「ほっ」と。キャンペーン

RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable
プロフィールを見る
画像一覧

レッスンへのお問合せ

カテゴリ:日々のこと( 25 )

年はじめの家時間に思う (くらし部門)

新たな年を迎え数日。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

年末年始はいつも慌ただしい我が家。
実家が遠いため、年末年始はここ数年移動三昧。この時期の帰省はやはりバタバタしてしまいます。
とは言え、子供たちも大きくなると、それぞれの都合も出てくることでしょうし、家族時間を合わせられるのは今の時期だけ。
クリスマスを終えると、そそくさと荷物をまとめます。

実家での数日。
変わらない友人たちとの集いや、両親、家族との時間はあっという間で、三が日の間に今度は主人の実家へ移動します。
おまけに(おまけに、というのが可哀相な表現だけれども)お正月に、子供が誕生日を迎えるとあって、例年お祝い事続きの日々。
ありがたいことです。

楽しく賑やかな年末年始を終え、束の間寂しいものの、久しぶりに自宅で迎える朝はやはりほっとします。。。

a0323634_11324347.jpg
今年も色々と動きがありそうな年。丁寧な暮らしを心がけたいと思います。

さかのぼりますが、2016年クリスマスのテーブル…

a0323634_11331103.jpg
毎年クリスマスは義両親とともに過ごしています。
少し前までは、オットの兄弟や子供にとっては従姉兄たち(と言ってももう大人ばかり)も集まってくれて、我が家のちびっこたちのために誰かがサンタクロースに変装したり…
(でも姿を見せるとバレバレなので、庭に突然現れ、走り去る後姿だけ見せます…笑 サンタクロースが立ち去った後にはプレゼントがたくさん置かれている、という演出付き。。。←ご近所の方に、サンタクロースが庭前で待機しているところを目撃されたりと色々スリリングなこともあり…笑)

とは言え、だんだんとサンタクロースに懐疑的なお年頃を迎え、サンタクロース演出は影をひそめます。でも、皆で集って食卓を囲める機会はやはり貴重。高齢の義両親に楽しんでもらえる孫とのひとときは、私たちにとっても、また嬉しい時間です。

クリスマスからお正月へ。
忙しないけれど 大切な人との繋がりを感じ、その繋がりに感謝できるひとときです。




ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです。
a0323634_15583377.jpg





第一回プラチナブロガーコンテスト くらし部門
[PR]
by relishtable | 2017-01-05 14:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

言葉と音で世界を変える

ある音楽家の方とお会いする機会がありました。
人前で何かを表現する、という共通項がある方のお話は非常に興味深く、音楽・言葉という違いはあれど、常々意識していることが同じだったり…はたまた、新たな発見があったりと、瞬く間の数時間です。

音楽とは密接なかかわりのある パーティーの仕事。
人の感情の動きをみながら、ベストなタイミングでその場に相応しい音を入れることのできる音響さん。ゲストの気持ちに寄り添って、まるでひとりひとりの人生をなぞらえているかのように、心の琴線に触れる音を生み出す音楽家の方々。
役得、とはこのこと。目立たぬ場所に控えながらも、音楽に一番近い場所で場を進行する役目をいただき、心が震える瞬間に何度も立ち会ってきました。

もともと所属していた司会事務所は、音響事務所も兼ねていたことから、デビュー前のレッスン生だった頃は、音響スタッフの方に音出しをしていただきながら、言葉を生み出す訓練をしていました。音楽に決して詳しいわけではありませんが、それでも音に敏感でいられるのは、このときのレッスンがあったからなのかもしれません。人生何事も無駄にはならないものです。
そしてやはり痛感するのは、音には時に、言葉を超える力があるということ。だからこそ、その場にその時に、そのコンセプトに相応しい音楽、をいつもサロンレッスン時には心がけています。

a0323634_13363298.jpg
素敵なお話を聞かせていただいた音楽家の方に、夏のお菓子をいただきました。
ジュレのくずきり。
柚子や青梅…涼しくつるりと喉をすべりおちていくくずきりは、敢えて和の器でなく北欧のガラス器に。
先日の金沢旅で、可愛さのあまり思わず買い求めた かいちん という氷を模した菓子を添えて。
梅雨も明け、いよいよ夏は盛りに向かいます。



お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです。
いつもありがとうございます!
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-07-20 14:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

会いたい人には会いに行く 人も器も長いお付き合い…

水無月の晦日です。
明日からの日々も健やかに過ごせるよう 心身に気を配り、夏を乗り越えたいものです。

少しばかり身の回りが落ち着くと、外の空気を取り入れるべく!?
会いたい人に会いに行く月間、などと称して、さまざまな場所に出かけていきます。
テーブルコーディネートスクールに通っていた頃、恩師からも「会いたい人には会いに行きなさい、ラブレターを書いてでも。」と常々言われていたことを懐かしく思い出しつつ。
ラブレター、などと書くと語弊がありますが、仮に手の届かないような、そんな憧れの存在、の方だったとしても…、もしもお会いして、直接お話を伺いたいのなら、勇気を出して筆をとってみる、というのが、はじまりの一歩に繋がる…というお話。

さて、そんなことを思い出しながら、最近の私は、ゆっくりお話をしてみたかった方、数年も会っていないけれど、一度ぜひ…なんていう方に、図々しくもどんどんお声をかけ、お約束をとりつけています。

念願かなって、しばらくぶりの再会を果たし、図らずも今まさに私がとても興味をもっている分野で活躍をされているのが、繕イビト、のこの方。

a0323634_21504438.jpg
金継ぎ、という言葉。
実はここ数年まで知りませんでした。器やお皿は形あるもの、いつかは割れたり欠けたりもしてしまう、それがその器の寿命なのだと、そんな風にも思っていたけれど。
でも、日本には古くから伝わる修繕技術があり…、それが器を繕う…金継ぎ という技。
繕われた古い器は、また新たな命を吹き込まれて、新しい人生、いや器生(!?なんて…笑)を始めることができる。

何でも手に入る時代だから、いっときはもてはやされたファストなものたち。
でも、その背景にあるものってなんだろう…

大切に丁寧に暮らしたい。思い入れのあるものに囲まれて。そんな風に思っているのは私だけではないはず…。

器の背景にあるもの、漆の話…、お互いの仕事のこと、、、、久しぶりに会った彼女は、バリバリ働くビジネスマンだった数年前とは、また違う意味で凛としていて、でもまとっている風はふわりと緩やか、私も新たな風をたくさん吹き込まれた…気がしています。
それぞれの場所でしっかりと。そしてまた、何かが生まれそうな予感…☆



ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリックいただけると、更新の励みになります。いつもありがとうございます!
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-06-30 10:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

その人らしさ…とは  ~五感で表現する心地よさを求める~

淡い桜色に包まれる日々。
日本人にとって、桜 は本当に特別な花ですね。

桜の日々は多くの友人・そして家族と過ごし、パワーチャージ完了で、新年度を迎えました。
すこし時間をかけながら 次回サロンレッスンの準備もすすめています。

サロンの新たな試み…
形にしてみたいと思っていたことが徐々に実現にむけて動きだし始め、今年はサロンワークもしっかりご案内できるよう、頑張りたいと思っています。

帰省中、友人たちから心温まるメッセージやエール、そして贈り物を頂き…、なんだかもう、思わず涙ぐみそうになるほどの毎日でした。故郷を離れてもう10年以上が経ちますが、こうして離れていても、想い合えること、それぞれの場所で頑張っているであろう友人たちの存在は、大げさでなく生きていく支えになっているな…と。

a0323634_18104895.jpg
長年の友人のひとり N。
あなたのことを想ってブレンドしてみたの、とアロマセラピストの彼女が差し出してくれたものたち。

きっとサロンでは香りの強いものは身に着けられないだろうし…と、それに司会の仕事の時も個性の強すぎるものはそぐわないだろうから、とさりげない 「わたしらしさ」を表現してくれた香り。シックでさりげなくほのかな香り ありがとう、大切にします。

a0323634_18100588.jpg
誰もがずっと探し続けるのであろう 自分らしさ。
その表現方法はいろいろとあると思いますが、私自身がサロンで大切にしていきたいことを想ってくれた彼女の温もりに触れ、嬉しくも幸せな時間でした。

私らしい暮らし方
自分自身が心地よい空間づくり。
空間コーディネートサロン「RELISH」では そんな心地よい暮らし方のエッセンスを見つけるお手伝いができれば、と考えています。

次回レッスンは6月上旬。
レッスン詳細のご案内は4月中旬を予定しています。
ご興味をお持ちいただいた方がいらしたら、ぜひ…心地よい空間づくり、のヒントを見つけにいらしてくださいね。

レッスンのご案内希望 またお問い合わせはこちらからどうぞ



お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-04-04 20:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

つるし雛を愛でる 手仕事の温もりを感じる日

ここのところ都心に出向く日が増えています。
普段は緑多く、道路も広い郊外の暮らし…ですので、どうにも人ごみは苦手。
ですが、ライフワークの一つでもある司会業、仕事場となるパーティー会場やレセプションの場は都内ばかりですので、
週末は都心に出没することが多く…。
拠点を関西から東京に移して10年。地下鉄は柔軟に乗りこなせるようになりましたが、やはり人ごみは苦手です…。
a0323634_19484554.jpg

そんな打合せの日々の合間を縫って、会期中に絶対訪れよう!と思っていた場所へ出向きました。
新宿は京王プラザホテルへ。
メインロビーに飾られていたのはこちら。
a0323634_19491495.jpg

そう!圧巻のつるし雛でした。
海外からのお客様も歓声をあげて、見とれていらっしゃいました。
本当になんて愛らしいのでしょう。
a0323634_19485734.jpg

どうやら、この展示のつるし雛は全国各地より参加された方々によるもののようで、作家の皆様のお名前もありましたが、
どれも温もり感じられる手縫いのお仕事のよう。
ひとつひとつ、表情が違います。
a0323634_19482802.jpg

ひなまつり。
どのお雛さまにも、健やかな成長を願う気持ちが込められているのが感じられ、心和む展示でした。

この週末は風冷たいものの、日差しは穏やかで、春霞の向こうに見える花の色に、ようやく春の気配を感じつつ。
ウェディングシーズンを迎え、だんだんと忙しくなってきましたが、この時期のパーティーは、始まる春とともに、
旅立ち、を強く感じる季節でもあります。
この春も、健やかに穏やかに…たくさんの旅立ちを見届けさせていただくことになりそうです。





◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-02-28 19:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

神戸人 神戸観光をする…の巻

日常の日々が戻ってきました。
少しばかり 冬のお休みを振り返ります。

a0323634_10360499.png
まるでガイドブックに載っていそうな観光地ばかりを訪れました。
神戸に住まうこと10数年、南京町(中華街)に足を踏み入れることはあっても、異人館には…1回しか行ったことがありません。
異人館近辺で仕事をしていた頃も、見慣れた景色として目に入れつつスルー。そりゃそうですね。

とは言え、オット東京人、子供もまたこの先おそらく神戸に住まうことはないだろう、と、今回の帰省では敢えて行くことのない近隣を訪ねることに。
…意外にも!?)^o^( 思いっきり楽しんでしまったわたくしです。
南京町で食べ歩きって!高校生に戻ったような気分です)^o^(

懐かしの洋食屋を訪ね、南京町で食べ歩きをして、異人館の前で写真撮影。
王道の観光ルートもなかなか。

海と山に囲まれている神戸は、本当にいい街です。
両親が元気でいてくれるからこそ帰ってこれる場所でもあり、毎回新幹線に乗り込むときは、切なく胸が締め付けられます。
でも、だからこそ、1分でも1秒でも、大切な人と大切な場所を目に焼き付けて、お別れは笑顔で。

新たな1年。今年もまた笑顔で皆と集えますように。


*************************************************************************************
~ただいま募集中のレッスンです~

~2016年1月 オープニングレッスン~

「和モダンなハイティーのテーブルコーディネート」

和と洋のミックススタイルで、シックな夕刻から始まるティータイムのおもてなし。
こころと身体を美しく整える ロースイーツと紅茶のティスティング おひとり1ポットで美味しいお茶の淹れ方や魅せ方を実践していただきます。
また、和のエッセンスを盛り込んだテーブルのつくり方 を学び 普段の食卓を「素敵にスタイリッシュにおもてなし」する空間づくりを伝授いたします。
今回は和紙にこだわったクラフトワークをご提案予定です。

ヴァレンタインも間近なころ、体に優しく美しさをもたらすハイティーのメニューは
日本リビングビューティー協会 ローフードマイスタープレミアム認定 沢村典子先生によるデモンストレーションとなります。


◆レッスン日程
 1月28日(木)残1席となりました
 1月29日(金)残2席
  
◆レッスン時間
 10時30分~13時30分

◆料金
 5500円

◆各回 最大6名様まで

◆レッスン開催場所
 Relish 千葉県柏市
 自宅サロンのため、詳しい場所はお申込みいただきました方にお知らせ致します。


ご興味をお持ちいただきました方は 左サイドバーのお問合せ またはこちらからご連絡下さいませ。
また、今回日程のご都合がつかれずに、次回のご案内をご希望の方もお問合せ頂ければ幸いです。
ブログの告知に先駆けまして、ご案内を差し上げます。





ランキングに参加しています。
お読みいただいたしるしに下記写真をクリックいただけると幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-01-08 10:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

本年もどうぞ宜しくお願い致します ~実家で過ごすお正月~

a0323634_10412779.png
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

年末年始は 実家でのんびり過ごしてきました。
帰省前日に、子供①がスノーキャンプから帰宅したのですが、キャンプ中に負傷…というハプニングがあり、
朝一番に整形外科へ→何とか松葉杖で新幹線に乗り込むという…何ともドタバタなお正月休みのスタートでした。

毎年必ず雪降り積もる日がある実家近辺ですが、この滞在中はちらちら雪舞うこともなく。
暖かな日が続いているのは、有難いような、淋しいような。

マイペースな母とせっかちきっちりな父。
今年も健康に留意して、仲良く過ごしてほしいと心から願います。
草花や木が好きな両親、久しぶりの実家も、お正月の花で彩られており、こうして皆健やかに集えることに、しみじみと幸せを感じました。

みなさまにとっても穏やかで実りある1年でありますように!






ランキングに参加しています。
お読みいただいたしるしに下記写真をクリックいただけると幸せです。

◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-01-05 11:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

夏の日々をすこし

a0323634_14363202.jpg
すっかりブログから遠ざかる毎日を送っていました。
しばらくぶりの更新です。

実家のある神戸に帰省し、夏休みを満喫して参りました。
短い滞在期間だったものの、山と海の街である神戸ですから、どちらも大満喫!
帰りがけに、新幹線の新神戸駅ホームから、何気なく下を見おろし、「川」もあったことを発見…。
そういえば、布引の滝もあったのでした。来年は川遊びからスタートしなければ…笑

日常、海を感じる暮らしをしていないものですから、久しぶりの潮風は涙ぐむほど(おおげさ!)懐かしく、
ヒグラシの声を聞きながら、実家近くで入る温泉は、これまたうっとりするくらいの幸福感。
こうして子供たちを連れて、両親に会いに行けること、当たり前のようで当たり前ではない幸せをしみじみと感じていました。
元気で暮らしてくれていること、有難いです。親になってみて、つくづく両親の有難みを感じます。

たっぷりとお日様を浴びて、子供達も私も、愛情のシャワーを沢山注いでもらい、美味しいものと懐かしい人に囲まれた
楽しい帰省時間を過ごしました。
滞在中のこと、神戸で行ったキッズパーティーレッスンの模様なども随時UPしていきたいと思います。
ゆっくりペースになりますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

皆さまも引き続き、楽しい夏をお過ごしください。


◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにも夏の素敵なコーディネートがいっぱいです!

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても幸せです。

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-08-10 14:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

スモーキーはお好き…!?

七夕の夜…
残念ながらポツリポツリと雨のしずく落ちる1日でしたね。

ここのところ雨が続いていて、なかなか機会がありませんでしたが、、、
小雨の時間を見計らい、えいやっと腰をあげました。

あはは。お庭での燻製です!

a0323634_22455985.jpg
家の中で燻製をすると、もう大変な匂いになるので…庭で。
しかしながら、やはりすごくスモーキー!!
ご近所の皆様、驚かれたことでしょう…この雨の中、バーベキュー!?笑
燻したベーコン、自家製はやはり美味しいのであります…♡

スモーキー…色の話ではなく、本当のスモーク話でした…笑



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにも美味しいコーディネートがいっぱいです

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても幸せです。

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-07-07 22:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

緑に包まれて暮らし…たい!

愛読書のひとつ。

a0323634_13194435.jpg
この雑誌をみると、夢見がちになります…笑
でも、このタイトルのように、いつも緑を感じていられたら。理想です。
自宅の周りは、昔は森が多かったそうで、里山活動も盛んですし、四季折々のうつろいを楽しめる大きな公園もあります。
桜の季節。新緑の季節。緑深い夏の盛り。そして秋の落ち着き。もちろん冬の木々も。道を歩くと季節の移り変わりがよく分かります。

a0323634_13195329.jpg
夏色の花器。

緑つながり…ではないですが。。。そういえば、ご近所さんから、たーくさん掘りたてのお野菜をいただいたので、洗って保存食を作ろうと並べたら、野菜の美しさにうっとり。

a0323634_13200861.jpg
a0323634_13201630.jpg

また写真がボケました…^_^; 

a0323634_13202972.jpg

旬を楽しもうと思います!


◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも素敵なコーディネートがいっぱいです。

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても嬉しいです!
いつもありがとうございます。



a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-06-25 13:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

最新のコメント

みーさん お久しぶ..
by relishtable at 20:42
nanakoさん ..
by relishtable at 20:40
こんにちは^^ 素敵な..
by みー at 09:44
とっても素敵なお買いもの..
by nanako at 17:19
>grandeNさん ..
by relishtable at 16:17
relishさん、早速実..
by grandeN at 07:06
みー さん お返事..
by relishtable at 16:41
こんにちは、先日はありが..
by みー at 12:28
nanakoさん いつ..
by relishtable at 22:46
まぁ かわいい♪ re..
by nanako at 22:31

検索

ブログジャンル

住まいとくらし