RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable
プロフィールを見る
画像一覧

レッスンへのお問合せ

宮崎から…

a0323634_09593199.jpg
先週末 弾丸ツアーで宮崎に行ってきました。
何も予定も組まず…温泉に入って…寝るだけ笑
レンタカーを借りてあちこち行こう!というような感じでもなかったので、移動は一時間に一本しかない電車で。

最近は(家族も一緒ですし)気ままな旅、からは遠ざかっていますが、どちらかというと旅の行程はその日の気分で決める、のが好きです。
電車の時間を待ちながら、駅の周辺をぶらぶらしたり、思わぬ光景に出会ったり。

と、実はこの旅にもカメラを持参していたのですが…
宮崎に着いてからSDカードを置いてきたことに気付きました…笑
現地調達しようにも、都会を避けて宿も選んでいたため、どこにもSDカードが売っていないという…。
諦めて、今回はカメラなしの旅、です。

極め付け。
最後に立ち寄った駅で、何故かカメラを置き忘れてしまうというおっちょこちょいなわたくし。
自宅に帰ってから気付く始末です。
もうないだろうな~と諦め半分…でしたが、カメラさん、見つかりました!良かった…ありがとうございます。

a0323634_09593654.jpg


そんなわけで、ようやく手元にもどってきたカメラで。
宮崎のお土産に買ってきた 日向夏と金柑。
甘酸っぱくてみずみずしい♪
次回は…カメラもSDカードも忘れぬように致します笑




a0323634_15583377.jpg


にほんブログ村

お読みいただいたしるしにこちらにもクリック頂けると嬉しいです
更新の励みにさせていただいています


[PR]
by relishtable | 2015-02-26 09:57 | travel | Trackback | Comments(0)

少しづつお雛さま

a0323634_22574088.jpg

ブログを少しおさぼりしていました。
先週は珍しく!?予定がたてこんでいる週でして… テーブルのお仲間とお茶を飲む機会があったり、SGHR新作展示会にお邪魔したり。

素敵な時間を過ごすことができた…にも関わらず、時間に追われるように過ごしていると、予定を消化するのに一生懸命になってしまったりと。
ただただ予定を詰め込みすぎるのではなく、私の場合は、しっかり消化する時間も組み込まないと~~と反省しきりです。。。

さて、そうこうしている間に、ゆるやかに暖かな風が吹くようになり
それとともに花粉も気になる今日この頃。
来週はもう上巳の節供、なのですね。
毎年、菱餅の色(桃色・白・緑)が気になるようになると、そんな季節が巡ってきたのだな~~と嬉しくなります。

我が家は女子率が高いので、何かのお祝いですとか(お誕生日等々)、どうしてもピンク主体なコーディネートが多いのですが…
桃色もグラデーションで重ね合わせてみたり ベージュを挟んでみたり 少しおだやかな色合いが好みです。

昨年は 大好きな生麩(京都は半兵衛麩 の生麩が好きで、たまにお取り寄せをしています)のお雛祭りVer↓

a0323634_12321628.jpg

愛らしい♡

今年は…どうしましょう。。悩むのもまた楽し、ですね。






お読みいただいたしるしにクリックいただけるととても嬉しいです

にほんブログ村



a0323634_15583377.jpg
div>

[PR]
by relishtable | 2015-02-23 12:52 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)

赤から黄色へ ー生け花のお稽古ー

バレンタインも終わりましたね。
自宅のインテリアは 飾る花に合わせて(気分に合わせて、とも言う) 季節に合わせて ちょこちょこと触ります。
先日までは旧正月やバレンタインディがあったこともあり、赤がメインのコーディネートでしたが、
お雛様も飾って春らしい色合いが恋しくなってきました。

a0323634_20341802.jpg

先日 生け花のお稽古で選んだ花器は鮮やかな黄色。
もう間もなく開きそうな金仙花。
光によってはうっすらシルバーグリーンに見える銀芽柳と愛らしいソリダスターを合わせます。
基本の立真型…のはずなのですが(はい、初心者マークです^_^;)…
1時間半格闘して、先生に見ていただいて…
「relishtableさんの感性って、失礼だけれど本当に面白いわねぇ…。」と…笑われてしまいました^_^;
お手本通りに…活けているつもりなのですけれどね。。。お手本通りではないそうです。オカシイナ…笑
でもそれが、いつもなぜかしっくりとおさまっているから、手直しいたしません、と。お褒め頂いたのか、お叱り頂いたのか…
ですが、お優しい先生で、いつもゆったり見守ってくださいますので、かなりマイペースで楽しませて頂いております。アハハ。

今日は、納期の迫った仕事を仕上げるべく!大奮闘でPCに向かっていましたが、時折顔をあげると ソリダスターのイエロー。
グリーンが春を感じさせてくれます。
もうひとふんばり!頑張ろう!と喝を入れつつ、暖かい風を待ち望みます。




いつもありがとうございます。
お読みいただいたしるしにクリック頂けるととても励みになります♪

にほんブログ村

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-02-17 14:40 | blush up | Trackback | Comments(0)

和の器でValentine's day ~テーブルウェアフェスティバルで出会った器~


a0323634_20342338.jpg
先日でかけたテーブルウェアフェスティバル。
あまり買い物もせず、でしたが、毎年必ず立ち寄らせて頂く信楽焼のブースで、シンプルなケーキ皿を買い求めました。
ケーキ皿は 文五郎窯 さんにて。カトラリーレストなども豊富で素敵です。
ざらり、とした風合いが好きです。
奥に写っている ドーナツ型の花器も、そういえば信楽焼。
ふわん、とした銀芽柳がかわいくて、冬のような春のような。
凍えるように寒いけれど、暦の上では春、という今の季節にぴったりな気がします。

明日はバレンタインディ ということで、和の器でいただくお茶。
チョコレートを一粒と昨日焼いた塩クッキー。
今日はこの素朴なクッキーに、ほんのりチョコレートをコーティングしてみます。
鮮やかなレッドも キュートなピンクもいいけれど グレージュがかったピンクとチョコレート色、が今年の気分。




a0323634_15583377.jpg

にほんブログ村

お読みいただいたしるしにクリック頂けるととても嬉しいです。
更新の励みにさせていただいております(*^_^*)



[PR]
by relishtable | 2015-02-13 20:38 | tableware | Trackback | Comments(0)

心をつくす ~丸山洋子先生を囲む会~

週末は幸せな仕事が続いています。
ここのところお打合せをする方や、司会をさせていただく方、、、
とても共通項が多い方ばかり。

例えば住んでいた場所がとてもご近所だったり…
家族構成がとても似ていたり…
興味のあること、好きなことが同じ分野だったり…
故郷が一緒だったり…
共通項、が見つかるとどんどん心の距離が近くなるもの。
お身内に仲間入りさせていただいているような思いで、言葉を紡ぐ日々です。
a0323634_16030113.jpg
そんな先週末のこと。
テーブルコーディネートの恩師 敬愛する丸山洋子先生のご著書出版を機会に「丸山洋子先生を囲む会」が開催されました。
先生を師、と仰ぐ方々、集うテーブルコーディネーターはおよそ100名。
大先輩の皆様を前に、いつになく緊張…笑
それでも、司会進行の大役を仰せつかり、嬉しく有難く言葉を紡がせて頂きました。

心に共通項を持つ仲間。
テーブルコーディネートを学んだ仲間、という意味では先輩も後輩もなく、卒業したら同志です、と仰る先生。
そんな心の近い皆様が集った夜、でした。

心を尽くし 言葉を尽くす

パーティーは生き物 です

いくら打合せを重ねても 予想がつかないこともあり それがまた醍醐味にもつながるもの。。。
言い換えれば その時その瞬間 その場にいらっしゃるゲストの想いがパーティーを創りあげる、と言っても過言ではないかもしれません。

だからこそ 想いを繋げ 想いを伝えるために
心を尽くします

それでも 溢れる思い 感謝の気持ち 言葉に尽くせないことって、、、あるものなのですね。。。

丸山先生のお顔を拝見した瞬間に、溢れそうになる涙…!
言葉詰まりそうになりながら、必死で進行する私でした。

でも、マイクを持たせて頂いて幸せでした。
マイクの仕事をしていて、良かった、と。。。思います。

先生に出会えて人生が豊かになりました。先生に出会えて、心豊かに生きる喜びを知りました…!

温かな想いに満ちたパーティーを企画して下さった 実行委員の皆様に…感謝の思いでいっぱいです。
しばらく余韻に浸りながら生きていけそうです…(*^_^*)






a0323634_15583377.jpg

にほんブログ村

お読みいただいたしるしにクリック頂けるととても嬉しいです!
更新の励みにさせて頂いております♪


[PR]
by relishtable | 2015-02-10 15:59 | party | Trackback | Comments(0)

テーブルウェアフェスティバルへGo!

a0323634_15542961.jpg
年に一度の祭典、テーブルウェアフェスティバルへ。
だいたい毎年ご一緒するメンバーは決まっていて、ドーム内を見学するペース配分も阿吽の呼吸で分かり合える者同士なので笑
全くもって気を遣わずに楽しんでいます。
そして、毎年広いドーム内で、色々嬉しい再会があったりするものなのですが、今年はあまり時間もなく…
さら~~っと見て回っただけ、なので、出会いも少なかったような…(T_T)

個人的に気になったのはdailyなものたち。日常使いできる小鉢や小さな器など。
glassstudioさんはとてもdailyには使えませんが…^_^;

雪予報な寒い雨の日にも関わらず、ドーム内は熱気で満ちていました…!
9日(月)までが会期です。




a0323634_16252253.gif
にほんブログ村

お読みいただいたしるしにクリック頂けるととても嬉しいです
更新の励みにさせていただいております!

 


[PR]
by relishtable | 2015-02-05 16:17 | table | Trackback | Comments(0)

夫婦の日

a0323634_13334652.jpg
今日2月2日は夫婦の日、だそうです。車のナビ音声が教えてくれました(^_-)-☆
と言っても何をするわけでもないのですが笑。

でも気持ちだけ。朝、庭に出てお花を一輪摘んできました。
たった一輪のビタミンカラーが加わるだけで、テーブルがぐっと元気になる気がします。

男の人って、愚痴をあまり言わないですよね。それだけきっと内に堪えていることは沢山あるのだろうな、と。
もちろん男性だけではないと思うのですが。
日々頑張っているからこそ、家にいる時間は良い空気で包んであげられたらいいですね。
そして、わたし自身の心地よさもとても大切なことだと思います。

心地よく心豊かに。
たった一輪でも、想いをこめた空間づくりは、優しい風を運んでくれます(*^_^*)







a0323634_21582414.jpg
にほんブログ村

お読みいただいたしるしにクリックいただけるととても嬉しいです
更新の励みにさせていただいております!





[PR]
by relishtable | 2015-02-02 14:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

最新のコメント

>ポールカさま ご..
by relishtable at 17:45
ご無沙汰しております。 ..
by ポールカ at 22:27
みーさん お久しぶ..
by relishtable at 20:42
nanakoさん ..
by relishtable at 20:40
こんにちは^^ 素敵な..
by みー at 09:44
とっても素敵なお買いもの..
by nanako at 17:19
>grandeNさん ..
by relishtable at 16:17
relishさん、早速実..
by grandeN at 07:06
みー さん お返事..
by relishtable at 16:41
こんにちは、先日はありが..
by みー at 12:28

検索

最新の記事

春のおもてなし
at 2017-03-12 20:01
工芸茶で春を想う (くらし部門)
at 2017-01-27 20:07
アフタヌーンティーならぬモー..
at 2017-01-18 22:56

ブログジャンル

画像一覧