RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable
プロフィールを見る
画像一覧

レッスンへのお問合せ

お庭で過ごす春休み

花粉に悩まされつつも、色とりどりの花に囲まれる大好きな季節がやってきました(*^_^*)
冬の間かなりサボっていた庭仕事。そろそろ手を入れなければ…!

というわけで、春休みは子供たちに色々と家の仕事をリストアップしたものを伝え、成功報酬を与える方式でやる気を引き出す作戦。。。
・1階部分の掃除機→モップかけ→雑巾がけ
・中二階&階段&二階 同様
・庭の雑草取り&花壇の清掃と水撒き
・お風呂掃除
…とまぁ、あげていくとキリはない上、報酬方式のお手伝いもどうなのか??と思いましたが、いかんせん数字(=算数)のセンスが全くない我が子たち。(間違いなく私に似ている…(T_T))
春休みにお小遣いの計算を通じて、数字に興味をもってもらおう作戦。そして働いて報酬を得ることを体感してもらおう。&私はちょっと楽をしよう。笑

そんなわけで子供たち、朝からなかなかの働きぶり。ま、まだ二日ですが。。。

a0323634_14125595.png
庭では大好きなクリスマスローズが咲き誇っていました。朝の一仕事を終え、庭でお茶を飲む。子供たちはしばしおやつタイム。
風はまだまだ冷たいとは言え、外で過ごす最高の季節!

家中の雑巾がけで、気持ちの良い午後。そして子供たちは庭先で、きゃっきゃと楽しそう。
きゃっきゃ。…きゃーーーきゃーーー。…ん!?

のぞきにいくと、雑草を取り除き、水撒きをしていたはずが、水の掛け合いで大騒ぎになっているではないですか!
この寒いのに!と雷を落とし、お風呂に放り込み、あっという間に洗濯物が山積み。

やはり春休みは一筋縄ではいかないのでありました…



…こちらにも素敵なコーディネートがいっぱい!
   お読みいただいたしるしにクリック頂けると嬉しいです
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-03-26 21:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

コドモのパーティーコーディネート ~congratulations on your graduation!~

桜の開花が始まり…
子供中心の毎日も始まりました…^_^;

先日、ご近所で仲良くしているお友達のお嬢さんが幼稚園をご卒園されましたので、昨日は我が家で「ありがとう&おめでとう」の会を。
と言っても、赤ちゃんのいるおうちもあれば、妊婦さんもいらっしゃるので、ランチはお弁当屋さんで調達!
おやつだけ持ち寄って、子どもが楽しく遊ぶのがメインです♪

a0323634_16571522.jpg
事前にこっそりヒアリング。
黄色とピンクが好きな色!とのことだったので、もちろんメインカラーはイエロー&ピンク♡
お花のお稽古で使用したラナンキュラスが偶然黄色だったので、ありがたく横流ししまして笑
ガーランドを作ったり…
ペーパーボールを作ったり…
うふふ、今日もおうちにあるもの、でなかなか可愛くコーディネートできたのではないでしょうか~~(*^_^*)

少し見えにくいのですが、仲良しの子供たちで撮った集合写真などもぶらさげたりして、サプライズの卒園パーティー!
喜んでいただけたようで嬉しかったです。

誰かの喜ぶ顔や笑顔が見たくて。
シアワセな気持ちになってもらえると本当に嬉しい!
女子は(男子も?かな?)小さくても大人になっても、可愛くて心地よい空間が大好きです、よね。
そこに想いがプラスされて、空間に温もりが増していくところを目の当たりにすると、とても幸せな気持ちになります。

ご卒園おめでとう!春はおわかれもあるけれど、始まりの季節ですね。


…こちらにも素敵なコーディネートがいっぱい!
   お読みいただいたしるしにクリックいただけると嬉しいです♪


a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-03-24 17:34 | table | Trackback | Comments(0)

春のお花とおもてなしのこころ

ここ数日、気持ちの良い穏やかなお天気が続いていますね。
間もなく子供たちも春休み。つまり私は3食に追われる毎日が続くわけですが、そんな穏やかな日常を愉しみたいと…思います。(ここでささやかな春休みの目標といいますか、決意表明…笑)

今年に入ってから、子供たちがやってみたい!と言い出し、生け花のお稽古を始めました。
私も習っております先生にご相談したところ、快くお引き受け下さり、自由花という雰囲気でお稽古をつけて下さっています。
真剣に草花に向かい、形を考え、そしてデッサンする。子供の感性には驚かされますが、とても楽しいようで何よりです。

a0323634_11182560.jpg
黄色のラナンキュラスはなんて愛らしく春らしいことでしょう!

写真左の美しい黄色は 先日仕事の合間に立ち寄ったペニンシュラホテルにて。
打合せと打合せの間に時間が空くときなど、近辺の心地よい空間で過ごす機会をできるだけ設けたいと思っています。
久しぶりに訪れたペニンシュラのThe Lobby。
満席のようでしたが、伺ってみると、1時間ほどならお席をご案内できます、と。
充分な時間です、聞いてみて良かった(*^_^*)

それだけでなく、サーヴィスの方のきびきびとした動き。ふとしたときに向けて下さる笑顔。
ぼんやり過ごそうと、特に何をするでもなく座っておりましたら、「もしよかったらいかがですか?」と素敵な雑誌を勧めて下さいました。
丁寧に淹れられた美味しい紅茶。ピンと糊のきいた美しいリネン。
少し先を見越した気遣い、そしておもてなしのこころを学ばせて頂いたような、とても幸せな時間がすごせました。
ほんの少しの時間。ほんの少しの心遣い。そして香りや色がもたらす幸福感。
大切にしたいなにか、のヒントは色々なところに散りばめられているようです。


…こちらにも素敵なコーディネートがいっぱい!
   お読みいただいたしるしにクリック頂けると嬉しいです♪


a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-03-23 15:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

5 days art challenge<5> ーおかきとおせんべいとー

数日に渡って書き綴ってまいりました 5 days art challengeの最終回となりました。
過去のテーブルを見返しながら、その時々を思い出し、半分自己満足の世界ながら楽しい日々でした。
読んでくださっている皆様、ありがとうございます。

さて最終回は…
私自身、今も試行錯誤しながら取り組んでいる課題の一つ。
「おかき」と「おせんべい」の魅力をどう伝えるか、数か月に渡り準備をした、思い入れのあるテーブルの数々をご紹介致します。

a0323634_15095554.jpg



以前の記事でちらりと触れていますが、御縁あって「日本おかきせんべいソムリエ協会」様のコーディネートアドバイザーを務めさせていただいています。
こちらは、日本の伝統菓子である米菓(おかき・おせんべい・あられ等)の魅力を発信し、またその伝統や技術を伝えていくこと、米菓のみならず伝統文化を海外に向けて発信していくことを目的とし発足された協会です。

昨年度、日本おかきせんべいソムリエ協会様の主催で、IDC大塚家具様と インテリア×おかき・おせんべい のコラボレーションとして、ショールームでのコーディネート及び撮影に携わる機会がありました。
写真はその時のもの、また他撮影で使用したものです。

日々学び。反省は次の経験に生かすべく。

5日間に渡って、様々なテーブルをご紹介させて頂きました。
ありがとうございました!



… こちらにも素敵なコーディネートがいっぱい!
   お読みいただいたしるしにクリック頂けると嬉しいです。



a0323634_15583377.jpg
br>


[PR]
by relishtable | 2015-03-19 11:42 | table | Trackback | Comments(0)

おわかれへのカウントダウン


昨日今日、卒業式や卒園式の方もいらっしゃるようですね。
一つの区切り。嬉しくも寂しい日ですが、多くの想いを胸にたくさんの方が巣立っていかれることでしょう。

我が家は今年、卒業を迎える者はおりませんが…
残り数日でおわかれの日、を迎えます。

それは、長らく乗った愛車とのお別れ、です。
主にはオットが乗っていましたが、子供たちにとってはほぼ生まれたころから共に過ごした車。
ここ数年は小さな故障が多くなり、その度にメンテナンスをして大切に乗ってきました。
でも、家族の過ごし方も少しづつ変化をする中で、そろそろお別れのときなのかな、と。
大げさなようですが、家族の歴史が詰まっている、我が家のパートナーでもありました。

最後の週末。
少し遠出をした帰り道、後部座席の子供たちが歌いだしたのは…
「思い出のアルバム」。そう、~はるのことです~思い出してごらん~、というあの歌です。
替え歌にして、この車との思い出を歌いだしました(*^_^*)
パンク、したよね~。
幼稚園に毎日送ってもらったよね~。
いろんな場所に行ったよね~。
…歌いながら、子供たち号泣…(T_T)
お別れが寂しいのは、人だけではなく、大切だったもの、も同じ。
でも思い出は色褪せずに残っていくのもまた同じ。

a0323634_15221348.jpg
感傷的な想いに浸ったここ数日でした。
元気を出そう~!と美味しいものを作ってみたり。。。春のお花を挿し替えたり。。。
(先日のcooking lessonの復習も兼ねて。でも家にあるもので作ったので…ちょっと見た目も違う^_^;。違いすぎる!?笑)

さようなら、は寂しいけれど、たくさんのありがとうで送り出してあげたいと思います。





…こちらにも素敵なコーディネートがいっぱい♪
   お読みいただいたしるしにクリック頂けると嬉しいです。



a0323634_15583377.jpg
center>



[PR]
by relishtable | 2015-03-17 21:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

5 days Art challenge <4>

5day art challengeの4回目。
3回目からは作品の紹介のみ…とさせていただいております<(_ _)>

どのテーブルにも愛着がありますが、今回のものは、私にとっても一つの転機となった、思い出のテーブル。

a0323634_23491645.jpg
このテーブル、おかきとおせんべいが主役です。
コメを主食とする日本人。
伝統銘菓である米菓。新しい見せ方でその魅力を伝える手助けができないだろうか、と試行錯誤しました。

この時をきっかけに、日本おかきせんべいソムリエ協会(JOSA)のコーディネートアドバイザーを務めさせていただくこととなり、現在に至ります。
詳しくはまたあらためて。

いよいよ卒業卒園シーズンですね。ご近所の方々、子供たちのまわりも、嬉しさと淋しさに包まれた春の風が吹いています。




…こちらにも素敵なコーディネートがいっぱい!
  お読みいただいたしるしにクリックいただけると嬉しいです。




a0323634_15583377.jpg
br>

[PR]
by relishtable | 2015-03-16 09:29 | table | Trackback | Comments(0)

Fleurs de la cerise 数か月に1度のお楽しみ…♡

数か月に1度のお楽しみ。
Fleurs de la cerise 春のレッスンに伺ってきました。


a0323634_10075932.jpg
行きは1時間少々、のんびりドライブを兼ねて。
帰りは高速でびゅーんと帰ってきます。
食材のすべてにこだわりをお持ちの先生。旬のもの、安心安全なもの、そして何よりも手間暇かけて作るからこその美味しさ。

いらしている生徒さま、皆さん本当にお詳しくて、美味しいものアンテナが研ぎ澄まされている方ばかり…笑
お話も楽しい大人の会です。

健やかに生きることも、美しく生きることも、すべては体をつくっている食事から。
ここに来ると、その思いをあらたにして、家族の命を預かっているシュフの大切な役目を再認識します。
(シェフ、ではございません。シュフ、です笑。)

そしていつもながら先生の手さばきのお美しいことといったら~~。丁寧に丁寧に。日頃のドタバタを反省しつつ、料理はアートだとつくづく思う春の1日でした。あぁ…美味しかった…♡家族にも還元します(*^_^*)



こちらにも 素敵なコーディネートがいっぱい!
   お読みいただいたしるしにクリックいただけると嬉しいです♪


a0323634_15583377.jpg



[PR]
by relishtable | 2015-03-13 10:23 | blush up | Trackback | Comments(0)

5 days Art challenge <3> ーはじまりー


5 days Art challengeの3日目は…

懐かしの画像をちらほらと。
まだテーブルコーディネートのスクールに通っていたころのものです。
よく見るとどこかに共通点。
a0323634_22074194.jpg
ロマンティックなウェディングのイメージで。
a0323634_22080866.jpg
ノーブルなウェディング。テーブルに使用するアイテム類、コツコツと手作りしたものです。

a0323634_22104643.jpg
すこしクールなイメージで。これもまたウェディング。

と、ウェディングばかりとりあげてみましたが、wedding partyは、やはり私にとって原点のように思います。
歩んできた過去と 歩いていく未来が 奇跡的に重なり合う瞬間です。

3日目のテーマは「はじまり」を意識してみました…(*^_^*)



…こちらにも素敵なコーディネートがいっぱい!
   お読みいただいたしるしにクリック頂けると嬉しいです♪



a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-03-12 22:24 | table | Trackback | Comments(0)

旅立ちの春

a0323634_22204522.jpg

5 days challenge中ですが、少し休憩。

先日、子ども会の歓送迎会が行われました。
今年は歓送迎係だったので、司会と装飾を担当。(し、仕事!?笑)
新1年生のお名前を記したロゼットを作ったり…
間もなく卒業式を迎える6年生のバッヂを作ったり…
画用紙やらマスキングテープやら、意外にも家にストックしてあったもので全てまかなえたのでした。
子ども会主催の歓送迎会でしたが、帰り際6年生を全員でお見送りしたら、「何だか卒業式みたいだね~」と。
楽しんでもらえたかな…(*^_^*)

少しだけアイテムを加えたり、衣裳とまでは言わなくとも、ちょっとしたもので、気分は変わるもの。
いつもよりすこーし背筋の伸びて大人っぽく見えた6年生。

まもなく迎えるそれぞれの旅立ちの春、です。

a0323634_22203849.jpg



☆… こちらにも素敵なコーディネートがいっぱい!
   お読みいただいたしるしにクリック頂けると嬉しいです(*^_^*)


a0323634_15583377.jpg


[PR]
by relishtable | 2015-03-11 22:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

5 days Art challenge <2> ーぬくもりー

昨日に引き続き…
5days Art challengeの2日目、です。

毎回テーマ!?的なものを考えるのも、これまた楽し、なのでありますが。
作るテーブルやおもてなしの時、大切にしていることの一つに「ストーリー」があります。
その中でも一番は…やっぱり手作りの温かみ、でしょうか。
人の手を介して伝わる温もり、心のつながり。
どんなに美しく着飾っていても、整っていても。最終的にはやっぱり人、だと思うのです。

前置きが長くなりました。いってみましょう~~♪

a0323634_14070371.jpg
これが一番最近ですね。大人のキラキラ。少し和モダンテイストが好みです。

a0323634_14063231.jpg
写真中央のツイードボックス…にご注目♪

a0323634_14064857.jpg
言わずと知れたクリスマスツリー、2014年度のオーナメント。


…えっ!?
これじゃ、まったく何のことかわかりませんねー。。。

ヒントは…手作り。と申しましょうか。これらのアイテム、へたっぴですが私が作ったものです。
ポーセラーツのお教室にて、オリジナルで欲しいものをちょこちょこと作っては、おもてなしに活用しています。
1枚目は、プラチナリムのディナープレート。
2枚目の写真、ツイードのネイビーボックス。(ちょっとわかりにくくてごめんなさい)
3枚目。同じくツイードのオーナメント。

5days Art challenge 2日目は「ぬくもり」をテーマにお届けしました(*^_^*)

さて、次なるバトンは…
ポーセラーツサロン主宰のRikaさんを御紹介致します。
Rikaさんもエレガントで上品な方ですが、彼女の作るポーセラーツも品があって大好きです。
バトンを受け取って下さり、ありがとうございます♡


… こちらにも素敵なコーディネートがいっぱい!
   お読みいただいたしるしにクリック頂けると嬉しいです♪







a0323634_15583377.jpg


[PR]
by relishtable | 2015-03-10 14:49 | table | Trackback | Comments(0)

最新のコメント

>ポールカさま ご..
by relishtable at 17:45
ご無沙汰しております。 ..
by ポールカ at 22:27
みーさん お久しぶ..
by relishtable at 20:42
nanakoさん ..
by relishtable at 20:40
こんにちは^^ 素敵な..
by みー at 09:44
とっても素敵なお買いもの..
by nanako at 17:19
>grandeNさん ..
by relishtable at 16:17
relishさん、早速実..
by grandeN at 07:06
みー さん お返事..
by relishtable at 16:41
こんにちは、先日はありが..
by みー at 12:28

検索

最新の記事

Table de N 初夏の..
at 2017-06-02 21:27
春のおもてなし
at 2017-03-12 20:01
工芸茶で春を想う (くらし部門)
at 2017-01-27 20:07

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧