RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable
プロフィールを見る
画像一覧

レッスンへのお問合せ

夏越の祓 ~なごしのはらい 歳時記のおはなし~

和の事始め で少し学びを深めたことから…歳時記に寄り添うお話を少し。

間もなく6月も終わり。
つまり、1年も折り返し地点にきた、ということになります。早いものです。。。

6月は水無月。
水無月の晦日である30日には、「夏越の祓」として、その夏の無病息災を祈願する行事があることをご存知でしょうか。
知識として、言葉としては何となく…(*^_^*)
はい、私もそうでした。

先日、詳しくこの行事について学んだことをきっかけに、地元の神社へ足を運んできました。

a0323634_21521642.jpg
緑深い場所にある、しん…と静まったある朝の光景。

a0323634_21522594.jpg
少しづつ近づくと…ありました!

「茅の輪」(ちのわ)と呼ばれる茅(かや)でできた輪がご覧になれますでしょうか。

a0323634_21523774.jpg
この茅の輪をくぐると、疫病を免れるという行事ごと。各地の神社で水無月の晦日には祈祷が行われるそうです。茅の輪のくぐりかたも、決まりがあります。そのすべては、無病息災を祈る心につながっています。

a0323634_21530157.jpg
晦日には少し早い日ではありましたが、1年の半分を無事に過ごせたことに感謝を、そしてこの夏も無事に過ごせますよう、お祈りをしてきました。

日本には、その季節、また節の変わり目、さまざまな行事ごとがあります。
その意味を知ることも、伝えていくことも、とても大切だと最近つくづく感じるのです。。。

明日からまた1週間が始まりますね。
清々しい1日をお過ごしください。



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにもさわやかな光景がたくさん!

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても嬉しいです!

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-06-28 22:20 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)

こころに温もりを お部屋に灯りを  ~和紙あかりをつくる~

灯りが好きです。
間接照明、というのでしょうか。
自宅の灯りも、シロウトなりに試行錯誤中。
ほんのりと灯るあかりはこころを落ち着かせ、和ませます。
自然の光も良いけれど、夜にぽつりと浮かぶ灯りもまた素敵なモノ。

そんな灯り…

a0323634_16312538.jpg
自分で作ってみました(*^_^*)

美濃和紙のお店。和紙照明のお店でのワークショップ。
驚くほどの種類の和紙。その中から好みの和紙をチョイスして…
職人のように、黙々と作業すること2時間。
…本当の職人さんは、この作業をものの数分で美しく仕上げるそうですが。

a0323634_16315306.jpg
完成!

ほんのりと灯る優しい光です。和紙に透ける灯り。不器用な和紙の貼り具合もまた…乙なモノ笑。
この灯りの中で食事をするならば…やっぱり和食かな。おばんざい、が似合いそう。

明日は土曜日。しとしと風情のある雨の土曜になりそうですね。素敵な週末を!


◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにも温もりを感じるコーディネートの数々が。

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても嬉しいです!

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-06-26 18:10 | interior | Trackback | Comments(0)

緑に包まれて暮らし…たい!

愛読書のひとつ。

a0323634_13194435.jpg
この雑誌をみると、夢見がちになります…笑
でも、このタイトルのように、いつも緑を感じていられたら。理想です。
自宅の周りは、昔は森が多かったそうで、里山活動も盛んですし、四季折々のうつろいを楽しめる大きな公園もあります。
桜の季節。新緑の季節。緑深い夏の盛り。そして秋の落ち着き。もちろん冬の木々も。道を歩くと季節の移り変わりがよく分かります。

a0323634_13195329.jpg
夏色の花器。

緑つながり…ではないですが。。。そういえば、ご近所さんから、たーくさん掘りたてのお野菜をいただいたので、洗って保存食を作ろうと並べたら、野菜の美しさにうっとり。

a0323634_13200861.jpg
a0323634_13201630.jpg

また写真がボケました…^_^; 

a0323634_13202972.jpg

旬を楽しもうと思います!


◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも素敵なコーディネートがいっぱいです。

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても嬉しいです!
いつもありがとうございます。



a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-06-25 13:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

静謐な時間を過ごす ~和を学ぶ~


日差しに恵まれた今日は、予定が変更になったこともあり、家しごとがとてもはかどりました。
それもこれも、昨日の学びがあったから。

昨日は、ずっとラブコールをお送りしていた先生に、季節を彩り旬を愉しむための講座を頂戴してきました。
和の学び。なんとなく知っているけれど、どこか自信がない。日本人なのに。
この歳になって、恥ずかしながらちょこちょこと様々な学びを深めているのですが、日本文化の奥深さに触れ、
昨日は本当に感銘を受けたひとときでした。

a0323634_12524449.jpg
お講座は、御紹介のみであろう少人数のみ。
駅からとことこと歩いて…先生のお宅へ伺いますと、涼やかなおもてなしでのどを潤し…、そのおもてなしですでに感激なわたくし。

自宅にいるとき、車で移動するとき、いつも音楽がまわりにある生活を送っているのですが、先生のお宅は、しん…と静まり、そう、静謐という言葉がふさわしい。
勿論それは、緊張を促すようなものではなく、どこか背筋が伸びて、木々のざわめきや、風のひそやかな音が、見事なBGMになっているようでした。

自然に寄り添う生活をしている日本人だからこそ、季節のうつろいに目をむける大切さ。そして日々の豊かな学び。
体現していらっしゃるような先生のお姿に触れて、(詳しくこのブログでご紹介できないのが残念ですが。)まずは掃除からがんばろう!と決意したひよっこのわたくしでした…笑

帰宅しましてから、早速残菓包みを復習。でも、包を折りながら思い出しました。この折り方は、知っている…。そう、実家で母が法事のときなど、お寺さんがいらした際、召し上がらなかったお菓子を包んで差し上げていました。生活の中に、日本文化はちゃんと根付いていたのです。気付かなかったのは私。母も、無理には教えなかったのでしょう。

家が整ってくると、こころも整ってきました。ここのところ忙殺(いつもだわ…(-"-))されていましたが、こころが潤うというのは、こういう日のこと。お玄関にはアロマディヒューザーではなく、お香が今日の気分。


a0323634_12533463.jpg
◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにも和のコーディネートがたくさん!


ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても嬉しいです!

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-06-24 13:22 | blush up | Trackback | Comments(0)

美しい場所でリフレッシュ ~Nicolai Bergmann NOMU~

水無月も終盤に差し掛かりました。
どんより曇った空、かと思うと照りつける日差し、そして急な雨。
定まらないお天気ですが、これもまた四季のある日本の良さ。

今日は学びの1日を過ごしてきましたが、お勉強の前に久しぶりに会う友人とリフレッシュタイム。
以前から行こうと思いながら、ついつい行きそびれていた場所へ。
Nicolai Bergmann NOMU

a0323634_21255167.jpg
背の高いドウダンツツジ。大好きな木。
ニコライバーグマンの世界も大好き!

併設されたカフェで、お花を堪能しながら早めのランチタイムを。
たっぷりのお野菜、ベーグルサンドウィッチ。そしてアイスティー。あぁシアワセ!

写真右上、小さくて見えにくいのですが、カフェテーブルにも花のあしらい。

a0323634_21325773.jpg
平日昼間の早い時間にも関わらず、お昼前には満席になっていました。
贅沢なひとときを過ごした後は、学びの場所へ。
久しぶりの友人との時間はまた、このところさまざま立て込んでいて、荒んだ!?私の心を随分癒してくれるものでした。
愛でる贅沢。五感の贅沢。こういう時間があるからこそ頑張れる!

明日も穏やかな1日でありますように(*^_^*)


◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにも美しいコーディネートがいっぱい!

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても嬉しいです。
いつもありがとうございます!

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-06-23 21:39 | tea time | Trackback | Comments(0)

涼やかに始める夏のおもてなし…! 

しっとり潤う梅雨の日々。
雨の日は外出も億劫な気分になりがちです。
例えば雨降りの1日。お家ティータイムでおもてなしの時間を作ってみるならば…

a0323634_13303357.jpg
ちょっぴりシックなこちらのアイテムでおもてなしスタートしてみようかな。。。

これ、なんでしょう?(*^_^*)
最近作ったポーセラーツアイテムの一つです。

正解は…

a0323634_13312374.jpg
じゃん!
おしぼりトレーでした~(*^_^*)

3種類のアニマル柄で作ってみましたよ。いやらしくならない程度の小さなおしぼりトレー。
リムにプラチナを載せて少しばかりおめかししています。

a0323634_13314451.jpg
ほんの一口。ウェルカムスイーツのトレーとしても…

a0323634_13310240.jpg
写真ボケボケですが^_^; 活躍しそう!

昨日はポーセラーツのRika先生とお食事へ。夏の特別レッスンをお願いしているので…その打合せがてらランチにお誘いしました。
いつも素敵で上品なRika先生。作りたいテーブルウェアがてんこ盛りすぎる欲張りな私ですが、どうぞ末長く宜しくお願い致します…♡

雨降りの1日。どうぞ涼やかなアイテムと共に気持ちよくお過ごしください。



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにもおもてなしコーディネートがいっぱいです♪


ランキングに参加しています。
下記写真をクリック頂けるととても嬉しく更新の励みになります!
いつもありがとうございます(*^_^*)
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-06-19 13:49 | tableware | Trackback | Comments(0)

夏のお便り ~琉球銘菓とともに~

夏のお便りをいただきました。
琉球菓子のちんすこう。
沖縄はもう梅雨明けだそうですね。

a0323634_09444831.jpg
パッケージも鮮やかな黄色で嬉しくなりました。
小さな豆皿にナフキン代わりの布。沖縄コレクションをいそいそと出してくる私。こういうちまちまとした、オママゴトのようなティータイムが楽しいのですよね。
アイスオーレは、2層にしてみたものの…曖昧な境界線。まぁいいのです。珈琲に少し糖分を足すと良いかもしれませんね。
学生の頃、カフェでアルバイトをしていた時期がありましたが、そのころに2層のアイスオーレを良く作っていたことを思い出しました。

美味しい懐かしい味。
そして間もなくやってくる本格的な夏の気配をお菓子で感じる、幸せなティータイムでした。
御馳走さまでした(*^_^*)



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも素敵なティータイムコーディネートがいっぱいです(*^_^*)

ランキングに参加しています。いつもお読みいただいてありがとうございます。
下記写真のクリック、とても嬉しく更新の励みにさせていただいています!
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-06-18 09:56 | tea time | Trackback | Comments(0)

ウェディングシーズンに思うあれこれ

ちょっと間が空いてしまいました。
日本は梅雨がありますから、そこまでウェディングシーズンの勢いがあるとは思えませんが、やはり「June bride」なのでしょう。
忙しいのはありがたいことです。

ちょっと前まで、新婦の気持ちにすんなり感情移入していたわたくしですが、どうも最近は新婦母、あるいは祖母の気持ちが痛いほどワカル…
もうホントに…ご両家のお母様方は皆さん、声をそろえて仰います。
産んだ日が、つい昨日のことのようだと…。そうなんですよね。本当に。子育ては期間限定と…よく言ったものだなと思います。

お2人のプロフィール映像を拝見していると、こんなに多くの人から愛を注がれてきたのだなと。
そしてこれだけの人が一堂に会する機会、過去と未来が交差する、わずかな数時間に、ありったけの感謝と想いを込める。
小さな頃のお2人の姿、目を細めるようにしてご覧になるお父さま。控室から姿を現されたご新婦のドレス姿に、思わず涙こぼすお母さま。

そういえば、私の結婚式のとき、母はぜんっぜん泣いていなかったけれど(当日まではさんざん泣いていた笑)、ドレス姿を見ては涙し、挙式の時も涙し、私に「本当のお母さんだと思ってね」と言いながら泣いてくれたのはお義母さん。縁があって家族になるというのは、本当に素晴らしく奇跡的で幸せなことだと思うのです。
しかし、悲しいかな、人間は忘れやすい生き物。つい1年前、2年前のことでも断片的にしか覚えていない。子供との日々もしかり。
こころの景色にしっかり焼き付けていようと思いながら、それでも日々の忙しさに紛れ、忘れていることも多い。。。


a0323634_22044542.jpg
先日子供たちを生け花のお稽古に連れて行きました。
とは言え、自由花で思うままに活ける、そして花と対話してデッサンする、という内容。
花材は2人とも同じだけれど、感性の違いで、選ぶ花器も当然違う。生け方も全く違う。これこそが個性。
ありのままをいつも認めたい、と思いながら、ついつい自分の物差しで測りがちなこの頃。でもこの日は、その子その子の感性と真剣なまなざしに、日々の成長を痛感しました。こんな何気ない日常も、いつの日か幸せな記憶として思い出すことになるのでしょうね。



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも素敵なコーディネートがいっぱいです

ランキングに参加しています。下記写真をクリック頂けるととても嬉しく励みになります!
いつもありがとうございます。

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-06-15 22:40 | flower | Trackback | Comments(0)

芍薬とレオパード…やっぱり大人可愛いが好き。

梅雨の最中、貴重な晴れ間が嬉しくも じめじめと蒸し暑い1日でした。
でもこの時期が過ぎれば本格的な夏。
夏は嬉しいけれど、お花のもちが悪くて寂しい限り。
暑くなる前のこの時期、大好きな紫陽花と芍薬を堪能しています(*^_^*)
本当に芍薬って、なんて優美なんでしょう。

a0323634_21273635.jpg
夏はぜと芍薬。いけばなのお稽古で使用した花材です。
自宅に帰ってからは、ざっくり投げ入れただけ…^_^;
淡いピンクを見ていたら、ネイルチェンジをしたくなりました。

さんざん迷って、ナチュラルなベージュにしようと思っていましたが、やっぱりキラキラは外せなかった…
関西人、どうしてもキラキラさせたいんです笑
そしてやっぱりアニマルが好きなんです。。。
東京に出てきて10年経ちますが、喋る言葉は仕事柄もあり、関西弁も抜けております。が、でも!やっぱり関西人なんだな~と思うこの頃。
レオパード柄、ほんのり淡いベージュピンクで大人可愛く仕上げていただきました。




◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも大人可愛いコーディネートがいっぱいです。


ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても嬉しいです!
いつもありがとうございます。

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-06-11 21:45 | Fashion & beauty | Trackback | Comments(0)

ある日の夕飯 ~それぞれにトレイを~

夕飯の時間はほぼ決まっているものの、子供達のお稽古事がある日などはまちまち。
朝食はそれぞれの出ていく時間に合わせて。
どこのご家庭でも、そんな感じなのではないでしょうか。
a0323634_22080302.jpg

我が家では 普段の食事は和食が中心なこともあって、白木のトレイが大活躍します。
キッチンのカウンターにずらりと並べ、配膳をする。↑これがその配膳風景。
この日は このお献立に魚をグリルで焼いて、後から持って行きました。
食事が終わると、トレイごと子供達もキッチンまでさげてくることができるので便利です。

豆ごはん…実は昔、子供の頃はちょっと苦手でした。
我が家の子供たちも、そんなに得意ではない様子。
でも、「じいじの畑で採れたてのお豆だよ」と言うと…
にわかに目がキラキラ!
「じいじのお野菜は、なんでこんなに美味しいんだろうねえ。。。」と。
そのセリフ、父に聞かせてあげたいわ(*^_^*)

普段の日、何でもない夕飯光景でした。



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも美味しい光景がいっぱいです!

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに、下記写真をクリック頂けるととても幸せです。
いつも更新の励みにさせていただいています(*^_^*)

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-06-10 22:26 | tableware | Trackback | Comments(0)

最新のコメント

>ポールカさま ご..
by relishtable at 17:45
ご無沙汰しております。 ..
by ポールカ at 22:27
みーさん お久しぶ..
by relishtable at 20:42
nanakoさん ..
by relishtable at 20:40
こんにちは^^ 素敵な..
by みー at 09:44
とっても素敵なお買いもの..
by nanako at 17:19
>grandeNさん ..
by relishtable at 16:17
relishさん、早速実..
by grandeN at 07:06
みー さん お返事..
by relishtable at 16:41
こんにちは、先日はありが..
by みー at 12:28

検索

最新の記事

春のおもてなし
at 2017-03-12 20:01
工芸茶で春を想う (くらし部門)
at 2017-01-27 20:07
アフタヌーンティーならぬモー..
at 2017-01-18 22:56

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧