RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable
プロフィールを見る
画像一覧

レッスンへのお問合せ

大人可愛い黒が好き!

先日 とても素敵なアクササリーに出会ってしまいました…!
黒が好きなんです。
シックな黒、モダンな黒、シャープな黒。。色々あるけれど、大人可愛いどこかフェミニンな香りのする黒がとても好き。

a0323634_22412272.jpg
夏の黒も素敵です。
シンプルなリネンのワンピースや 真っ白のTシャツに合わせようかしらん。

同様に、黒い器もとても好き。
基本は白い器、なのですが、独特の存在感とお皿1枚でも絵になる黒い器はなくてはならない重宝アイテムです。

一緒に写っている光沢のある長いプレート…実は昨年、ご近所で開催される年に1度の陶器市にて超・破格値でお嫁入りしてきたもの。
陶器市…今年は本日からスタートしておりまして、徒歩5分の場所に全国からさまざまな器がやってきています♡
(毎日通いそう笑)

陶器市レポートはまた来週のお楽しみ…♡


素敵な日曜日をお過ごしくださいね!



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし



…こちらにも大人可愛いコーディネートの数々(*^_^*)


ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても幸せです!
更新の励みにさせていただいています。いつもありがとうございます!

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-05-30 22:56 | Fashion & beauty | Trackback | Comments(0)

しとしと雨の日に

しとしと降る雨。
歩く道で紫陽花があちらこちらに。

雨上がりはより潤いに満ちた光景が広がります。
庭に紫陽花があればよかったな…

a0323634_14473770.jpg
楽しい週末をお過ごしください!



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも美しいコーディネートがいっぱいです


ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリックいただけるととても幸せです(*^_^*)
いつもありがとうございます!



a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-05-29 14:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

なんくるないさ、の器。

暑すぎますね~。まだ5月だというのに。
こう暑いと夕飯の支度にも力が入りません。。。

と言うのは言い訳ですが^_^;
暑い日の食事は、どうしても冷たいもの、のどごしの良いものになりがち。こういう時こそしっかり食べなくては!

普段の夕飯は、家族が揃うことはまずないので、銘々のお膳にちょこちょこ盛り付けるのが主流。
でもたまに大皿でどーんと出したいときも。そんなときに出番があるのは、こちらの器。

a0323634_21492337.jpg
もう15年は前のことになるのでしょうか。
沖縄を旅していた時に偶然出会った素敵な場所。
海沿いではない、山の中にある窯なのですが、その場所だけ時が止まっているような…静かな静かなギャラリー兼カフェ。
その当時はカフェ、でもなく、ただ器を見に来たお客さんだけが、お茶を飲むような場所だったように記憶しています。

気に入った湯呑やお皿を沖縄から大事に持ち帰り…
それ以来、沖縄を訪れるたびに、必ず立ち寄る大切な場所となりました。

a0323634_21423384.jpg
直径25センチほどの器ですが、冷やしたトマト、茹で上げたベビーアスパラが、なんだかものすごく御馳走のように…!
お気に入りの塩を添えて。
豆皿も沖縄にて。

実はこのところ、ちょっと気にかかかることが色々とあり、落ち込んだり悩んだり。
でも、器と採れたて野菜が元気をくれました。
「なんくるないさ~」
そうそう。そんな素敵な言葉が沖縄にはありますよね!

この器を買い求めたのは、沖縄は本部地方の山の中。こちらです(*^_^*)
ーもとぶ南蛮窯ー


◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにも心和むコーディネートがいっぱいです

ランキングに参加しています。
お読みいただいたしるしに、下記写真をクリック頂けるととても幸せです。
更新の励みにさせていただいています!ありがとうございます。


a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-05-27 22:08 | tableware | Trackback | Comments(0)

パウダースペースに私らしさを

昨晩の記事の続きです(*^_^*)

リラックスして頂くための場所、パウダースペースに新たな1品!?が仲間入りしました。

a0323634_22234043.jpg
またまたポーセラーツ!
ソープディスペンサーとおそろいのコップを作りました。
写真では若干分かりにくいのですが…プラチナレースの模様にきらりと1粒ずつアクセントを入れているのがちょっとこだわり。

きちんと整えられたギャラリーのような空間…も憧れますが、どこか住まう人の気配が感じられる温もりのある空間づくりが目標。
そのようなわけで、わりとハンドメイドが好きだったりします。
探すより作る方が…好みに仕上がるし、色々なストーリーが生み出されて愛着も一入というもの。

すこしづつ時間をかけて、居心地の良い空間を創っていきたいと思っています(*^_^*)


◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにも素敵な空間&コーディネートがいっぱいです♪


ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても幸せです。
いつも更新の励みにさせて頂いています。ありがとうございます!


a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-05-27 08:30 | interior | Trackback | Comments(0)

ようこそ!おもてなしのはじまりに。

暑い1日でしたね…
帰宅すると、まず1番に訪れる場所。
パウダールーム…、洗面所ですね(^_-)-☆

家をつくるとき、少しこだわったのがこの場所でした。
家族が使うメインの洗面所とは別に、お客様をご案内するスペースを作りたい!
どうしてもココだけは譲れず…、なんとか確保できたのが、玄関を入ってすぐの場所。

a0323634_20353896.jpg
壁面のタイルや 鏡 洗面ボウルなど。
予算とにらめっこしながら^_^; 施主手配(と言うのでしたっけ!?)で、ちょっとだけこだわって作ったこのスペースは 今でも一番落ち着く場所かもしれません。

仕事柄 多くのホテルやレストランを訪れることがありますが、どこでも気になるのはパウダースペース。
清潔感と季節感。
そしてお客様をお迎えする ウェルカムの想いがどこか感じられるととても嬉しくなります。
そんなさまざまな場所をお手本にさせていただき、我が家を訪れて下さるお客様にも、ほっとしていただく場所があればな、と思っています。

そういえば、通っていた学校にも、学生のための整容室、があったことを思い出しました。
古い古い校舎で、大理石の階段、木の廊下。そして鏡に囲まれた整容室。
今はもうない校舎ですが、整容室はどこか大人の場所という気がして、入学当初の中学生には憧れの場所。上級生が下校前に身だしなみを整える姿を見て、素敵だな、と思っていたことを懐かしく思い出します。

お越しになった時。お帰りになる間際。
気持ち整える場所、としての空間をご案内できていたら、とても嬉しいのですが…(*^_^*)


◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにもおもてなし空間がいっぱいです。


ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても幸せです。
いつも更新の励みにさせていただいています!ありがとうございます。


a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-05-26 20:56 | interior | Trackback | Comments(0)

薔薇につつまれて

先日 近所にあるバラ園へ出向きました。
このところ暑い日が続いていたので… 1週間来るのが遅かった。残念!
それでも近づくとほんのりと漂う気品のある香り。
多くの方で賑わっていました。

a0323634_09531327.jpg
バラと言えば、ウェディングにも欠かせない花。
品のある美しさ。ノーブルな気高さは、神聖なる誓いの場、そして華やかなパーティーにとても相応しいお花だな、と思います。

多くの方に愛される薔薇。
ローズの香りはやはり癒されますし、アロマテラピーには詳しくないシロウトのわたしですが、やはり女性を美しく見せてくれる香りなのでしょう。

いつか子供が巣立って、庭仕事に没頭できるようになったら…薔薇育てにも挑戦してみたいと思います(^_-)-☆



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし



…こちらにも素敵なコーディネートがいっぱいです♪


ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリックいただけるととても嬉しいです!
いつもありがとうございます。



a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-05-25 10:19 | flower | Trackback | Comments(0)

キッチンから愛を込めて

週末は子供の運動会。その後仕事へ。
寝不足で若干…意識朦朧としております^_^;

運動会と言えば外せないのはお弁当。
旬の野菜。地元野菜。そして父の畑で採れた愛情たっぷりの野菜。
お日様のめぐみを浴びて…きらきら♪

a0323634_11360635.jpg
庭ではジューンベリーがしっかり色づき、鳥たちもついばみにやってきます。

a0323634_11361889.jpg
お弁当の下ごしらえをしながら…

例年仕事で、最後まで見届けられなかった運動会も、今年は嬉しいことに参加できました。
美味しいお野菜たち、勇気と元気の源になりますように!

子供達の諦めない姿から、大人たちが希望と勇気をもらいました。


◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにも愛情たっぷりのコーディネートがいっぱいです!

ランキングに参加しています。下記写真をクリック頂けるととても嬉しいです。
いつも更新の励みにさせていただいています!ありがとうございます。


a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-05-24 11:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

コドモゴコロをつかんだお皿 ~たまには違うテイストで~

器好きが高じて、最近楽しくてたまらないお稽古事…
そう、ポーセラーツ!

とは言え、渋好み、地味好みなわたしです。
自分のために作る器は…ダークでディープなトーンの多いことと言ったら…^_^;

しかしながら、我が家には子供達のお友達も遊びに来ることですし…
たまには!?趣味に走らず、違うテイストのスクエアプレートを作ってあげることにしました。

a0323634_12381943.jpg
おやつの時間に早速お目見え。

可愛いカワイイかわいいーーー♡…と大好評でございましたよ。
やはり、王道のリボン・マカロン・ピンク…が心を捉えたようです(*^_^*)
可愛い路線には手を出さずしてのポーセラーツでしたが、たまには良いものです。

楽しい週末をお過ごしください!



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも可愛いコーディネートがいっぱいです♪

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリックいただけるととても嬉しいです。
いつも更新の励みにさせていただいています。ありがとうございます!




a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-05-22 12:49 | tableware | Trackback | Comments(0)

お茶時間も好きなものに囲まれて

お茶を飲むのが大好きです。
緑茶も紅茶も中国茶も。
そして、この歳になってお恥ずかしいのですが、珈琲も(カフェオレでなく…)飲めるようになりました!笑

お茶を淹れるとき…
さまざまなお道具がありますが、いつのまにやら好きなものが集まっていました。

a0323634_09200097.jpg
そう。鉄瓶です。

自分で気に入って買い求めたものも、友人から贈っていただいたものも。
どの鉄瓶も気に入っています。お湯を注いで、茶葉がひらくほんの数分を待つのもまたよい時間。
お気に入りの鉄瓶で淹れたお茶は、どこかまろやかな味。

新茶の季節ですね(*^_^*)



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにも素敵なお茶時間がいっぱいです!


ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても嬉しいです。
いつも更新の励みにさせていただいています!ありがとうございます(*^_^*)



a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-05-21 09:29 | tableware | Trackback | Comments(0)

初夏のおもてなし… さりげなく自然に。

昨日はとても幸せな時間を過ごしました。

先月、香蘭社イベントのショールームコーディネートに参加させて頂いたのですが…
その際にメインコーディネーターを務めていらした Table meets styleのmieさん、そしてフラワーデザイナーのMikikoさんと、私の3人で打ち上げ♪と称してのランチ会&ティータイム。

ランチは近くのレストランで済ませ、我が家でお茶時間を過ごすことに。

a0323634_20590025.jpg
今まで過ごしてきた時間が不思議に重なるmieさん。日本と海外、遠く離れていたときも、いつも彼女のことは心の中にありました。
テーブルへの情熱はどこにいても絶やすことなく、そう、小さな炎をずっと燃やし続けている、志の高いmieさん。
そんなmieさんが全面的に信頼を寄せる、長いお付き合いのMikikoさん。ほんわりとお優しい雰囲気(*^_^*)

数年前には、きっとそれぞれの状況で叶わなかったであろう…穏やかなお茶時間。
ほんの少しの時間でも…くつろぎとぬくもりを感じていただけたら。

そんな思いで、背伸びせず、ありのまま。(え、いつも…!?笑)
自分で作ったお皿に庭でのびのび呼吸をしていたグリーンたちに、テーブルを飾ってもらいました。

目指すところや、思うところが同じお仲間との時間はとても幸せで、いろいろな気づきのあったひととき…

やはりおもてなしは、楽しい!幸せ!だから、やめられないのです(*^_^*)


◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし



…こちらにも初夏を彩るコーディネートがいっぱいです♪


ランキングに参加しています。
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます。
お読みいただいたしるしに、下記写真をクリック頂けるととても嬉しく更新の励みになります!



a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-05-19 21:18 | table | Trackback | Comments(0)

最新のコメント

>ポールカさま ご..
by relishtable at 17:45
ご無沙汰しております。 ..
by ポールカ at 22:27
みーさん お久しぶ..
by relishtable at 20:42
nanakoさん ..
by relishtable at 20:40
こんにちは^^ 素敵な..
by みー at 09:44
とっても素敵なお買いもの..
by nanako at 17:19
>grandeNさん ..
by relishtable at 16:17
relishさん、早速実..
by grandeN at 07:06
みー さん お返事..
by relishtable at 16:41
こんにちは、先日はありが..
by みー at 12:28

検索

最新の記事

春のおもてなし
at 2017-03-12 20:01
工芸茶で春を想う (くらし部門)
at 2017-01-27 20:07
アフタヌーンティーならぬモー..
at 2017-01-18 22:56

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧