RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable
プロフィールを見る
画像一覧

レッスンへのお問合せ

カテゴリ:tableware( 22 )

たまにはご褒美

秋と冬を行ったり来たり。一雨ごとに朝のしんとした冷たさは増しているようで、こうしてすこしずつ季節は深まってゆくのですね。
秋はちょっと小走りで、気付いたら間もなくホリデーシーズン。パーティーシーズンのはじまりはじまり…
1年中で最も華やかで温もり溢れる季節。家族と友達と。たくさんの集いに笑顔が溢れます。そんな集いに美味しいものは欠かせない。そしてそんな美味しいものを、更に美味しく見せてくれるもの…それが器!

なんて前置きですが、先日ちょっとご無沙汰していた友人と久しぶりに会う機会があり、ランチの前に少し立ち寄ったお気に入りの場所「うつわ萬器」。たま~~にしか行かないけれど、行けば必ず「ワタシヲミテ!!」と訴えかけてくる器に出会ってしまう…ある意味危険な場所でもあります笑

そして…
やはり…
出会ってしまい、一度は引き返したものの忘れられずにお迎えに行ってしまった器、がこちら。

a0323634_14213802.jpg
林拓児さんの器です。
ファンの方も多いのでしょうね。特別個展をなさっていたようで初日はすごい人だったとか。私たちが訪れた時はもうその個展も終了し、お店の片隅にひっそりとたたずんでいた器なのですが、久しぶりにズキュン!と撃ち抜かれてしまいました。何を盛り付けても美味しそうなのだもの。。。
ちょっと普段遣いには贅沢かな~と思いつつ、後ろ髪ひかれる思いでお店を後にしたものの、気になって仕方がない^_^; ということでお迎えに行き、うちの子になりました。1年頑張ったご褒美!?(早い?しかもご褒美多めな私です…)

a0323634_14215356.jpg
ある日のひとりランチ。前夜の煮込み料理 ソースをパスタに絡めただけの簡単まかないランチも器マジックでちゃんとしたランチに見えます。

a0323634_14224281.jpg
果物をちょこんと飾っておいてもよいし。一枚でわりと大きめなので存在感あり。飾り皿としても良い感じです。うん、納得の良い買い物をしました。
最近はこういうものが欲しいな~と思うと自分で作ってしまうことも多く、昔ほど器を買うこともなくなっていたのですが、出会うときには出会うものですね。ひとめぼれ、と衝動買いは違う!と固く信じている私です。

a0323634_14220864.jpg
ちょこちょこと風邪も流行ってきているようです。たっぷり栄養をとって、美味しいね、と言いながら心にも沢山栄養を届けて。寒い冬に向かう季節、2016年も残り2か月駆け抜けたいと思います。どうぞ皆様も美味しい晩秋をお過ごしください!



ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-11-01 14:49 | tableware | Trackback | Comments(4)

出会いは突然に。 ~うつわにひとめぼれ~

少しばかり気合を入れないと乗り切れなさそうな5月。
今年は例年よりもパーティーやレセプションの仕事が多く、沢山の方にお会いする機会があり、外に出る用事もあり…となると、家のことがついついおろそかになりがち。
日頃から丁寧な暮らしを心がけたい、と思ってはいるものの、自分自身のスケジュールがたてこんでくると、そうも言ってはいられないのが現実…。

そんなある日、所用と所用の間に見つけた貴重な30分。
どこかカフェでお茶でも飲むことにしようか…それともたまってきている事務作業を片付けたほうがいいか…
ぼんやりすごしてしまうとあっという間にたつ30分の自由時間。貴重なこの時間に何をする??

ずっと気になっていたギャラリーが、近くにあることを思い出し、うまい具合にコインパーキングも見つかるという奇跡!そして、開店時間も過ぎている、という運命のような流れ…これにのらない手はありません。

「うつわ萬器」
前々から気になりつつ訪れていなかったギャラリー。
足を踏み入れるとそこは表の喧騒とかけ離れた静かで心地よい空気が流れていました。
でも、緊張を強いるわけではなく、じっくりとぬくもりのある空間。
よい気、とか、居心地のよい空間、というものは、その場所を丁寧にかたちづくる方のお人柄がそのままにじみ出るものなのでしょうね。

a0323634_18381812.jpg

ひとめぼれ。パチッとひらめく感覚はとても大切。
説明できない出会いの偶然は、ひとも器も同じです。
何となく幸せな出会いがありそうな予感は見事にあたり、ずっと探し求めていたティーポットと少し大き目な平皿に出会えました。
何でも美味しそうに見せてしまう器。普段から大切に使って、もしもこの先万一のことがあれば、繕って大切に長く使おうと思っています。
出会いは偶然、でもその偶然は必然、なのですね。人も器も。
そんなことを想う、ウェディングパーティーのトップシーズン到来です。


なかなか更新ができませんが、ランキングを励みにさせていただいています。
1クリック頂けますと、とても幸せです!ありがとうございます。

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-05-04 18:41 | tableware | Trackback | Comments(0)

1年に1度だけ使う茶器 ~おひなさまとクリスマスローズ~

朝からきらきらの青空。
今日は家のメンテナンス日だったので、家中の排水管を洗浄して頂いている間に、私も庭仕事と車の掃除をしていました。
今年もクリスマスローズが綺麗に咲いてくれて、本当に嬉しい!
この時期だけのお楽しみ。毎日つぼみを見ては喜びにひたっています。

a0323634_13460235.jpg
1輪だけお庭から切ってきて、和室に飾りました。ちょうどお雛様の見える位置。
明日は上巳の節供です。そうそう、今年はまだこの茶器を使っていなかった!と慌てて出したのが お内裏様とお雛様が描かれた茶器。
シンプルでこじんまりとしていて、それがとても上品。1年に1度しか使わない湯呑です。
明日のお夕飯か、夜のお茶は和室でお雛様を眺めながらいただこうかな。

思いのほか、家しごとがはかどったのは、やはりお天気が気持ちを左右しているのでしょうね。
ぽかぽかと感じる陽だまり、このまま桜も咲いてしまいそうな陽気です。

今日はオットからの頼まれ事も沢山。そのうちの一つ、間もなく結婚される方へのお花の手配をお願いしながら、わくわくしていました。
新郎新婦の控室に届けて頂けるようにお願いをして、任務終了。春のお花には本当に生命力がありますね。自分のことではないけれど、お花を選ぶのは本当に楽しくて幸せです。喜んでいただけますように!
大好きなお花屋さん。青山と芦屋(&Paris)にお店があり、お花を差し上げるときには、まず1番に頭にうかぶお店です。青山のちょっとわかりにくいアトリエも素敵です。→ jardin du I'llony

明日はいよいよ上巳の節供。桃の花、はないものの、お庭の花を愛でながら子供達の成長に感謝する日にしたいと思います。



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに、下記写真をクリック頂けると幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-03-02 14:08 | tableware | Trackback | Comments(0)

ダークオーク色な木のティープレート 使い方いろいろのご紹介♪

先日閉幕したテーブルウェアフェスティバルで入手した ダークオーク色のティープレート。
何だかとても使い勝手が良くて、かなり頻繁にテーブルへ登場しています♪
どんなシーンで使っているかと言いますと…

a0323634_16214256.jpg
朝食に、おやつに。ひとりお茶時間に。
この大きさって、本当に便利なのですね~。

a0323634_16223198.jpg
和、にも意外にしっくりきます。
そういえば、手前の焼き締め小皿も数年前にテーブルウェアフェスティバルで購入したもの。
奥の湯呑、は湯呑にあらず。蕎麦猪口であります。が、大きさがちょうどよく、ぽってり具合もちょうどよく。
この日は家族でのおやつ。
お茶菓子は何もなく…でも子供たちはおやつにうるさい…
1人分づつ、ちょっとあったおやつ類を、4等分して…^_^; ほんの少しずつ盛り付けると一応おやつらしくなりました。

a0323634_16221709.jpg
一人時間のおやつにぴったりなのが、またこの大きさ。
最近のマイブームはギリシャヨーグルトでして…
まったりとした濃厚でクリーミーなヨーグルトに、グラノーラを少し。レーズンを少し。はちみつはほんの少し。
美味しくて止まりません。。。

a0323634_16220283.jpg
は…っと気付くと、この御箸置きも、昨年のテーブルウェアフェスティバル戦利品でした。
やはり毎年買い物をしているようですね…^_^;

今年も良いお買い物ができました。

すこしづつ、春夏のテーブルコーディネートレッスン準備を始めています。
レッスン案内は3月末頃~4月にかけて の予定となりますが、緑芽吹く爽やかな季節にレッスンを行う予定です。
ご案内に先駆けて、メールでのお知らせをご希望の方がいらっしゃいましたら、こちらからご連絡下さいませ。
お問合せもお待ちしております!




◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-02-22 16:41 | tableware | Trackback | Comments(0)

テーブルウェアフェスティバルでのお買い物… 今更ながらご紹介

年に1度のお楽しみ、テーブルウェアフェスティバル。
今年は駆け足で会場を見て回り、お買い物もほんの少しだけ。
買い求めたのはこちら。

a0323634_19362109.jpg
木目のティープレート。
買ってきて早々、お茶の集まりでお披露目。(新しいものはどんどん使いたいタイプです)
和でも洋でも使えそうですし、このサイズ感はちょっとしたお茶菓子をのせるのに、とても使い勝手が良さそう。
普段のおやつにも使ってみることにします。

a0323634_19371974.jpg
会期中、もう1度訪れるつもりでいましたが、急な用事が入ってしまい断念。
よって、お買い物はこのプレートを数枚と小物をちらりとだけ…ちょっと心残りですが、また来年良い出会いがあるといいな。
a0323634_19365760.jpg
使いたい器があると…おもてなしはぐっと楽しくなります。
気軽に集まるお茶の会、今年はさらに肩肘張らず、さらりとおもてなしできるよう、、、普段から丁寧な暮らしを心がけたいと思います。






◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-02-19 19:52 | tableware | Trackback | Comments(0)

オープニングレッスンを控えて仲間入りしたもの

Relish オープニングレッスンを控え、楽しくバタバタと準備をしています。
今日はお花を生ける花器を作っていました。
(花、ではなくて花器です…間に合うのかしら!?)

今回のレッスンに使用する予定でそろえたもの…いろいろありますが、
待ちかねていたものが届きました♡

a0323634_19010296.jpg
それは…コチラ。
あはは、ケトルです。
野田琺瑯さんのmonoケトル…デザインもそうですが、琺瑯が好きで…欲しい…欲しい…と
願っていたら…!
なんと、夫が頂いてまいりました(何かお祝いを差し上げた際の内祝いかと思われます)カタログギフトに
のっているではありませんか♡

我が家にはすでに湯沸し専用のポットがありますが…
いらないだろ、それ!と突っ込まれながらも、遠慮なく注文させて頂きました。
このフォルム…とっても好みです♪
ますますお茶生活がたのしくなりそう♪

※画像は野田琺瑯HPより拝借しました


ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリックいただけると幸せです!


a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-01-26 19:04 | tableware | Trackback | Comments(0)

ようこそ! 涼やかにお迎えをスタート  ~てづくりのおもてなし~

ようやく夏の日差し☆
昨晩は夏のウェディングパーティー、キャンドル揺らめくキラキラなパーティーで、司会をお手伝い。
弾けるようなゲストの方々の笑顔と、お2人の幸せな眼差し…♡素敵な夜でした…!

さてさて、ブログが滞り気味ですが、、、
先日のおもてなしの続きを少し。

a0323634_09421477.jpg
おもてなし。
くつろいで過ごしていただくためのはじまりは。。。
この日も蒸し暑い午後でしたので、まずは冷たいおしぼりと…

a0323634_09423632.jpg
そしてひんやり…なウェルカムドリンクから!

a0323634_09424807.jpg
おしぼりトレーはご紹介しましたが、ポーセラーツで作ってみたもの。
ゼブラなテーブルに アニマルなおしぼりトレー笑
どれだけ柄好きなんですか!笑

ウェルカムドリンクは、ニューサマーオレンジのシロップをソーダで割りました。
このオレンジも義両親宅のご近所さんから、庭にたわわに実ったオレンジをたくさんおすそ分け頂きまして作ったもの。

なんでもそうですが、やっぱり。。。市販のものも美味しく素敵なものはたくさん。便利だし美味しくて重宝します。
でも、そこにすこーしだけ、てづくりの温かみ、を加えると、おもてなしに温もりがプラスされて…より一層ウェルカムの気持ちが伝わると思うのです。

まぁ、ワタシが何やらかんやら、ちょこちょこ作るのが好きで、ただ趣味の積み重ね、という部分もあります^_^;

a0323634_09422550.jpg
涼やかにグリーンと白とターコイズブルー。そしてブラック。
おもてなしの午後は、ゆるやかに過ぎていくのでした。



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも夏らしいコーディネートがいっぱい!

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても嬉しいです。


a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-07-12 09:54 | tableware | Trackback | Comments(0)

涼やかに始める夏のおもてなし…! 

しっとり潤う梅雨の日々。
雨の日は外出も億劫な気分になりがちです。
例えば雨降りの1日。お家ティータイムでおもてなしの時間を作ってみるならば…

a0323634_13303357.jpg
ちょっぴりシックなこちらのアイテムでおもてなしスタートしてみようかな。。。

これ、なんでしょう?(*^_^*)
最近作ったポーセラーツアイテムの一つです。

正解は…

a0323634_13312374.jpg
じゃん!
おしぼりトレーでした~(*^_^*)

3種類のアニマル柄で作ってみましたよ。いやらしくならない程度の小さなおしぼりトレー。
リムにプラチナを載せて少しばかりおめかししています。

a0323634_13314451.jpg
ほんの一口。ウェルカムスイーツのトレーとしても…

a0323634_13310240.jpg
写真ボケボケですが^_^; 活躍しそう!

昨日はポーセラーツのRika先生とお食事へ。夏の特別レッスンをお願いしているので…その打合せがてらランチにお誘いしました。
いつも素敵で上品なRika先生。作りたいテーブルウェアがてんこ盛りすぎる欲張りな私ですが、どうぞ末長く宜しくお願い致します…♡

雨降りの1日。どうぞ涼やかなアイテムと共に気持ちよくお過ごしください。



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにもおもてなしコーディネートがいっぱいです♪


ランキングに参加しています。
下記写真をクリック頂けるととても嬉しく更新の励みになります!
いつもありがとうございます(*^_^*)
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-06-19 13:49 | tableware | Trackback | Comments(0)

ある日の夕飯 ~それぞれにトレイを~

夕飯の時間はほぼ決まっているものの、子供達のお稽古事がある日などはまちまち。
朝食はそれぞれの出ていく時間に合わせて。
どこのご家庭でも、そんな感じなのではないでしょうか。
a0323634_22080302.jpg

我が家では 普段の食事は和食が中心なこともあって、白木のトレイが大活躍します。
キッチンのカウンターにずらりと並べ、配膳をする。↑これがその配膳風景。
この日は このお献立に魚をグリルで焼いて、後から持って行きました。
食事が終わると、トレイごと子供達もキッチンまでさげてくることができるので便利です。

豆ごはん…実は昔、子供の頃はちょっと苦手でした。
我が家の子供たちも、そんなに得意ではない様子。
でも、「じいじの畑で採れたてのお豆だよ」と言うと…
にわかに目がキラキラ!
「じいじのお野菜は、なんでこんなに美味しいんだろうねえ。。。」と。
そのセリフ、父に聞かせてあげたいわ(*^_^*)

普段の日、何でもない夕飯光景でした。



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも美味しい光景がいっぱいです!

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに、下記写真をクリック頂けるととても幸せです。
いつも更新の励みにさせていただいています(*^_^*)

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-06-10 22:26 | tableware | Trackback | Comments(0)

陶器市で宝さがし…♪

梅雨入りしてしまいましたね…
しばらくは天気予報とにらめっこの毎日が続きそう。。
明日は貴重な晴れ間だそうですよ!

先週、お天気の良い日に出向いた場所は…
毎年この時期に開催されている陶器市。
a0323634_12574044.jpg
緑のトンネルを抜けててくてくてく。。。

a0323634_12575000.jpg
近づいてきました~!
週末はかなりの賑わいです。

a0323634_12575833.jpg
でもご近所なので、私は平日の午前中にさくっと。

陶器市。何が楽しいって、子供の頃に戻ったような気持ちで宝探しです、大人の。
大物も骨董も色々あるけれど、まず一目散に向かうのは、超~~プチプラコーナー。
山のような豆皿の中から、何かがみつかる年も。見つからない年も。それはそれで楽しいから戦利品はあってもなくてもいいのです。

今年気になったのは…
やっぱり青と白の器。(っていつも!?)

a0323634_12582774.jpg
うふふ。何に使いましょ。とりあえず飾ってみましたよ。
豆皿ってなんでこんなに可愛いのだろう…。

a0323634_12583687.jpg
ちょっと変わった形のものも。見つけた瞬間とびつく私。
レジのおじさん、あれ~~、こんなんワゴンの中に入ってた?ラッキーやな~ですって。
これで200円!おほほほほ。。。

こういうちょっとした掘り出し物と出会えるのが陶器市の面白さ♡
こうして、また収納に悩むことになるのでした…^_^;



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにもさわやかなコーディネートがいっぱいです♪

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても幸せです!
いつも更新の励みにさせていただいています。ありがとうございます。

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-06-09 13:14 | tableware | Trackback | Comments(0)

最新のコメント

>ポールカさま ご..
by relishtable at 17:45
ご無沙汰しております。 ..
by ポールカ at 22:27
みーさん お久しぶ..
by relishtable at 20:42
nanakoさん ..
by relishtable at 20:40
こんにちは^^ 素敵な..
by みー at 09:44
とっても素敵なお買いもの..
by nanako at 17:19
>grandeNさん ..
by relishtable at 16:17
relishさん、早速実..
by grandeN at 07:06
みー さん お返事..
by relishtable at 16:41
こんにちは、先日はありが..
by みー at 12:28

検索

最新の記事

Table de N 初夏の..
at 2017-06-02 21:27
春のおもてなし
at 2017-03-12 20:01
工芸茶で春を想う (くらし部門)
at 2017-01-27 20:07

ブログジャンル

画像一覧