RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable
プロフィールを見る
画像一覧

レッスンへのお問合せ

カテゴリ:table( 30 )

家へ招くということ

久しぶりのおもてなし。

このところどうも体調がすっきりしない(疲れがとれない!?)せいか、色々なことがスローペースになっています。
少し自分自身に風を送り込みたいときは、1人の時間をゆっくり過ごすのもあり、誰かと話すことで心を放つのもあり。

今の気分は、気の合う人と、肩ひじ張らずにお喋りを愉しみたい。美味しいものを食べながら。
ずっとゆっくり話したいと思っていた方々と、一度ランチでもしましょう、という話になり、それならば…と我が家へお誘いしました。
実は子供のお稽古事がご一緒のママさんたち。
いつもは、お稽古終わりのわずかな時間、お夕飯の時間も気にしつつ帰り道を急ぎつつ、という間柄でしたが、皆さんとても気持ちの良い方で、もう少し仲良くなりたいな、と思っていたところでした。

先日ご紹介した ペレ信子さんのご著書にもありましたが、「もっと仲良くなりたいから家に招く」そして、背伸びしすぎないことはとても大切なこと、これまで以上にずっと気楽な気持ちでお声掛けできたような気がします。

a0323634_18142739.jpg
急遽決まった会にて、お花を買いに行く時間もありません。でも庭のプランターには、ちょっと花が残っていました。ジャスミンの蔦もこのところの雨で随分伸びていたので、綺麗なところをチョキンと切り取って。
ワンプレートランチを用意するので、デザートを調達してきてください、と遠慮なくお願いして、頑張りすぎずに甘えてしまう方が、負担も少ないですよね、きっと。(ということにしておこう)
気付いたらテーブルを囲む食器類は、自作のものが増えていました。でも自分が作ったものは愛着が湧くので、何度でもテーブルにのります。
a0323634_18204693.jpg
ペレ信子さんの本にすっかり魅了された私は、そうよね、3皿で充分におもてなしはできるのよね、と、、、、この日のメニューはたっぷりのサラダとストウヴにお任せの煮込み料理(これも信子さんレシピ)、それから焼きたてのパンのみ。そしてお持たせのスイーツたち。
充分に心もお腹も満たされて幸せな時間。
なによりお料理をお出しするとなると、段取りが気になってしまう私も、まったく疲れることなく、皆さんとの心の距離がさらに縮まったことが嬉しい1日でした。

まだ小さなベイビーちゃん連れのママさんもいらして、こんなにゆっくりお食事愉しめたの久しぶりです!本当に本当に楽しかった♡と口々に言って下さり、心から家にお招きして良かった、と思いました。

素敵な場所でのランチ、も勿論リフレッシュになりますが、家に招くことの意味、を私自身がもう一度振り返ることのできた時間だったのです。



ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです。


a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-10-07 21:08 | table | Trackback | Comments(2)

古いものでおもてなし 友人の門出を祝う

ちょっとブログをおさぼりしておりました。
そうこうしているうちに、すっかり春のうららかな日差し。
(昨日まで真冬の寒さでしたが!)

ずっとゆっくり話そう~!たっぷり話そう~!と言いながら、お互いの仕事や人生のタイミングにより、なかなか時間がとれずにいた友人Nちゃん。ようやく約束を取り付けて、遠路はるばるお越しいただきました。

a0323634_10541685.jpg
彼女は、テーブルコーディネートスクール時代の同期。
テーブルコーディネート、の世界からインテリア、家づくり…の世界に飛び込み、この春から長年の夢だった、和空間や文化を海外へ拡げる活動に取り組んでいます。

そんな彼女を想った時、Nちゃんと言えば、やっぱり古き良きもの…が似合う。
なので、今日はとっておき!譲り受けた祖母の帯をテーブルランナーに使ってしまいます。

a0323634_10551699.jpg
外でランチよりも、家の方がゆっくり話せる気がして、無理言って、仕事前の彼女をお呼び立てしてしまいましたが、スクールを卒業してから5年の月日を感じず、心豊かな時間を過ごすことが出来ました。

骨董屋さんで手に入れたお重に前菜を少々。
a0323634_10553161.jpg
キッチンとダイニング、出たり入ったりをなるべくしないように。おもてなしにお重は本当におすすめ!あらかじめ作り置きできますしね。

a0323634_10554390.jpg
写真…暗すぎますが^_^; お目汚しで失礼致しました。。。

新しいものも、トレンドも、もちろん素敵で大切なのですが、古いもの、人の手を介して伝わってきた温もりを感じるもの、が好き。そしてNちゃんにはやはりそんな温もりをいつも感じていて、スクール時代にちょっと行き詰った時、課題で泣きそうだったとき、いつもあったかい言葉をかけてもらっていました。
だから、彼女の門出を、わたしなりにお祝いしたくて。

a0323634_10555403.jpg
美味しいスイーツもありがとう!(なぜ私がいちぢく好きなのをご存知だったのですか~?嬉しすぎました♡)

お互いの5年を語りつくすには時間が足りなかったけれど、こういう日が来ることをずっと待っていました。

折しも卒業したテーブルコーディネートスクール、丸山洋子テーブルクリエーション、先日卒業式でもある現役マスター生の卒業発表セミナー&パーティーが満席にて修了したばかり。このスクールで学んだことは、テーブルの作り方だけでなく、生き方、考え方、人としての在り方。何よりも出会いに恵まれていました。心豊かに生きる、というヒントを沢山いただいた日々に想いを馳せ、私たちの期も、最高のメンバーに恵まれていたよね!と2人で盛り上がり、次回は皆で集まろう!と言って別れました。
世界のどこにいても、心が繋がっている仲間に巡り合えたことは、人生の宝物です。






◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-03-15 11:28 | table | Trackback | Comments(0)

健やかな成長に感謝をこめて ~我が家の雛祭りコーディネート~

3月3日 桃の節句。
健やかな成長が嬉しく 感謝の1日となりました。

a0323634_21511504.jpg
今日は学校行事に出向いており、今年度最後の保護者懇談会にも出席しておりました。
この1年の様子を先生から伺い… 子供達の成長を親からお伝えする場面も。
いよいよ難しい年齢に差しかかってきたなぁ…と思う この頃だったりしますが、 終わりの会で、誰一人照れることなく、一生懸命歌って踊っている姿を見せてくれる子供たち、どの子たちも可愛くて、、、思わず胸が熱くなってしまいました。

その後、下の子を迎えに行き、そのままお稽古事へ連れて行き、帰宅後はドタバタ…(>_<)
することが分かっていたため、お節句のお祝いは、火を入れるものだけ下準備をして、すぐに食べられるようにお弁当風に用意をしていきました。

a0323634_21520783.jpg
こんなとき、本当に銘々のお重は便利です。
買ってよかったと、ことあるごとに思う名品のひとつ。

a0323634_21513348.jpg
そう、彼女たちが今日こそは!と楽しみにしていた お雛様クッキーもね…(*^_^*)
食べるのがもったいない!と思っていましたが…食べさせてあげました。最高に美味しい♡とのこと。良かった良かった♪

a0323634_21522625.jpg
ちらし寿司でもないですし…蛤もございませんが…^_^;

こうして共に食卓を囲みながら、今日あったことを話す。嬉しいことも、ちょっと嫌だったことも。
そのうち、親には言いたくないことも出てくるでしょうし、もしかすると一緒にご飯を食べることも少なくなるのかもしれません。
今はまだ想像もできないけれど、家を出て、それぞれの暮らしを始めるときも間違いなく来るのでしょう。
そう考えると、一緒にいる時間って、本当に僅かな期間。濃密だけれど。

何気ない日々の暮らしと健やかな成長に感謝。この1年もまた穏やかで温もりに満ちたものでありますように。



雛祭りがおわると、いよいよ本格的な始まりの春。
すこしづつ、春夏のテーブルコーディネートレッスン準備を始めています。
レッスン案内は3月末頃~4月にかけて の予定となりますが、緑芽吹く爽やかな季節5月半ばにレッスンを行う予定です。
ご案内に先駆けて、メールでのお知らせをご希望の方がいらっしゃいましたら、こちらからご連絡下さいませ。
お問合せもお待ちしております!



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-03-03 22:27 | table | Trackback | Comments(2)

雛祭りはもうすぐ! ~大人PINKな女子会をひらく~

この時期、目に留まるのはピンク!
雛祭りがすぐそこなのですもの、やはり心浮き立ちます。
庭の花を入れ替えようと 近所の植木屋さん(という表現で合っているのでしょうか…)に花の苗を見繕いに出向きましたところ、
濃いピンクの切花たちが目に留まり、数本買い求めました。家の中もPINK!

a0323634_21410834.jpg
この日は 子供のお友達が遊びに来ることになり、ママたちも午後のお茶をご一緒しました。
ピンクは女性の心をときめかせますね。にわか女子会です。

a0323634_21421035.jpg
小さなお菓子を少しづつ。
お持たせでいただいた、葛餅などなど…
文字通り、女子は花より団子となりましたが…笑

a0323634_21423948.jpg
午後の日差し差し込む中、のんびりと楽しいひとときでした。

雛祭りがおわると、いよいよ本格的な始まりの春!
すこしづつ、春夏のテーブルコーディネートレッスン準備を始めています。
レッスン案内は3月末頃~4月にかけて の予定となりますが、緑芽吹く爽やかな季節5月半ばにレッスンを行う予定です。
ご案内に先駆けて、メールでのお知らせをご希望の方がいらっしゃいましたら、こちらからご連絡下さいませ。
お問合せもお待ちしております!




◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-02-26 22:13 | table | Trackback | Comments(0)

家族のためのクリスマステーブル ~おうちレストラン開店!?~

a0323634_11212360.jpg
Merry Christmas!

昨晩はクリスマスイブ。
23日の祝日は皆が揃わずでしたので、我が家は昨晩ばたばたしながらも全員で食卓を囲みました。
クリスマスと言えば、子供のころからローストチキンレッグ。大人数の時は丸鶏を焼くことも。
今年は家族だけで愉しみました。

a0323634_11304132.jpg
センターには テーブルランナー もとい ランチョンマットをつなげて赤のつながりを。
ずっとお玄関周りを飾っていた樅の木をちょきんと切って、センターピースに。

a0323634_11300015.jpg
キャンドルの灯りと白いお皿。
a0323634_11225801.jpg
トップの写真に使った 貝細工のサンタクロース(ほかにもトナカイやクリスマスソックスなど…☆)がポイントです。

今日も素敵な1日でありますように。楽しいクリスマスの1日をお過ごしください!



****************************************************************************************

~2016年1月 オープニングレッスン~ のお知らせ

「和モダンなハイティーのテーブルコーディネート」

和と洋のミックススタイルで、シックな夕刻から始まるティータイムのおもてなし。
こころと身体を美しく整える ロースイーツと紅茶のティスティング おひとり1ポットで美味しいお茶の淹れ方や魅せ方を実践していただきます。
また、和のエッセンスを盛り込んだテーブルのつくり方 を学び 普段の食卓を「素敵にスタイリッシュにおもてなし」する空間づくりを伝授いたします。
今回は和紙にこだわったクラフトワークをご提案予定です。

大切な方へのおもてなしを学ばれたい方も、年末年始の忙しい日々を終えて ただただご自身を癒されたい方も、どうぞゆっくり過ごしにいらして下さい。

◆レッスン日程
 1月28日(木)残2席
 1月29日(金)残2席
  
◆レッスン時間
 10時30分~13時30分

◆料金
 5500円

◆各回 最大6名様まで

◆レッスン開催場所
 Relish 千葉県柏市
 自宅サロンのため、詳しい場所はお申込みいただきました方にお知らせ致します。
 
 お申し込みはこちらから  または 左サイドバーの レッスンお問合せよりお願い致します。



****************************************************************************************


ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです!

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-12-25 11:49 | table | Trackback | Comments(0)

カフェで行うクリスマスコーディネートレッスンのお知らせ

少しづつ 深まってくる秋。こうしてあっという間にクリスマスシーズン、年末を迎えることになるのでしょうね。

ディスプレイを担当させて頂いているカフェで、クリスマスのコーディネートレッスンを行うことになりました。
今日は少しそのご案内をさせていただきます(*^_^*)


a0323634_20023452.jpg


「はじめてさんのおもてなし。 ~白いお皿さえあれば~ おうちレストランのつくり方」


a0323634_12040251.jpg



赤ちゃんや小さなお子さんがいるクリスマス。
クリスマスは家族と過ごす 大切な日ですね。
家族が増える前は…素敵なレストランで過ごす夜もあったことでしょう。
外で過ごすのはまだ落ち着かないけれど、お家でいつもより少しだけ素敵時間を過ごすために…
白いお皿さえあれば、と言うとおり、基本の白いプレートを使って「おうちレストラン」のつくり方を伝授いたします♪
大切な誰かをおもてなしするために、いつもより少し…のエッセンスを加えてみませんか?

a0323634_12040760.jpg



-レッスン内容-
・クラフトレッスン  
 テーブルをデコレーションするためのクラフトを行います。
・コーディネートレッスン
 
実際にクリスマステーブルを作ります。白いお皿がいくつかのポイントでがらりと雰囲気が変わります。
・ナフキンワーク
 
ご自宅で再現していただけるよう、ペーパーナフキンを使用しての演出をご紹介&練習もします!
・パーティーのつくり方
 
準備からセッティングまで、あると便利なモノ や 器の選び方 スタイリング方法を分かりやすくご紹介

セッティングされたテーブルを囲んで、最後はティータイムです♡

a0323634_12041223.jpg


-レッスン日時-
12月1日(火) 10時30分~12時

-募集人員-
先着6名様 (お子様連れも大歓迎です。カフェは小さなお子様が過ごしやすい 無垢の木が広がる優しいスペースです。)

-レッスンフィー-
2000円 (1ドリンク付き クラフト代&レジュメ含む)

a0323634_12041996.jpg


ご覧いただいた4枚の写真、お気づきになられましたでしょうか?
全て同じタイプの白いお皿を使っています(*^_^*)
受ける印象が随分違いますね。でも、ちょっとしたポイントで、誰でも簡単にイメージをスタイリングできるようになりますよ!

レッスン当日は、カフェで木の香りに包まれながら、森の中でのクリスマスを感じて頂こうと思います。どうぞお楽しみに♪

講師は ウェディングプランナーを経て現職。現在は司会業をメインにテーブルコーディネートの楽しさを伝える活動をしています。パーティーコーディネートに携わって15年(!)ですが、プライベートでも、大人なおもてなしからキッズパーティーまで、ホームパーティーが大好きです。気軽に楽しくおもてなしをするコツ…(準備から当日まで♪)を沢山お伝えしたいと思っています!

レッスンの詳しいご案内、申し込み方法はこちらをご参照ください。

http://ameblo.jp/childrincafe-kashiwanoha/entry-12092102863.html

テーブルコーディネートの楽しさをお伝えできる1日になれば、とても嬉しいです!



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです。ありがとうございます!

a0323634_15583377.jpg


[PR]
by relishtable | 2015-11-08 20:37 | table | Trackback | Comments(0)

秋深まる日、カフェのディスプレイへ

冷たい雨の1日。
こうして少しづつ季節は冬に向かっていくのだなぁと感じながら、今朝はカフェのディスプレイへ。

a0323634_15565454.jpg
ハロウィーンが終わると、街中は急にクリスマスモードですが、クリスマスに至るまでの深まる秋の彩りが大好きです。
この季節ならではの 温かな彩りをカフェに加えるべく…ほんのりマイナーチェンジをしてまいりました。

チルドリンカフェ@柏の葉。
この秋より、店内ディスプレイに携わらせて頂いているこちらのカフェは
地域に根付き、訪れて下さる方と共に成長していくことを目指しています。
そう、まるで子供の成長のように(*^_^*)

今回のディスプレイは…
深まる秋と恵みの秋に感謝
日本ではあまりなじみのない日ですが、「Thanksgiving Day」を意識しながら
家族とともに過ごせる 何気ない1日に感謝を。
秋の色づく落ち葉に想いを込めました。
a0323634_16001244.jpg

実は ディスプレイに使用した落ち葉は
子供②にお願いして 遠足で拾い集めて来てもらったもの、だったりします。

落ち葉にまつぼっくり どんぐり 木の実…
秋の公園には宝物のような素敵なモノがいっぱいですね。
「はい、どうぞ。」と小さな手に差し出された、たくさんの宝物。
素敵なたからものをありがとう。

a0323634_16003103.jpg

拾ってきてもらった落ち葉も 並べるときらきら!

a0323634_15571624.jpg
押し花の要領で作ります。

a0323634_16004488.jpg
店内はハロウィンから 深まる秋へ。
クリスマスディスプレイまでの短い期間ではありますが、木の温もりと共にお楽しみいただけたらと思います。

こちらのカフェで、クリスマスレッスンも行うこととなりました。
詳細はまたブログでもご紹介させて頂けたらと思います。

寒い1日。
どうぞ暖かくしてお過ごしください!



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにも秋深まるコーディネートがいっぱいです

ランキングに参加しています。
お読みいただいたしるしに、下記写真をクリック頂けるととても嬉しいです!
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-11-02 16:26 | table | Trackback | Comments(0)

kids birthday party  ~森の中でくまさんと~

秋はウェディングパーティーの季節。
パーティー尽くしの日々で幸せの空気感に包まれています。

先日、仕事ではなく…おうちパーティーを致しましたので、今日は久しぶりにキッズパーティーのご紹介。
我が家の癒し系コドモ② お誕生日を迎えました。
まだまだ赤ちゃんだと思っていましたが…この秋で5歳です。

a0323634_21370728.jpg
お誕生日当日は、平日と言うこともあって、家族全員 学校もあれば会社もあり、もちろん当の本人も幼稚園へ。
そんなわけで、パーティーは週末全員が揃ってから。ということにして、とりあえず…朝起きたら、ちょっと嬉しいデコレーションで気分を上げてもらおう♪と、前日夜に少々セッティング。

とは言え、もう最近てんてこ舞いの忙しさ…(汗)ものすごく簡単で、かつ小さな子にはちょいとウケるアイデアをご紹介しますね。
↑それは…写真の通り、ぬいぐるみをドレスアップさせること…笑

5歳女子。プレゼントは水色のドレスがいい!とのオーダー。そこからヒントを得て、今年のお誕生日のコンセプトは、「森のくまさんとお誕生会」…と勝手に命名。

a0323634_21364285.jpg
森の中では くまさんも小鳥さんも。みんながお祝いしていますよ~ ということにしまして。どこまで伝わったかは不明です…
カフェディスプレイのお仕事で、ちょっと余った切り株も…良い仕事をしました^_^;

友人コーディネーターが カスミソウは英語で「baby's breath」ー赤ちゃんの吐息ーだと教えてくれたことを思い出し まだまだ赤ちゃんのような存在の我が子 生まれた日の記憶をお花に託して。

お誕生日おめでとう!健やかに育ってくれてありがとう。



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにも可愛いコーディネートがいっぱい!


ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに、下記写真をクリックいただけると幸せです。

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-10-11 22:10 | table | Trackback | Comments(0)

木の香り漂うカフェをディスプレイ ~季節のコーディネートをご提案~

朝の風がぐん、と透き通っているような気がします。
天高い秋 街を彩る木々の色づきと枯葉の音が10月の始まりを感じさせますね。

ご縁あって、先日素敵なカフェの店内ディスプレイを手掛けさせていただきました。
チルドリンカフェ@柏の葉
こちらは 人がつながる まちがつながる 私たちがつくる場所 というコンセプトの元、世代交流や地域交流も兼ねた たくさんの夢が創造されるカフェです。

10月はハロウィンウィークということでしたので、ハロウィンを感じるコーディネートで。

a0323634_09550060.jpg
初めてこちらのカフェを訪れた時、ふわりと香る木の匂いと ほんわり漂うパンの焼けるかおりに こころが満たされたことを思い出します。
木 にこだわって作られたこのカフェの良さを もっと多くの方に知っていただけたら。
そんな想いもディスプレイの根底には込められています。

a0323634_09555196.jpg
小さなベビーを連れてお茶を楽しむお客様もちらほら。 柔らかな無垢の木を敷き詰めた店内は、安全で安心な優しい空気に満ちています。

a0323634_09572876.jpg
そう。
本物の木を今回の装飾には多く使用しています。
赤ちゃんだからこそ本物に触れてほしい。
お母さんだからこそ本物のよさを伝えてほしい。

a0323634_09565342.jpg


木片や切り株 これは実際に山で切ってきたものです。
と言っても私ではありません^_^;

実は父が以前から 森林ボランティアや里山保全活動などを通し、地域住民の代表と言う形で、さまざまな活動をしています。
土にふれること。無農薬な野菜のおいしさ。そして木のよさを伝えていくこと。
今回、すべての木はその活動内で提供してもらいました。
近くまで寄ると…木のいい香り!

a0323634_09562171.jpg
シンボルツリーも ほんのりハロウィンを感じさせて。

a0323634_09553349.jpg

カフェで一番目につく場所も ハロウィン仕様にディスプレイ変更です。

地域とともに成長し
なにかを創造する場所だからこそ
想像をふくらませる場所であってほしい

そのため わかりやすく毒々しいものは使わず あくまでもナチュラルに。

a0323634_09551440.jpg
天井からも そよそよ吹く風に乗って ほんのり木の香りを漂わせました。

a0323634_09580128.jpg
小さな場所からはじまる大きな夢。

居心地の良い空間になりました!とスタッフの皆様より嬉しいメッセージを頂きました。訪れるみなさまが心地よくくつろげる空間づくりを提案させて頂き、こちらこそ幸せです。どうぞ楽しいハロウィンウィークを!



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにも秋のコーディネートがいっぱいです!


ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです。

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-10-01 10:25 | table | Trackback | Comments(0)

Spirit of Indiaのテーブル 

昨日の記事の続きを少々。

京王プラザホテルでの箸・はし・Hashi展IV にて たくさんの先生方によるセミナーも行われていました。
ちょうど伺った日は、コーディネーター仲間のおひとりでもある、Table meets styleの水谷美枝子さんによるセミナーも。
(所用につき、開講時間に間に合わずテーブルのみ拝見&お話もたくさん♪)

サリー姿の皆さまが美しかったわ~!
サリーにも着付け方があるのだそう。一枚の布から美しく着付けるためにはやはり技術が必要なのだとか。

a0323634_13450295.jpg
本場インドで買い集められたというアイテムの数々。
音楽はもちろん、映像にも美枝子さんのこだわりが随所に。細かなところまで作りこまれ、まさしくインドを再現されたテーブルは圧巻。

a0323634_21514695.jpg
私には絶対に出せないこの色合い。映像との相乗効果で本当に異国にいるような気持ちに。

a0323634_21512198.jpg
a0323634_21505929.jpg
想像力をかきたてられるテーブルでした!




◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも美しいコーディネートがいっぱいです

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると嬉しいです。

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-09-29 22:10 | table | Trackback | Comments(0)

最新のコメント

>ポールカさま ご..
by relishtable at 17:45
ご無沙汰しております。 ..
by ポールカ at 22:27
みーさん お久しぶ..
by relishtable at 20:42
nanakoさん ..
by relishtable at 20:40
こんにちは^^ 素敵な..
by みー at 09:44
とっても素敵なお買いもの..
by nanako at 17:19
>grandeNさん ..
by relishtable at 16:17
relishさん、早速実..
by grandeN at 07:06
みー さん お返事..
by relishtable at 16:41
こんにちは、先日はありが..
by みー at 12:28

検索

最新の記事

Table de N 初夏の..
at 2017-06-02 21:27
春のおもてなし
at 2017-03-12 20:01
工芸茶で春を想う (くらし部門)
at 2017-01-27 20:07

ブログジャンル

住まいとくらし