「ほっ」と。キャンペーン

RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable
プロフィールを見る
画像一覧

レッスンへのお問合せ

夏の軽いランチタイムに 空間に癒される日

夏の暑い盛りには、食欲が落ち気味…
な方も中にはいらっしゃることでしょうが、年間食欲旺盛なわたくし…
美味しくも洗練された昼下がりを過ごすべく(!)先日、伺ったのはこちら。

a0323634_10484630.jpg
和の空間に心惹かれ、ずっと訪れたいと思っていた場所です。
そしてこういう場所は、感性の豊かな人と行って、その感動を分かち合いたいもの。
ご一緒して下さったのは Table meets styleのmiekoさん
親しくお付き合いがスタートしたのは、テーブルスクールの同期として、もう10年近く前のこと。
その間に、2人とも住まう場所や環境、はたまた子供たちの成長…めまぐるしく状況は変わり…でも、不思議なもので、異国の地にいても、距離が遠く離れていても、共感できるものが同じ仲間、とは、必ずまた会えるようになっているものなのだ、と、、感じています。
テーブルを学び始めた時は、スクールのみならず、一緒にお花の学校に通ったことも…今また、お互いにサロンを主宰する立場となって、学びたいもの、学びたい場所を共に訪れることができることが嬉しくて。

そんな彼女と訪れたのが、銀座は東急プラザ 数寄屋橋茶房。
かの「六雁」秋山料理長が監修なさったお料理をこちらの空間でいただけます。
六雁さんは、夜のみ。私にとっては、特別な時にしか訪れることのできない背筋ののびる場所ですが、この数寄屋橋茶房は、お昼にカジュアルに立ち寄れる、でも空間としては、テーブルとテーブルの間がとても広く、、銀座の街を見渡しながらお食事ができる、とても贅沢な場所でした。

心地よくて、程よく背筋がのびる場所。素敵な空間をまた見つけました。



a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-07-14 11:12 | restaurant | Trackback | Comments(0)

桜と始まりの季節をふるさとで迎える ~春の訪れを味わう日~

桜の花だよりがあちこちで聞かれる頃です。
私事ですが 一つ歳を重ね、新たな年代のスタートを迎えました…

a0323634_22501161.jpg
いつもは子供たちの春休み 新学期の準備もある時期ですので、バタバタと自宅で過ごすのですが、今年はどうしても実家で過ごしたく、かなり無理なスケジュールを組んで 故郷へ帰ってまいりました。

離れて過ごしておりますため、両親と過ごせる誕生日 はこの先何度あるか。もしかしたらもうないかもしれない。。。
と思うと、 ひとときひとときが貴重です。。。

実は帰省前に、ちらっと父と話す機会があり、ずいぶん前に一緒に筍料理をいただいた料亭、おいしかったね…と。
小さな会話を覚えていてくれて、誕生日当日に連れて行ってくれました。おそらく10年ぶり…でしょうか。

a0323634_22494639.jpg
神戸の中央区 とは言え、ドライブウェイの奥の奥の奥。秘境と表現するにふさわしい山の中にたたずむ 一軒家の料亭です。
一日二組限定 と伺ったことがあります。

筍が大好きな私のために 父が昔連れて行ってくれたのですが きっとその話を女将にしてくれていたのでしょう。
「おめでとうございます。お誕生日ケーキですよ…」とお持ちくださったのが…

a0323634_22473027.jpg
初採りの筍!今季初めて掘ってくださったのだそう。

a0323634_22483915.jpg
稚鮎をからりと。水の張った大きな壺をお持ちくださり、鮎の泳ぐさまを子供たちに見せてくださったあと、の一品。
こごみと合わせて。アンテイークの器やグラスが映える空間。なんとも贅沢でここちよく。

a0323634_22475841.jpg
ガラス扉のむこうは広がる竹林。鳥のさえずりに鶯の声。
春は枝垂桜、夏は広がる緑、深まる秋には紅葉、そして雪深い冬。驚くほどの色彩豊かな自然の中、本当に美しく豊かなお食事をいただけます。

a0323634_22490514.jpg
子供たちが一緒ですと、なかなかゆっくりとお食事をいただくこともできないものですが、特別の機会に本当によいものを見せることや、丁寧に作っていただいたお料理を 美しい器でいただくことは、何よりも大切なお勉強にもなりますし、食事をともにすることで交わされる会話は、いくつになっても覚えているものです。

両親が 小さな頃から当たり前のように 心豊かな食卓を作ってくれていたこと
いくつになってもこうして 娘 でいられる幸せ
元気においしくお食事をいただけること

感謝でいっぱいの1日となりました。




ねんがくしゃ … こちらです 


◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリックいただけると幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-03-31 23:24 | restaurant | Trackback | Comments(0)

母と向き合うテーブルは… ~10年ぶりのふたりきり~

この連休 実家の母が遊びに来ていました。
子供のお誕生会をしたり… 私が仕事の間、子供達を預かってもらったり… 皆で食事に出かけたり…
数日間とは言え、久しぶりにゆっくり過ごせた時間。

思えば、結婚してからというもの、子供達がまだまだ小さいうちは(まぁ今も小さいのですけれど。)、実家が遠いこともあって、両親と出かけるなんてこと、ほとんどないに等しく。
たまに泊りがけで遊びに来てもらっても、七五三だの、お宮参りだの…という行事のみでバタバタと過ごすだけ。

今日は東京駅まで送りがてら、久しぶりに、本当に久しぶりに2人でランチをしました。

a0323634_17555909.jpg
東京駅…新幹線の時間もあるので、駅近のポールボキューズで。
お天気が良く、12階の窓際席はぽかぽか陽だまりのようでした。

独身の頃は、こうして良く2人でランチをしたものです。
当たり前のように過ごしていたけれど…実家を離れて、子供が生まれて、しばらくは外食どころではなくなって…気付けば母と2人でフレンチ、はなんと10年ぶり!?

いくつになっても、お母さんのそばにいるというのは、安心するものなのだなぁ…としみじみ思いつつ、名残惜しいランチタイムを終えて駅で別れたのでした。

a0323634_17560734.jpg
デセールの色合いが、母の洋服&アクセサリーとピッタリ!(*^_^*)

まだまだ元気でいてね~!



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
…こちらにも素敵なランチタイムがいっぱいです

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリックいただけるととても幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-10-13 18:57 | restaurant | Trackback | Comments(0)

最新のコメント

みーさん お久しぶ..
by relishtable at 20:42
nanakoさん ..
by relishtable at 20:40
こんにちは^^ 素敵な..
by みー at 09:44
とっても素敵なお買いもの..
by nanako at 17:19
>grandeNさん ..
by relishtable at 16:17
relishさん、早速実..
by grandeN at 07:06
みー さん お返事..
by relishtable at 16:41
こんにちは、先日はありが..
by みー at 12:28
nanakoさん いつ..
by relishtable at 22:46
まぁ かわいい♪ re..
by nanako at 22:31

検索

ブログジャンル

住まいとくらし