RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable
プロフィールを見る
画像一覧

レッスンへのお問合せ

雪の日の冬しごと

降りやまぬ雪にソワソワするのは子供も大人も一緒。
いつもよりひと足早く雪降る朝がやってきました。
スノーブーツを履いて、ワクワクしながら登校していく子供たち…を横目に、たまりにたまっていた事務仕事を一気に片付ける日に決定。
運よくこの日は、外出の予定も組んでおらず、しんしんと降る雪を眺めながら即仕事にとりかかるかと思いきや、雪のあかりに思わず心動かされます…空はどんよりした雪雲なのに、外は白く明るい。何だかとても幻想的。

というわけで…^_^;
まずはお茶を淹れて温まってから仕事にとりかかることにします。
例えば誰かと一緒にお茶を飲むときは、やはり対の器、揃っているお皿などを手に取りがち。
でもひとりならば、半端もの、と表現するには少し惜しい、たった一枚しかなかったけれどうちの子に仲間入りした器たちの出番です。
今日のお茶時間に登場したのは、陶器市で破格のお値段にて仲間入りした器たち。
一枚きりしかないお皿も、合わせてみると何だかしっくり。
雪化粧のようにキラキラと輝く白い粉をまとった くるみゆべしに金平糖。そして加賀棒茶の馥郁とした香り。
思わずカメラを向けると、外の雪に反射したのか、室内のクリスマスツリーがほんのり輝く冬らしい写真となりました。

a0323634_21402630.jpg
お茶の時間を満喫したら、一気に作業開始。
今年は少し遅くなってしまいましたが、カフェの冬ディスプレイ支度です。
「ぬくもりの贈り物」をテーマに…色目は少し抑え目に。反動か、自宅のクリスマス支度は
今年は赤が気になります。
今まではどちらかというとシックで大人っぽい色合いが好みでしたが、原点に帰る、という感じでしょうか。やはりぬくもりの色は赤、なのかしら、と。

a0323634_21405352.jpg
いつも目先の仕事に追われがちですが、家のクリスマス支度も楽しまなければ!週末はいよいよアドヴェントですね。ウェディングシーズンもまもなく終盤、この週末からは一気にクリスマス色に彩られたコンセプトパーティーが目白押しです。私も準備をしながらワクワク。

a0323634_21411967.jpg
お家ではほっこりほっこりな冬時間を愉しみたいと思います!




ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに↓の写真をクリックいただけると幸せです。いつもありがとうございます☆
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-11-25 22:11 | display | Trackback | Comments(0)

ほんのり秋 カフェディスプレイ

ついに、ようやく9月。
夏の日々は思い出深いものの、やはり新学期が始まるとほっと一息、も本音だったりします。
ゆるやかにお休みモードから抜け出しつつあるこの頃。。。

この秋は台風の襲来が多く、被害がこれ以上広がらないことを祈るばかりですが…
先だって カフェのディスプレイをほんのり秋模様にチェンジする予定も、台風の影響により日にちが変更に。
今日は少し手直しがてら、クラフトワークの1日を過ごしていました。
a0323634_16474374.jpg
夏の強くてヴィヴィッドな色合いの日々を通り抜けて、秋は少しくすんだ色合いが恋しくなります。

いつかディスプレイで使いたいと温めていた染色(自己流です)で優しい温もりを目指しました。
モチーフは…とことん手仕事!染色材料は全て自家製にて。(庭のものたち。畑のものたち。完全なるオーガニック、なつもり(*^_^*))
さて、この子たちをどんな風にカフェへ飾ろうかな、と想像膨らませる午後…照りつける日差しはやはりまだ、、、暑すぎるのでありました。

ほんのりほんのり秋。
カフェでくつろぐ Mama&Babyはじめ訪れる皆様に、温もりの秋を感じていただけますように。まもなくディスプレイチェンジです。

過去のディスプレイはこちら↓

☆春のアニヴァーサリー
☆静かなクリスマス


この秋も少しづつ綴ってまいります
お読みいただいたしるしに下記写真をクリックいただけると幸せです

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-09-02 18:27 | display | Trackback | Comments(0)

春のカフェディスプレイを手掛けました ~1歳の記念に~

今週末はイースター。
春らしく優しい色合いをあちこちで見かけますね。

先日、ディスプレイを手掛けているカフェを春仕様にしてきました。
a0323634_10413787.jpg
ふわふわと飛び立つイメージで。

実はこの4月で、チルドリンカフェ@柏の葉 も1歳を迎えます。
ここ最近も沢山のMom&Babyがくつろぐ姿で賑わうカフェ。

思い起こせば…子供たちが1歳を迎えた日…お誕生日、は特別な1日でした。
無我夢中で駆け抜けた 出産からの1年。
とまどいと 喜びと どうしようもない焦りや眠い気持ちとたたかう日々と でも子供の笑顔にその何百倍もの幸せをもらう…あっという間の1年。
ママになって1歳。も特別感慨深い日だったな、、、と思います。

私自身が ママ になったばかりの頃は、、、小さな子供を連れて、くつろげるカフェ、、、が近くになかったこともあり、美味しくお茶を飲める場所、(しかも気兼ねなく!)を心底欲していました。

だから…こうして、小さなベビーを連れて、安心で安全にくつろげるカフェ、ママたちも少しほっとできる場所、が増えていくのは、とても嬉しいのです。
そして、そのカフェのディスプレイや、季節を感じてもらうコーディネート、を通じて…
笑顔が増えること これなら、お家でもできそう!と思ってもらえること、もとても幸せに思っています。

a0323634_14365826.jpg
ディスプレイには アイシングクッキーをところどころに散りばめています。
実はこのクッキー、いつもはカフェでパンママスタッフをつとめているYoshikoさんにお願いして、作っていただきました。

スタッフも、ほとんどがお子さんのいるママばかりです。
長い夏休み、などは、ご自身のお子さんも連れて、大きな子は職業体験の傍ら、カフェの片隅で勉強していたり…
小さな子は、ママの働く姿を見ながら、絵本を読んでいたり。

地域の人々と 関わるスタッフと 想いを共有する皆で創りあげてきた
間もなく1歳を迎えるカフェ。

ふわりふわりと飛ぶ蝶。小鳥。
ここで生まれた愛に満ちた時間と その時間に包まれた子供たちが次なるステージへ飛び立っていくことを願って。


…チルドリンカフェ@柏の葉


◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに、下記写真をクリック頂けるとし幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-03-25 10:39 | display | Trackback | Comments(0)

ディスプレイも和をとりいれる ~2016年カフェの仕事始め~


寒い寒いと呟きながら 朝の5時過ぎ、まだあたりは暗くて爽やかな朝という感じはしないものの、
静まり返ったキッチンでお茶を淹れながら、お弁当の下ごしらえ。
ふと気づくと…みぞれ!
寒いわけです。

先週、いつものカフェへ。今年初めてのディスプレイチェンジをしてきました。
a0323634_09222237.jpg
三が日が明けると、なんだかお正月も終わってしまったような気もしますが、
和暦では 間もなく迎える小正月や、二十日正月といって正月行事をすべて終える日もあります。
それぞれのご自宅でお正月行事を愉しまれたことと思いますが、カフェでも今月は和のこよみを感じていただけるように。
家で再現できそうな、インテリアに少し取り入れていただけるような、をコンセプトにしていますので、今回の主役は千代紙です。
a0323634_09231941.jpg
a0323634_09230900.jpg
a0323634_09233104.jpg
折り紙遊びは小さいお子さんとも楽しめますね。

a0323634_09225258.jpg
カフェを訪れる方にその季節ごとの喜びを感じていただけるよう…今年も楽しく悩みながら!?ディスプレイしていきたいと思います。

チルドリンカフェ@柏の葉

************************************************************
-ただいま募集中のレッスンはコチラです-

「和モダンなハイティーのテーブルコーディネート」

和と洋のミックススタイルで、シックな夕刻から始まるティータイムのおもてなし。
こころと身体を美しく整える ロースイーツと紅茶のティスティング おひとり1ポットで美味しいお茶の淹れ方や魅せ方を実践していただきます。
また、和のエッセンスを盛り込んだテーブルのつくり方 を学び 普段の食卓を「素敵にスタイリッシュにおもてなし」する空間づくりを伝授いたします。

◆レッスン日程
 1月28日(木)残1席
 1月29日(金)残2席
  
◆レッスン時間
 10時30分~13時30分

◆料金
 5500円

◆各回 最大6名様まで

◆レッスン開催場所
 Relish 千葉県柏市
 自宅サロンのため、詳しい場所はお申込みいただきました方にお知らせ致します。

ご興味をお持ちいただきました方は 左サイドバーのお問合せ またはこちらからご連絡下さいませ。
また、今回日程のご都合がつかれずに、次回のご案内をご希望の方もお問合せ頂ければ幸いです。

***********************************************************


ランキングに参加しています。
お読みいただいたしるしに下記写真をクリックいただけると幸せです。

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-01-12 09:58 | display | Trackback | Comments(0)

静かな森のクリスマス ~カフェディスプレイ~

しとしとぽつぽつ雨降る1日のはじまり。
朝からポトフをコトコトしています。
キッチンを眺めおろす場所で仕事をしながら、野菜の温かな匂いにほっこり。
温もりや優しさは 目で見て 心で聴いて そして触れて感じるもの、ですね。

1年で最も 大切な人に想いを伝えたくなる日。
そんなクリスマスの温もりを届けに、カフェのディスプレイを行ってまいりました。

a0323634_10145050.jpg
小さな可愛らしいbabyちゃんやママたち ふらりと立ち寄るご近所マダム お友達同士のグループ
地域の方々に愛され 日々成長をしているカフェです。

温もりと静けさ。
今年のクリスマスは そんなテーマでディスプレイをしました。
木の温もりから ひとときの安らぎを得て、またその温もりを大切な人に届けて頂けたら。

a0323634_10172940.jpg
カフェの入り口には 木のリースでお出迎えを。

a0323634_10153376.jpg
a0323634_10161887.jpg
そして赤ちゃんはやっぱり、天井からゆらゆら…が大好き!
風にそよそよと揺らぐ 木のオブジェをじぃっと見つめてくれています。

a0323634_21590046.jpg
テーブルコーディネート講座でも使用した センターピースの「アドヴェントキャンドル」
クリスマスはもちろんとても特別な日ですが、その日を迎えるための日々も、とても大切で奇跡に満ちたものであり、日々を愉しむことこそが豊かな喜びに通じているのですね。

静かなきらめきをカフェの中に散りばめました。
訪れる皆様にとって、クリスマスまでの日々が豊かな喜びに満ちた毎日でありますように!






◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても幸せです。
いつもありがとうございます。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-12-03 10:45 | display | Trackback | Comments(0)

クリスマスの足音… ディスプレイ用のリース

昨日とはうってかわって寒い朝。
少しづつ、冬らしく、そしてクリスマスが近づいてきた…気がします。

週末のアドベントに合わせて、今週はカフェディスプレイをクリスマス仕様に。
そのうちのひとつを少しだけご紹介。

a0323634_12594494.jpg
木のリースです。
リースを木で作ってみようと思い立ち…しかし作り方が良く分からない…
試行錯誤しながら(不器用なもので)出来上がりました!
あの森の中のような空間にきっとマッチしてくれる…はず。
草花もそうですが、自然のものを触る作業は、こころを落ち着かせてくれますね。

カフェでのテーブルコーディネートレッスン、若干名(1~2名様)お席をご用意できます。
テーブルコーディネートって…なに?という初心者の方に楽しんで頂ける内容です。
詳しくはコチラ…★

寒さ続く1日、温かくしてお過ごしください!




◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし




ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに、下記写真をクリック頂けると幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-11-25 13:13 | display | Trackback | Comments(0)

最新のコメント

>ポールカさま ご..
by relishtable at 17:45
ご無沙汰しております。 ..
by ポールカ at 22:27
みーさん お久しぶ..
by relishtable at 20:42
nanakoさん ..
by relishtable at 20:40
こんにちは^^ 素敵な..
by みー at 09:44
とっても素敵なお買いもの..
by nanako at 17:19
>grandeNさん ..
by relishtable at 16:17
relishさん、早速実..
by grandeN at 07:06
みー さん お返事..
by relishtable at 16:41
こんにちは、先日はありが..
by みー at 12:28

検索

最新の記事

Table de N 初夏の..
at 2017-06-02 21:27
春のおもてなし
at 2017-03-12 20:01
工芸茶で春を想う (くらし部門)
at 2017-01-27 20:07

ブログジャンル

画像一覧