323634_14291328.jpg
竹の花器をコツコツ作りました。
いや、かなりの力仕事です。。。
腕が筋肉痛、というよりも、無駄に息を止めてのこぎりを動かし、腹筋が筋肉痛になりました^_^;

お玄関に背の高い竹の花器を。

そして和室にも。

a0323634_14361053.jpg
a0323634_14355377.jpg
こんな感じのものや


a0323634_14252595.jpg
このようなものも。

少しばかりこの暑さも和らいだような…気のせい!?

目で見る涼。大事ですね。




◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも涼を感じるコーディネートがいっぱいです

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても幸せです!

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-07-13 14:41 | interior | Trackback | Comments(0)

ようこそ! 涼やかにお迎えをスタート  ~てづくりのおもてなし~

ようやく夏の日差し☆
昨晩は夏のウェディングパーティー、キャンドル揺らめくキラキラなパーティーで、司会をお手伝い。
弾けるようなゲストの方々の笑顔と、お2人の幸せな眼差し…♡素敵な夜でした…!

さてさて、ブログが滞り気味ですが、、、
先日のおもてなしの続きを少し。

a0323634_09421477.jpg
おもてなし。
くつろいで過ごしていただくためのはじまりは。。。
この日も蒸し暑い午後でしたので、まずは冷たいおしぼりと…

a0323634_09423632.jpg
そしてひんやり…なウェルカムドリンクから!

a0323634_09424807.jpg
おしぼりトレーはご紹介しましたが、ポーセラーツで作ってみたもの。
ゼブラなテーブルに アニマルなおしぼりトレー笑
どれだけ柄好きなんですか!笑

ウェルカムドリンクは、ニューサマーオレンジのシロップをソーダで割りました。
このオレンジも義両親宅のご近所さんから、庭にたわわに実ったオレンジをたくさんおすそ分け頂きまして作ったもの。

なんでもそうですが、やっぱり。。。市販のものも美味しく素敵なものはたくさん。便利だし美味しくて重宝します。
でも、そこにすこーしだけ、てづくりの温かみ、を加えると、おもてなしに温もりがプラスされて…より一層ウェルカムの気持ちが伝わると思うのです。

まぁ、ワタシが何やらかんやら、ちょこちょこ作るのが好きで、ただ趣味の積み重ね、という部分もあります^_^;

a0323634_09422550.jpg
涼やかにグリーンと白とターコイズブルー。そしてブラック。
おもてなしの午後は、ゆるやかに過ぎていくのでした。



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも夏らしいコーディネートがいっぱい!

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても嬉しいです。


a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-07-12 09:54 | tableware | Trackback | Comments(0)

summer blackなおもてなし

ようやく梅雨の中休み。
じめじめしとしと…雨がないと困るけれど、雨ばかりも困ってしまう。。。
夏らしいからっとした陽気を待ち望み、summer blackなおもてなし会を開きました。

a0323634_09544443.jpg
このゼブラ柄のテーブルクロス…いつのタイミングで使おうかと思っていましたが、ターコイズブルーと合わせることで夏仕様に。
黒って難しいですが、合わせる色や素材感で涼しげにも見えると思うのです。

a0323634_09542247.jpg
お庭のグリーンはこの雨で伸び放題。
ブルーベリーやスマイラックスをちょいちょいと剪定して…テーブルを飾ってもらいました。

a0323634_09543245.jpg
a0323634_09541121.jpg
透明感のあるテーブルで、しばし午後のアフタヌーンティーを愉しみました…
ご近所のお友達。持ち寄りの会です。忙しい日常、しばし忘れてくつろいでいただけたかしらん。
また集まりましょう♪
お料理ののったテーブルはまた後日…



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにも夏らしいコーディネートがいっぱいです(*^_^*)

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても幸せです。


a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-07-10 10:05 | table | Trackback | Comments(0)

スモーキーはお好き…!?

七夕の夜…
残念ながらポツリポツリと雨のしずく落ちる1日でしたね。

ここのところ雨が続いていて、なかなか機会がありませんでしたが、、、
小雨の時間を見計らい、えいやっと腰をあげました。

あはは。お庭での燻製です!

a0323634_22455985.jpg
家の中で燻製をすると、もう大変な匂いになるので…庭で。
しかしながら、やはりすごくスモーキー!!
ご近所の皆様、驚かれたことでしょう…この雨の中、バーベキュー!?笑
燻したベーコン、自家製はやはり美味しいのであります…♡

スモーキー…色の話ではなく、本当のスモーク話でした…笑



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにも美味しいコーディネートがいっぱいです

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても幸せです。

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-07-07 22:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

夏は実物で涼しげに

年々、華やかなお花よりも 1本でも凛とした枝物に心惹かれます。
この時期、暑さでお花がすぐにぐったりとなってしまうので…
家の中に緑が少しあるだけで、心地よさが全く違うもの。

a0323634_22315369.jpg
色づく前のブルーベリー。
庭の木々は、シンプルに季節を感じられる程度に、とまとめてもらっていますが
自然に思うがままに空高く伸びていく大きな木、にも惹かれます。

家の中に、季節の枝と実物。シンプルに一枝だけ。




◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも涼やかなコーディネートがいっぱいです

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても幸せです。

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-07-04 22:43 | interior | Trackback | Comments(2)

夏のおとりよせ 涼やかなおもてなしに

激しい雨の一日でした。
気温と湿度が高い、じめじめとした日にはさっぱりと涼やかなおもてなしを。

a0323634_16341662.jpg
毎年夏には実家でおとりよせをしている はっさくゼリー…のおすそ分けがありまして。。。
つるりとしたのどごしの良い 爽やかなゼリーです。

a0323634_16340458.jpg
大きなはっさくがごろごろと!

a0323634_16342947.jpg
パッケージが笑える…笑
なんでこの顔なんだろうか。。。

子供達も大好きなこのゼリー。我が家ではおもてなしの一品に、いつも大活躍です。



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにもさわやかなコーディネートがいっぱい!


ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても嬉しいです(*^_^*)

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-07-03 16:42 | tea time | Trackback | Comments(0)

そうだ…海へ行こう! 夏の青を身に着けて

7月。もう早くもsaleが始まっているようですね。
ここ数年、自分が身に着けるものよりも器やインテリア小物に目が行きがちなワタクシ…
どうも買い物力(そんなチカラあるのかどうか、わかりませぬが。。。)が衰えてきているような気がしています。。。。

と言いつつ、先日フト入ったお店で目についたもの。

a0323634_11400338.jpg
軽くて小さなポシェット!
夏素材と、これまた大好きなネイビーの組合せ。はい、即決です^_^;

週末、海の街に住む友人を訪ねる予定がありますので、気分はすっかり海!
青と白のお家には、やはりブルーを連れて行きたくなりました。

7月、まだまだ雨の日は続きそうですが、もう間もなく夏休み!(子供の…^_^;)
ブログ更新もままならぬ毎日が待っていますが、夏休みにはキッズパーティーレッスンの予定なども。
バタバタ準備に追われながらも、楽しい日々が始まる予感です。


◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにも夏のコーディネートがいっぱい!


ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても幸せです。ありがとうございます!
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-07-01 11:57 | Fashion & beauty | Trackback | Comments(0)

最新のコメント

>ポールカさま ご..
by relishtable at 17:45
ご無沙汰しております。 ..
by ポールカ at 22:27
みーさん お久しぶ..
by relishtable at 20:42
nanakoさん ..
by relishtable at 20:40
こんにちは^^ 素敵な..
by みー at 09:44
とっても素敵なお買いもの..
by nanako at 17:19
>grandeNさん ..
by relishtable at 16:17
relishさん、早速実..
by grandeN at 07:06
みー さん お返事..
by relishtable at 16:41
こんにちは、先日はありが..
by みー at 12:28

検索

最新の記事

Table de N 初夏の..
at 2017-06-02 21:27
春のおもてなし
at 2017-03-12 20:01
工芸茶で春を想う (くらし部門)
at 2017-01-27 20:07

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧