RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable
プロフィールを見る
画像一覧

レッスンへのお問合せ

こころを包む

長いお休みが始まりますね。
久しぶりの再会、気の置けないお仲間とのひととき、GW中は皆さま素敵な計画がおありなのではないでしょうか。

ちょっとした贈り物や、気兼ねなくお渡しできるようなおすそわけ。
ほんの気持ち…と差し上げる機会も多いことと思いますが、そんなときにあると便利なもの、のご紹介。

a0323634_16174801.jpg
じゃん!

そう。小さな風呂敷です(*^_^*)
私が常にストックしているのは、大判のハンカチよりも少し大きめのもの。
小さな贈り物をお渡しするときに、紙袋をそのまま差し出すのは味気なく。。。
バッグのように持っていただけますし、風呂敷ごとお渡ししてちょっとしたプレゼント、とても喜ばれます☆
色々な種類があると、季節ごとに選ぶのもまた楽し(*^_^*)

若いころには、あまりなじみのないものでしたが、とても素敵なものだとわかってからはすっかり風呂敷ファンです。
こちらでお買い求めいただけます。



…こちらにも素敵なコーディネートがいっぱい!


ランキングに参加しています。
お読みいただいたしるしに、下記写真をクリック頂けるととても嬉しく更新の励みになります。
いつも本当にありがとうございます!


◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-04-30 16:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

季節のものを愉しむ ー朝イチのおたのしみとはー

始まりましたね、GW.
今年は少しお仕事を調整させて頂いており、いつもよりゆっくり過ごさせて頂く予定です。

先日、久しぶりにとある場所へ。
朝一番に行くと、相当楽しくワクワクする場所…

それは、市場、だったり、地元野菜直売所だったりします(*^_^*)
あはは、地味ですね~

でも、朝採りのお野菜がきらっきらと輝いていて、珍しいお野菜やお花も沢山!
しかも地元野菜、新鮮でとっても安い!
この季節はお花もいっぱい。(ビバーナムでしょうか。大ぶりの枝3~4本入っていて1束300円。そりゃ買いでしょ!)

a0323634_21144784.jpg
家中に淡いグリーン。それから小粒のあまーい苺がたくさん出ていたので、こちらもコンフィチュールに。
つやつやの甘い香りが部屋中に漂います。
そろそろ苺の季節も終わりです。

明日で4月もおしまい。
間もなく暦の上では夏が始まります。


◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも季節を愉しむコーディネートがいっぱい!


ランキングに参加しています。
下記写真をクリック頂けると、とても嬉しく更新の励みになります!
いつもお読みいただき、本当にありがとうございます(*^_^*)



a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-04-29 21:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

夏にはまだ早いけれど… ~おもてなしDrink~

初夏を思わせる日差し…!
夏のはじまり「立夏」にはまだ早いですが、今日は汗ばむような陽気です。

おかげさまで体調も回復。
すっかり元気になりました。健康のありがたみをつくづく感じる今日この頃です。
健やかな毎日は、健やかな食事から。

こんな暑い日にはさわやかな飲み物が欲しくなりますね。
…と、長らく冷凍庫で眠っていた(イケナイイケナイ…^_^;)ブルーベリーがあったことを思い出しました。

a0323634_13470925.jpg
折しも、今まさにお庭ではブルーベリーの花が満開です。
この花が夏真っ盛りになる頃には 紫色の美味しい~実になって…♡
庭でもぎ取った子供たちは争うように食べつくす…という^_^;

ブルーベリーの実を凍らせて、シャーベットのように頂くのも美味しいのですが、私のおすすめは、炭酸水で割った飲み物。
凍らせたブルーベリーを4~5粒グラスに入れて、、、
炭酸水を注ぐと…シュワシュワの泡と共に、あっという間に赤紫色に染まっていきます。
ブルーベリーの甘味と、ガス入りウォーターの爽やかさが夏にぴったりの飲み物に。
我が家ではおもてなしの時など、かなり頻繁にテーブルを彩ります。

夏はすぐそこまできているのですね!


◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにもさわやかなコーディネートがいっぱい!



ランキングに参加しています。
お読みいただいたしるしに、下記写真をクリック頂けるととても嬉しく、更新の励みになります!
いつもありがとうございます(*^_^*)





a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-04-27 14:01 | tea time | Trackback | Comments(0)

常備菜と器があれば…! ~世界でたった一つの器~

毎度風邪ネタですみません…

体調がすぐれないとき。そして自分だけでなく家族もどうやら体調が思わしくないとき。
一番困るのは…そう、食事。
洗濯やら洗い物やら、そういうものは別に放っておいてもいい。
けれど、食べることは待ってはくれない…。

そんな日の夕食も、常備菜があれば、何とか乗り切ることができます。

a0323634_20304942.jpg
ここのところ、筍を色々と使っていたので、前日に作り置きしておいた土佐煮と、焼き葱にいつも常備してある赤紫蘇の佃煮を添えて。
そして…冷蔵庫には自家製の鶏ハムが…まだ残っていた!のを思い出し、葱と合わせて関西風のおうどんに。
あまり食欲がない夜もほっこりと。

そして、いつもいつもこの器を見るたびに心も温まるのが、この小さなどんぶり。
おうどんによし、煮物によし、フルーツやアイスクリームを盛り合わせてもよし。

もう随分前のことになりますが、結婚と同時に故郷を離れた私に、大切な友人が贈ってくれたもの、なのです。
私と同じく器が好きで美味しいものが好きな彼女が、陶芸のお師匠に「このようなものを」とお願いしてくださり、出来上がった器。
世界でたった一つ。どこを探してもこんなに温かくて素敵なものはないのです。



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし



…こちらにも素敵な器がいっぱい!


ランキングに参加しています。
お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると、とても嬉しく更新の励みになります!
いつもありがとうございます(*^_^*)


a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-04-26 08:45 | tableware | Trackback | Comments(0)

和洋折衷の朝ごはん

昨日から若干の体調不良…
季節の変わり目、皆様もご自愛ください!

さて、平日の朝食は、と言いますと、家族の朝ごはん&見送りに追われておりますため、
お弁当の残りものなどを、私はキッチンで立ち食い…((+_+))という、優雅とはかけ離れた時間を過ごしています。。。

たまーに、ごくごくたまーに、仕事に取り掛かる前の腹ごしらえ!ということで、テーブルにつくことも。

そんなある朝は…

a0323634_18174390.jpg
ベーグルを半分。クリームチーズを添えて。
パイナップルを少しと、紅茶だけは丁寧にヌワラエリアを淹れました。
紅茶はすこし渋みを感じる茶葉が好みです。

洋食器も大好きですが、日常の食器は和食器が断然多く、この日も洋のメニューに和の器を合わせています。

ベーグルののったお皿は 信楽の文五郎窯さんのもの。今年のテーブルウェアフェスティバルで購入しました。
ケーキ皿とのことなのですが、リムが持ち上がっていて、パンでもケーキでもお魚でも!何でも合います(*^_^*)
ティーカップ、ではなく、本来は蕎麦猪口らしいカップはアンティークのお店で購入。ぽってりとした風合いが素敵。

たくさん食べて、体力回復!健康一番です!




◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにも素敵な朝食風景がいっぱいです♪

ランキングに参加しています!
お読みいただいたしるしに下記写真をクリックいただけると、とても幸せです。
更新の励みにさせていただいております(*^_^*)

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-04-25 09:49 | tableware | Trackback | Comments(0)

柏餅とクリスマスローズ

店頭に柏餅が並び始めましたね。
季節のお菓子で、あぁもうそんな時期が来たのだな~と感じます(*^_^*)

思わず手に取ってしまった柏餅をある日のおやつに。

a0323634_10105299.jpg
つい最近までは、温かいお茶が美味しい季節でしたが、そろそろ冷たいお茶も欠かせません。

庭だけでなく、家の中にも飾っていたクリスマスローズ、勝手にドライ状態になってくれていました…ので、
ガラスプレートに一緒に載せて。
ほんのり緑のグラデーション。

端午の節句ももうすぐです。


◆トラコミュ シンプルで豊かなくらし


…こちらにも素敵なコーディネートがいっぱい!


↓ランキングに参加しています。
お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると、とても嬉しく更新の励みにさせていただいています(*^_^*)
いつもありがとうございます!



a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-04-24 10:22 | tea time | Trackback | Comments(2)

美しい本

楽しみにしていた本が届きました。
ギャラリーのように、綺麗で生活感がなくてオトナな空間も憧れますが、
住まう人の気配がいつも感じられて、丁寧に整えられている暮らしの方が好き。

a0323634_08355933.jpg
一級建築士の方による「いつまでも美しく暮らす住まいのルール」という本。
素敵に生活を楽しんでいらっしゃる方の実例がたくさん載っていて、とても参考になります。
豊かな心は日々の生活からだとつくづく感じ…ちょっと反省。そして勇気ももらい、新緑のパワーと共にやる気になってきました…笑(単純!)
おすすめです。



…こちらにも素敵な暮らしがたくさん!


  ランキングに参加しています。
  お読みいただいたしるしに
  下の写真をクリック頂けるととても嬉しく、更新の励みにさせていただいています!



a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-04-23 08:45 | book | Trackback | Comments(0)

贅沢な朝食

…と言っても、朝食の内容のことではございません^_^;
朝は至ってシンプルな食事です。

オット→ご飯にお味噌汁派
コドモ①→パンに紅茶派
コドモ②→その日の気分でコロコロ変わる派(これが一番やっかい(ー_ー)!!)

上記の内容を主に、卵だったり常備菜だったりをちょいちょい添えて。
家族みんな出ていく時間がバラバラなものですから、朝のキッチンは大忙し。忙しないことこの上なし!ですよね。

今朝は良いお天気だったので、まずはお庭へ出て、玄関を掃きがてらお花を少々。

a0323634_09260972.jpg
いつのまにやらブルーベリーの花がたくさん咲いていました。
今年の夏は沢山実がなるかしら。

1枝だけ、1輪だけを少し寄せ集めて、お気に入りの花器に。
焼き締めのざらりとした風合いが好みです。

朝食のテーブルにみずみずしいお花。
何とも贅沢!

今日も1日頑張りましょう(*^_^*)




← こちらにも素敵なコーディネートがたくさん!

   ランキングに参加しています。
   下の写真をクリック頂けると、とても嬉しく更新の励みにさせていただいております。
   いつもありがとうございます(*^_^*)


a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-04-22 09:40 | flower | Trackback | Comments(0)

1客だけのティーカップ 

毎年巡ってくるお誕生日。
昔から母は小さな贈り物を欠かさない人でした。
季節の贈り物。ちょっとしたおすそ分け。何かの記念に。
ほんのすこし、感謝の気持ちを、贈り物に託すのが上手だな、と思います。

私の誕生日にも、毎年欠かさず、小さなアクセサリーだとか、美味しいものだとか、遠く離れた故郷の街から贈り物が届きます。
いくつになっても有難く嬉しいものです。

いつの頃からか、その贈り物が1客のティーカップになりました。
紅茶が好きだから。器が好きだから。

a0323634_15013985.jpg

器にも、ファッションにも、それぞれの好みがあります。
もしかすると、このティーカップも自分では選ばなかったかもしれない。
だけれど、贈ってくれた人が、一生懸命選んでくれた気持ち、その人のことを思い浮かべながらワクワクお買い物をしてくれた気持ち。
そんな素敵なことを想像すると、益々愛しくなってくるのです。

毎年、少しずつ増えていくティーカップ。
その年、その年、贈られてくるティーカップはヘレンドだったり、ウェッジウッドだったり。
1客ずつのティーカップはまた、お茶をいただくときにカップを選ぶ楽しみも運んできてくれました…!



…こちらにも素敵なコーディネートがいっぱい!
  皆様のクリックを、更新の励みにさせていただいています。いつもありがとうございます!
  下の絵をクリック頂けると、とても嬉しいです♪

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-04-21 08:46 | tableware | Trackback | Comments(2)

nail と table ~クール+フェミニンに~

昔からシンプルなもの モダンなものが好みです。
でもそこに少しエレガントやフェミニンなニュアンスを加えるのが更に好み。

ファッションやネイルにもその傾向が顕著にあらわれるような気がします…
a0323634_15011283.jpg
少し写真では分かりにくいのですが、ほんのりパールが入ったホワイト。乳白色、というのでしょうか。
クールなネイルに少しストーンを足して印象を和らげて下さいました。さすがMIKIさん♡

このネイルにインスピレーションを得て!?
白と黒のクールフェミニンなイメージで。

a0323634_15012378.jpg
白と黒とゴールド。
シンプルな白いプレートに、レース感のある小物たちでニュアンスを和らげています。
…実はこのプレートも業務用だったり、小さなグラスもプチプライス(200円!)だったり。
でも、そんなに安っぽい感じに見えない…と思いませんか!?見えるかな?
シンプルな食器に、小物でエッセンスを加えて印象を変える。
少しの工夫でイメージが変わりますね(^_-)-☆
まるで女性のファッションのよう…♪


… こちらにも素敵なコーディネートがいっぱい!
   ランキングに参加しています。
   下の絵をクリック頂けるととても励みになります。
   お読みいただきありがとうございました。


a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-04-20 15:15 | Fashion & beauty | Trackback | Comments(0)

最新のコメント

>ポールカさま ご..
by relishtable at 17:45
ご無沙汰しております。 ..
by ポールカ at 22:27
みーさん お久しぶ..
by relishtable at 20:42
nanakoさん ..
by relishtable at 20:40
こんにちは^^ 素敵な..
by みー at 09:44
とっても素敵なお買いもの..
by nanako at 17:19
>grandeNさん ..
by relishtable at 16:17
relishさん、早速実..
by grandeN at 07:06
みー さん お返事..
by relishtable at 16:41
こんにちは、先日はありが..
by みー at 12:28

検索

最新の記事

Table de N 初夏の..
at 2017-06-02 21:27
春のおもてなし
at 2017-03-12 20:01
工芸茶で春を想う (くらし部門)
at 2017-01-27 20:07

ブログジャンル

画像一覧