RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable
プロフィールを見る
画像一覧

レッスンへのお問合せ

春のおもてなし

ずいぶん長く冬眠していました…が、久しぶりに書き綴ります。
年度末は忙しなく、ついつい忙しさにかまけて暮らしがおろそかになっていました。
がさがさと生活していると心もかさかさしてしまうもの。
でもつい先日、久しぶりにお料理のレッスンへ行き、美味しいものを作って食べることはもちろん、
ご一緒した皆さんとぬくもりに満ちた時間を過ごしていたら、カラカラだった喉が潤うような感覚に。
やっぱり、こういう時間をつくることが好きなのだな、と実感したのでした。

そんな時間を過ごした数日後、とてもとても久しぶりに会う友人が会いに来てくれることに。
朝から春の陽ざし。
明るい光を眺めていたら、春のテーブルを作りたくなりました。
a0323634_18522061.jpg
春のグリーン。テーブルクロスを広げて、自作のお皿を載せたら色がぴったり。それだけで嬉しくなります。
そして冬の間 手入れを怠ってしまっていた庭、何もしていないのにプランターにはパンジーがたくさん。
何もしてなかったのにごめんね…でもその生命力の強さがまた嬉しい。
庭の花はナフキンを留める挿し色に。

遠くから来てくれた友人とのランチタイムはあっという間だったけれど、彼女を家に招くことで
私がリフレッシュさせてもらっていました。
お料理のレッスンで教わったパテアンクルート、を用意して…と思っていたけれど、必要なものが揃わないことに気付き、
我流のパテにておもてなし。でも前日に作っておけば、あとは家にある常備菜を添えるだけで。
このところ周囲が少し忙しなくて、週初めに作り置きのものを少々作っておいて、1週間の食事を回している感じ。
でも、冷蔵庫に何かある、のと何にもない…のでは心のゆとりが違うので、月曜日は夕飯を作りながらその週の作り置きを一緒に作ってしまうことにしています。

そんなわけで、気の置けない、何と言っても20年来の友人なので、いつも通りの食事でおもてなし。
でも、そんなおもてなしだって、家族皆が元気で健康だからできること。
当たり前の幸せがある、ということに感謝するこの頃なのです。

春の温もりと冷たさを行ったり来たり。そんな毎日はあっという間に過ぎてしまうけれど、日々のうつろいや季節のかわりゆくさまをしっかり見届けたい、おわかれと始まりの季節がやってきました。



久しぶりの更新となりました。お読みいただいたしるしに、下記写真をクリックいただけると幸せです!
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2017-03-12 20:01 | home party | Trackback | Comments(2)

冬の集いと美味しいものたち

先日会った友人の話。話す仕事が続くとたくさん言葉のひきだしを使うから、本当に空っぽになるのよね…
という話題で、うーんなるほど~と納得しきり。
秋から冬の ウェディング&パーティーシーズンもついに終盤、シーズン中は週末に照準を合わせてモチベーションをあげていくせいか、
週明けの月曜日って、言葉を出し切って終始無言…のような気がします^_^;
そんなちょっぴり忙しかった今年の秋冬ですが、気付けば12月。アドヴェントカレンダーを愉しむ余裕なく、まもなくクリスマスが訪れます。

今年もたくさん笑ったし、たくさんの出会いがありました。
1年間おつかれさまでした、ありがとう。そんな冬の集いもぽつりぽつりと。やっぱりこの時期はホームパーティーが楽しいですね。
先日の集いは、お稽古を通じて出会った方々との持ち寄りポットラックパーティー。
マンションのパーティールームをお借りして、賑やかに集います。
でもね、メンバーがこれまたお料理の先生ばかりという…いったい私は何を持って行けばよいのでしょうか笑
もちろんお料理の品評会ではありませんから(アハハ)、楽しく美味しく集うのが一番。
今回はちょっとしたドレスコードがあったので、それに合わせて私は工作メインということにさせていただいて…笑

a0323634_12174475.jpg
素敵だな、と思う女性は美味しいものをたくさん知っている…気がします。あくまでも私個人の考えですが。
美味しいシリーズつながりではありませんが、これまた美味しいお土産をいただいたので…

a0323634_12194249.jpg
今年最後のお買い物!? になるかどうかは不明ですが、李朝テイストな器が好み…ご近所のギャラリーにて遭遇。
2年ほど前に、気に入っていた湯呑を割ってしまい、それ以来これ、というものに出会えていなかったのですが、ようやく。
六角のシンプルながらぽってりした湯呑と他もろもろ。
先日会った友人からいただいたお菓子やら お菓子の先生からのお土産やら… 美味しいものがたくさんあるって幸せ。

12月も折り返し、です。



久しぶりにブログを更新しました。お読みいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。バナーをクリック頂けるととても嬉しいです!
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-12-15 13:01 | home party | Trackback | Comments(0)

girl's POMPOM party!!

急速に冬への足音が近づいてきたような。
今朝車を走らせながら、冷たい風に舞う落ち葉を見て、もうそんな季節なんだ、と思いました。

毎年この時期は、暑さが残っていて、日中は思わず半袖で過ごしてしまうような日もありますが、ある日突然寒い朝がやってきて。
下の娘が生まれたのはそんな季節でした。

毎年子供たちのお誕生会は、できればおじいちゃんとおばあちゃんも呼んで家族そろってお祝いしたい。今年は運よく休日の誕生日で、ランチタイムから集まることができました。

a0323634_16234407.jpg
ラベンダーをテーマカラーに。
でも実はアイデアがあまり思い浮かばず、前日に生地屋さんへチュールを調達へいき(しかも思った色がなくて、3軒も生地屋さんを回ることに…!なんて行き当たりばったりな…。)夜子供たちが寝静まってからコツコツ製作しました。
朝起きて、お部屋がラベンダーに染まっていたら…嬉しいだろうな~と想像しつつ。
工作好きなので、こういう作業は全く苦になりません。

a0323634_16231127.jpg
お昼の集いにつき、美味しい紅茶をたくさん用意して、サンドイッチパーティーにしました。
アフタヌーンティーもどき、ですね。
3段トレーも準備していましたが、なんだか仰々しい気がしたので、もう少し簡単に。

ここには写っていませんが、実はお誕生日プレゼントに欲しいものNO.1が ヘリウムガスでふわふわ浮いている風船、とのことだったので… これも前日にご近所の100均でウサギちゃん風船を4つ購入。
当日まで内緒にしたかったので、1人で買いに行きました…が、子供も連れていないのに、ウサギ風船を抱えて歩く謎のヒト…笑 我がことながらおかしかったです…笑

ちなみにウサギ風船はこれ…↓

a0323634_17202334.jpg
予想通り、ふわふわ風船に大喜び。
謎のヒトになった甲斐がありました…笑




ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリックいただけると幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-10-11 17:23 | home party | Trackback | Comments(0)

栗と新米とギャザリングパーティー!

秋は美味しいものがいっぱいで嬉しいような困るような。
食欲の秋、とどまるところをしりません。。。

先日、子供のお稽古事仲間(と言ってもコドモなしです。大人だけ♪)で集う機会がありました。
普段なかなかゆっくり話すことができないので、たまには…とお誘い。
1人一品持ち寄ってのギャザリングランチパーティーです。

a0323634_19200274.jpg
新米の季節。
ご飯を炊いて、お味噌汁を作るからね~、お惣菜を持ち寄ろうね~、とお声掛け。
午前中からお昼過ぎまで、ほんの2時間くらいではありましたが、贅沢なランチタイムとなりました。

前日まで、カフェのディスプレイ搬入等でバタバタしていたこともあり、お花を見繕う余裕もなく…
庭に咲いていたミニマムな菊を水に浮かべただけ。。いいんです、作りこまないナチュラルさが大事!

a0323634_19204844.jpg
栗もテーブルにちょこんと。
この栗…道端で拾いました。綺麗でしょ~。自然のものってホント美しい!

a0323634_19210074.jpg
白木のトレーも普段使いに使っているものですし、特別なアイテムは何一つありませんが…
お料理がのるとこの通り。

a0323634_19211005.jpg
皆さん、ホントお料理上手です!
朝からかえってバタバタさせてしまってごめんね~と言いつつも、1人一品の気軽なギャザリングは、気兼ねなくお誘い出来る上に、さまざまレシピを聞くこともできてとても楽しい。
おもてなしの第一歩としても、負担が少なくおススメです。
持ち寄りの品が偏らないように、事前ヒアリングは必須です♪

さぁ秋本番。美味しくご飯を食べてパワー充電です!



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも美味しく美しいコーディネートがいっぱいです!

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに、下記写真をクリック頂けるととても幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-10-02 21:33 | home party | Trackback | Comments(2)

心をつくす ~丸山洋子先生を囲む会~

週末は幸せな仕事が続いています。
ここのところお打合せをする方や、司会をさせていただく方、、、
とても共通項が多い方ばかり。

例えば住んでいた場所がとてもご近所だったり…
家族構成がとても似ていたり…
興味のあること、好きなことが同じ分野だったり…
故郷が一緒だったり…
共通項、が見つかるとどんどん心の距離が近くなるもの。
お身内に仲間入りさせていただいているような思いで、言葉を紡ぐ日々です。
a0323634_16030113.jpg
そんな先週末のこと。
テーブルコーディネートの恩師 敬愛する丸山洋子先生のご著書出版を機会に「丸山洋子先生を囲む会」が開催されました。
先生を師、と仰ぐ方々、集うテーブルコーディネーターはおよそ100名。
大先輩の皆様を前に、いつになく緊張…笑
それでも、司会進行の大役を仰せつかり、嬉しく有難く言葉を紡がせて頂きました。

心に共通項を持つ仲間。
テーブルコーディネートを学んだ仲間、という意味では先輩も後輩もなく、卒業したら同志です、と仰る先生。
そんな心の近い皆様が集った夜、でした。

心を尽くし 言葉を尽くす

パーティーは生き物 です

いくら打合せを重ねても 予想がつかないこともあり それがまた醍醐味にもつながるもの。。。
言い換えれば その時その瞬間 その場にいらっしゃるゲストの想いがパーティーを創りあげる、と言っても過言ではないかもしれません。

だからこそ 想いを繋げ 想いを伝えるために
心を尽くします

それでも 溢れる思い 感謝の気持ち 言葉に尽くせないことって、、、あるものなのですね。。。

丸山先生のお顔を拝見した瞬間に、溢れそうになる涙…!
言葉詰まりそうになりながら、必死で進行する私でした。

でも、マイクを持たせて頂いて幸せでした。
マイクの仕事をしていて、良かった、と。。。思います。

先生に出会えて人生が豊かになりました。先生に出会えて、心豊かに生きる喜びを知りました…!

温かな想いに満ちたパーティーを企画して下さった 実行委員の皆様に…感謝の思いでいっぱいです。
しばらく余韻に浸りながら生きていけそうです…(*^_^*)






a0323634_15583377.jpg

にほんブログ村

お読みいただいたしるしにクリック頂けるととても嬉しいです!
更新の励みにさせて頂いております♪


[PR]
by relishtable | 2015-02-10 15:59 | party | Trackback | Comments(0)

ときに言葉よりも深く心に届くもの


a0323634_10515953.jpg


3連休が終わりましたね。
ここのところ、バタバタと春先のパーティーに向けての打合せなどが続いています。
主にはウェディングパーティーの打合せ、そして先日は新年あらたまってからは初めてのパーティーがありました。

パーティーに欠かせないもの…
色々とありますが、一番は何でしょう…?
花。料理。ドレス。写真。思いつくままに挙げると…本当に色々とありますね。
どれもきっと思い入れがあり、ひとつひとつ大切に考えてこられたもの。
数時間のおもてなし、のために費やされてきた時間を思うと、いつも心揺さぶられます。

これから何かのパーティーをお考えの方に(ウェディングだけではなく)、少しお伝えできることがあるならば…
ちょっと後回しになってしまいがちな「音楽」にスポットをあててみる、ことをおすすめします。
例えば思い入れのある曲。例えばゲストの方々になじみのある音楽。世代が同じならば、同じ時代を通り抜けてきた音楽。など。

もちろん、ひとりよがりなもの、になってしまうと残念ですが、
音楽でもストーリーを感じていただけると、空間にはまたひとつ、彩りが加わるものです。



先日のパーティーも、夕刻から始まりjazzの調べに彩られた素敵な夜でした…!




a0323634_21582414.jpg

にほんブログ村

お読みいただいたしるしにクリックいただけると嬉しいです!
更新の励みにさせていただいています







[PR]
by relishtable | 2015-01-13 11:14 | party | Trackback | Comments(0)

Christmas Party for kids

a0323634_21573872.jpg
まもなくクリスマス。この季節は温もりと優しさに溢れていて、誰もが大切な人を想う時期ですね。
先日、子供達のお友達(&ママたち)を招いて、一足早いクリスマスパーティーを行いました。
1歳から小学生まで(この日は小学校も早帰りの日だったので…)子供は9人。大人5人。
大人数…と言えば、やはり持ち寄りです。ブッフェです。

子供が主役の時は、安全・安心が一番です。
そして小さい子供が多いときは、できるだけペーパーアイテムを駆使します。
例えばお皿が落ちても、例えば飲み物がこぼれても、子供が多ければそんなことは日常茶飯事。
でも、軽くて安心な素材なら、お客様も気を遣わずに過ごしていただけますものね。
そんなわけで、前日に(前日…というギリギリさ笑)100均に駆け込み、色々と使えそうなアイテムを。。。
今回のパーティーテーブルのアイテム、ほぼ100均です(^_^)/

a0323634_21562138.jpg
そしてそして、子供たちは全員女の子という女子の会だったので、前もって「ドレスコード」なども決めてみました。
「赤いもの」「白いもの」「ネイビーのもの」のいずれか、を身に着けてお越しください…♡という簡単なドレスコードです。
持ち寄りのFOODは簡単に。作るのもよし、買いに行くもよし。担当だけ決めてあとはお任せしました。
皆さん、小さなお子さんや赤ちゃんがいらっしゃるのに、美味しいもの・素敵なものたくさん持ってきて下さり、豪華なブッフェテーブルができあがっていきます。

そして、パーティー♪
何より女子ですもの、美味しいものが食べられたらそれで良いのです笑
女子は小さくてもお茶するのが好き。可愛いものが大好き。
ブッフェで好きなものを好きなだけ♡は小学生女子に大好評でした。またやって~!とすでにせがまれています^_^;


a0323634_21560982.jpg
大人のクリスマスもいいけれど、子供たちの笑顔が溢れるのって、素敵だな。ちょっと疲れたけれどね笑
先日までのインテリアもちょこちょこっと変えて、やっぱり王道の赤・白コーディネートにしました。
そして今年のテーマのネイビーも忘れずに。

どの子どもたちも元気な赤い色を身に着けて来て下さり、家の中はとても華やかでした。
さて、いよいよ間もなくクリスマスです!





a0323634_21582414.jpg

[PR]
by relishtable | 2014-12-22 13:37 | party | Trackback | Comments(0)

おもてなしのテーマ

a0323634_12533906.jpg
12月はもてなしたり、もてなされたり。そんな機会の多い月ではないでしょうか。この1年の感謝を伝え合ったり、久しぶりの再会があったり。気忙しくも嬉しいシーズンですね。

私にもいくつかそんな予定がありますが、昨日はご近所で仲良くして頂いているお友達と集まって、色々持ち寄りのギャザリングパーティーを楽しみました。小さなお子様たちもご一緒に。

パーティー、というとちょっとかしこまってしまいますが、とにかく気軽に。持ち寄りのfoodは手作りでも良いし、買ってくるのも勿論OK。何よりお招きする側の負担が少なくて済みますし、それぞれの美味しいものを紹介し合えて新たな発見があったり、と楽しいことだらけです。

a0323634_12533100.jpg
私は自宅に招くのが好きな方ですが、(お子様連れでも気楽に過ごしていただけるし、定期的にお客様があると掃除をちゃんとするようになります…笑)もし、これから気軽に楽しいパーティーを…と考えている方がいらしたら、やっぱりお勧めは持ち寄って準備から楽しいギャザリングパーティー。
そして、余力!?があれば、何かテーマがあると、ワクワク度がUPするかもしれません。

ちなみに今回は…テーマ、というよりもテーマカラーを決めていました。
先日のテーブルから実はクロスも変えていませんし、お花もこまめに水を替えてあげるととてもよい状態でしたので差し替えもなし。
でもちょっと雰囲気を替えたいな…、と思い、コーディネートにネイビーを散りばめました。
そう、テーマカラーは、ほんの少しネイビー。


a0323634_12531457.jpg

なぜなら、我が家の今年のクリスマスツリーのテーマカラーがネイビー&ゴールドだから。
というのと、実はこのオーナメントも手作りしました。最近ものすごく楽しんでいるお稽古事の一つ、ポーセラーツで作ったものです。

昨日のお客様は、ご近所のお友達と私のポーセラーツの先生と。色々作った完成品のコーディネートを先生にもお見せしたかったのです。喜んでいただけて良かった!

ウェディングパーティーでもホームパーティーでも、心地よく過ごせる楽しい時間のエッセンスはたくさんあって、それが組み合わさって心温まる空間と時間になっていきます。その一つがコーディネートだったりテーマだったり。(実は本業はウェディングを中心としたパーティーの司会業です)

おうちパーティーにも、簡単に取り入れられるさまざま、をこのブログでもお伝えしていきたいな、と思います。



[PR]
by relishtable | 2014-12-10 13:29 | party | Trackback | Comments(0)

最新のコメント

>ポールカさま ご..
by relishtable at 17:45
ご無沙汰しております。 ..
by ポールカ at 22:27
みーさん お久しぶ..
by relishtable at 20:42
nanakoさん ..
by relishtable at 20:40
こんにちは^^ 素敵な..
by みー at 09:44
とっても素敵なお買いもの..
by nanako at 17:19
>grandeNさん ..
by relishtable at 16:17
relishさん、早速実..
by grandeN at 07:06
みー さん お返事..
by relishtable at 16:41
こんにちは、先日はありが..
by みー at 12:28

検索

最新の記事

春のおもてなし
at 2017-03-12 20:01
工芸茶で春を想う (くらし部門)
at 2017-01-27 20:07
アフタヌーンティーならぬモー..
at 2017-01-18 22:56

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧