RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable
プロフィールを見る
画像一覧

レッスンへのお問合せ

雨の音を聴きながら愉しむお食事は…

今日も朝から降り続く雨の音。
少し間が空きましたが、水無月のサロンレッスンを振り返ります。

RELISHのレッスンは1回完結型となり、空間を創る楽しさを味わっていただくのですが、人と人をつなげるのは、やはり美味しいね、という言葉だと思います。
美味しく幸せな空間を共有すること。
そのため、季節ごとのレッスンでは、その時々のテーマに合わせ、外部からお料理やティーフードを担当して頂く方をお招きし、(そのうち…私も多少はご案内することがある、かもしれませんが。。。)特別な時間のための美味しい空間づくり、をお手伝いいただいています。

a0323634_11063037.jpg
今回お願いしておりましたのは、とてもナチュラルで優しいお人柄…食を通じて親子の絆を深める活動をメインに、小さなお子様連れでも楽しめるお料理教室を主宰されているayaka先生でした。
ayaka先生のお料理は、いつも丁寧で愛情がいっぱい。。。そして本当に研究熱心。。。
しばらくご自宅でのサロンレッスンはお休み中でいらっしゃるのですが、熱い私のラブコールに応えて下さり、お料理を担当して頂ける運び、となりました。

雨だけれど、梅雨だけれど。
だからこそ そのひそやかな音や季節がうつりゆく気配に耳を傾け…その音をBGMにお料理を愉しんで頂きたい。Picnic to appreciate the sound of rain… Rainy day without wet feet…
お家にある食材で、もし晴れていたらピクニックにも持って行けるような、そんなランチを共に考えて下さいました。

写真には写っていないメニューもありますが、地元野菜を中心に。ヘルシーで瑞々しく…♡ありがとうございます。

a0323634_11060883.jpg
たくさんのお写真を撮って下さり、またご提供くださったmikariさん casa di cinaさん。
透明感あふれる写真をありがとうございました。

文字に表せないのが残念ですが、RELISHが大切に思っているものの一つが 空間をあらわす香 でもあります。
もちろん、食事の場にはふさわしくないものもあり、どこで表現するか…それはレッスンでぜひ体験してみてくださいね。

雨音を表現する特別な香りも 大の心友であるアロマセラピスト joie のNにお願いして作ってもらいました。
例えば かつての恋人が身に着けていた香り。人生を共にすることなくそれぞれ歩みをすすめ、記憶も薄れた10年後に 仮にその香りを通りすがりに感じたとしたら…
その日々の記憶は、驚くほど鮮明に蘇る…
そんな経験、誰しもがもっているもの。それくらい、香りが残す記憶や印象、そして影響って大きいのじゃないかしら… 
少し話が横道にそれましたが、そんなこだわりも詰め込んでのサロンレッスンでした。

さて、しばらくサロンはお休みです。
秋のウェディングシーズンに向けて、しばしの調整期間をいただきながら、(本業はウェデイングパーティー等の司会業です)次回の構想をじっくり練っていきたいと思います。秋・冬と異なるテーマでお届けできればと思ってはいますが、不定期開催により、レッスンのご案内はこちらのブログで行ってまいります。
リピーター様、またご要望の方には、ブログ告知に先駆けてご案内も差し上げております。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、サイドバーのお問合せ または こちらより お問合せいただければ幸いです。




更新がなかなかできませんが、ランキングに参加しています。
お読みいただいたしるしに、下記写真をクリック頂けますと、とても励みになります。
ありがとうございます☆
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-06-21 11:54 | lesson | Trackback | Comments(0)

五感を研ぎ澄ませて ~雨音のピクニック~

入梅という言葉ふさわしく、しとしと雨の月曜日。
外の雨音に耳を傾けつつ、今朝は某雑誌社の方にお目にかかり、先日までのサロンレッスンについて、お話をさせていただく機会を頂きました。
サロンのこと、大切にしているこだわり…など、自身を振り返り、今後のサロンについても考える良い時間でした。

「雨音のピクニック」
私自身が一番大切にしているのは、空間全ての調和ももちろんですが、一期一会という言葉。
その日、その時間にしか創り出すことのできない、言い換えると、お越しいただいた方だけに創り出していただける特別の時間…これは、パーティーに携わってきたこの10数年で体感し、経験してきたから言えることなのかもしれません。

a0323634_13453955.jpg
水無月のレッスンは瑞々しい緑を、空間全てで表現しました。
身長ほどのドウダンツツジを大きく室内に。
緑の息吹と、空間には雨の音、そして、レッスンプロローグでお届けした特別の香りを。
どこか懐かしく、新鮮で、風を思わせるかのように。

季節ごとにテーマを設け、その内容に基づいて創りあげるRELISHのレッスンは、テーブルコーディネートを学んでいただく、というよりは、テーブルコーディネートを軸として、空間をどうデザインしていくか、という内容のレッスンだと思います。
ここちよい時間を創り出すための、オンリーワンの工夫を随所に盛り込みながらのご提案…
そのため、使用する器や小物等含め、ほとんどが自身で製作したものをご提案することが多く、既製品やオーダー可能なものに関しては、全て皆様に情報をおすそわけしています。

a0323634_13465978.jpg
時にはクラフトワークも盛り込みながら…
日本の伝統文化が背景にあることも。そんな季節の話もさせていただきつつ。

a0323634_13461581.jpg
実際に手を動かしていただく てしごとの愉しさは=空間をしつらえる楽しさに繋がっていくと考えています。

a0323634_13460346.jpg
美しく整えることは 心を整えることでもあります。
美味しい食事、は美しいという言葉を使っているように、美味しいものを、より美味しく味わい魅せるために、そのために出来る、ほんの少しの工夫をお伝えしています。
それが季節感を味わうことや、日々のうつろいに敏感であること、につながると思うから。

a0323634_13462257.jpg
自家製梅シロップと冷紅茶のマリアージュ。まるでシャンパンのよう…!

さまざまな手仕事やスタイリングをご一緒に愉しみながら、初めましてだったゲストの皆様が、テーブル完成の頃にはすっかり旧知の仲のようにお話が弾み、この日この時だけしか創り出すことのできない特別な時間が流れ始めます。

少し長くなりましたので、お料理等のご紹介含め、また次回。。。

美しいお写真の数々は mikariさん casa di cinaのcinaさんから頂きました。
ありがとうございます♡



ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリックしていただくと、とても幸せです。いつもありがとうございます!
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-06-13 14:15 | lesson | Trackback | Comments(2)

水無月のレッスン「雨音のピクニック」ありがとうございました

怒涛のウェディングシーズン…なかなかブログまで辿り着けずにおりましたが、本日、水無月のサロンレッスンも全て終了致しました。
はじめまして…の方も、お久しぶりです…な方も、沢山の出会いに満ちた幸せな空間をご一緒させて頂きました。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

a0323634_22011055.jpg

今回のテーマは「雨音のピクニック」。
おもてなしやパーティーの愉しみ方…をベースに、RELISHが大切に思っている、五感に響くおもてなし、を実際に皆様に創りあげていただき、体感して頂きました。
想いを形に表現する楽しさを、てしごと、を通じて感じていただけたなら幸せです。

今夜は皆さまとともに…余韻に浸っております♡
感謝をこめて。

レッスンレポートはまた後日綴らせていただきます。


しばらくぶりのブログ更新です。
またランキングに参加してまいります。
応援のクリックを頂けますととても励みになります。ありがとうございます。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-06-09 22:15 | lesson | Trackback | Comments(0)

ハイティーを愉しむ ~レッスンレポート お食事編~

Relish 和のハイティーレッスン レポートの続きです…
長くなってしまいましたが、今回で最終回と致します。

a0323634_14333261.jpg
紅茶のティスティングや 和紙のクラフトワークでしっかりご自身の世界を楽しんで頂いた後は、実際にテーブルセッティングを。
ティータイムのコーディネートの基本、を軸に…美しく整えるちょっとしたコツを交えて、和やかに皆さんでセットをしていただきました。
個性豊かな 和紙のランタンにも灯りを灯して。

a0323634_14380492.jpg
いよいよティータイム。
おひとりでご参加いただいた方もいらっしゃいましたが、こうして共にテーブルを囲み、和やかなレッスンのうちにどんどん打ち解けて下さいました。
いつもよりほんの少し、丁寧に整えたテーブルを囲む時間が、心豊かな生活のエッセンスになれば。

ハイティーメニューは、ローフードマイスターのNorikoさんによるもの。
有機野菜やフルーツをふんだんに、色とりどりのティメニューを提案してくださいました。
季節のフルーツタルト…絶品でしたね♡

オープニングレッスンにあたり…、器のご相談にのっていただき、また私のイメージをカタチにするべく、たくさんのアドバイスをいただきました、ポーセラーツサロン eleganceのRika先生にも合わせてお礼を申し上げます。

何よりも、この小さなサロンにお運び頂き、幸せな時間をご一緒して下さったみなさま、本当にありがとうございました。
またお目にかかることができましたら、とても幸せです。

次回は春もたけなわの頃に、レッスンのご案内を差し上げたいと思います。
またガラリと雰囲気の変わった、芽吹きの季節ならではの1日をどうぞお楽しみに。
日々を愉しむエッセンスを心をこめてお届けします。

ブログでの告知に先駆けまして、レッスンのご案内をご希望の方がいらっしゃいましたら、お気軽にサイドバーにございます、お問合せ から ご連絡下さいませ。
優先的にご案内を差し上げております。

みなさまにとっても素敵な春となりますように!



ランキングに参加しています。下記写真をクリック頂けると幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-02-08 16:54 | lesson | Trackback | Comments(0)

和のハイティーレッスン ~和モダンなアイテムを作る~

少しづつ「和モダンなハイティーレッスン」の模様をお届けしていこうと思います。

a0323634_22421218.jpg
本来は夕刻から始まるティーの集いがハイティー。
その雰囲気を出すために…
今回は皆様に、とあるものを作っていただきました。

そう、和紙で作るテーブルランタン。

a0323634_22410475.jpg
美濃の手漉き和紙を数種ご用意して…
作り方のポイントをご説明。
とても簡単なのですが、みなさまデザインにこだわって下さり…それぞれの個性溢れる仕上がりとなりました。

a0323634_22435318.jpg
灯りがともり、この日はいい具合にお天気が悪かったこともあって!?少し照明を落とし…夕刻の雰囲気に。

a0323634_22400906.jpg
それぞれみなさま、デザインが違いますので、受ける印象も違います。
そう、自分で作るから楽しい!
つくる喜び、創り出す楽しさ、をRelishでは味わっていただきたくて… 

テーブルウェアも、実はかなり手作りです。(ポーセラーツで作っています。)

a0323634_22421218.jpg
今回のレッスンは 和とモダン でしたので…
そのイメージで。。

クラフトタイムだけではなく、美味しいお茶の時間、のためのいくつかのポイントとして…
美味しくお茶を淹れるコツ、もお伝えさせて頂きました。

みなさまには数種の紅茶飲み比べ、もしていただき…(ティスティング方法、ちょっと難しかったでしょうか^_^;)
普段はコーヒー派の方も、普段から紅茶を丁寧に淹れていらっしゃる方も…
季節によって、そして淹れ方によってまた違う愉しみ、を見つけてくださいました。
a0323634_23160876.jpg



楽しくお勉強&クラフトタイム…のあとは、
いよいよティータイムの実践です!



ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです。


a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-02-03 23:05 | lesson | Trackback | Comments(0)

Welcome to Relish openning Lesson! お越しいただきありがとうございました

先週、2日間に分けて行いました自宅サロンでのレッスン、無事に終了致しました。
寒い中、また遠いところをお越しくださいましたみなさま、ありがとうございました。
忙しく過ごされる毎日、ここRelishでの数時間が少しでも癒しのひとときになれば…この上なく幸せです。
そして、いつもより少しだけ、丁寧に心を扱うひとときが、どこかでおもてなしのエッセンスになれば、こんなに嬉しいことはありません。

a0323634_14012532.jpg
何でも買えば手に入る時代だけれど、ちょっとの工夫と身近なものがおもてなしの要素になること。
そんな手作りのアイデアを色々ご紹介できれば、とレッスン内容は体験&実習を中心に、ものづくりの楽しさを味わっていただきました。

そんなわけで、空間ディスプレイも、はたまた器も…できる限り私自身が作ったもの、でご案内しています。
毎回毎回、凝ったかたちだけではなく、コンセプトによってはカジュアルなもの、ポップなものもご紹介できればとは思っていますが(^_-)-☆

ようこそ、の気持ちを込めて。
エントランスには竹で作った背の高い花器を。
今回は「和モダン」と言われる、和+洋のミックススタイルでお届けしたいな、と思っていましたが、好みにより…ちょっぴり和に偏りすぎたかもしれません。。。

回によっては、みなさま生け花の経験がおありだったり(師範の方もいらして、ちょっとお恥ずかしいワタクシ…^_^;)、はじめまして同志でも、共通の話題で盛り上がって下さったりと…♡ やはり、なにか「好き」なことがご一緒で、こうして素敵な方々が集って下さること…新たな出会いから世界が広がっていくこと…、とても幸せです。

1度にまとめるには写真の数も多くなってしまいそう^_^;ですので、レッスンの模様はまた別記事にてご紹介させて頂きます。



a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-02-01 14:22 | lesson | Trackback | Comments(0)

Relish サロンスタート  ~夢を支えてくれる家族と友人と~

a0323634_17500532.jpg
2016年1月28日 Relish 自宅での小さな小さなサロンをオープンしました。
初日にお越しいただきましたみなさま…ありがとうございました。
レッスンは明日も続きます。全てのレッスンが終了いたしましてから、またその模様をご紹介させて頂ければと思っています。

前夜まで、楽しくもバタバタと準備をすすめながら、サロンをやりたい!と思ってから何年経っただろうか…と
ふと思っていました。
足踏みしながら4~5年は過ぎたように思います。
その間、もちろんテーブルに関すること、学びを深めてはいましたが、
仕事と家族のバランスや、その時々の状況に…自分でストップをかけていたのかもしれません。

私にとっては、まさに清水の舞台から飛び降りる!ような大きな決断でしたが、口には出さなくとも
ゆるやかな歩みを応援してくれていた(であろう)家族の協力のもと、今日の日を迎えることができたように思います。

サロンのベースとなっているのは、家族とすごすくつろぎの時間。穏やかで、家が一番!と思えるような居心地の良い空間づくり。
美味しいものを、おいしいね、と言いながら、その季節のものを愉しむひととき。
レッスンで少しでもエッセンスをお伝えできたかな…何かひとつでも、お持ち帰りいただけたら嬉しいです。

小さなサロンのオープンを、たくさんの友人が励ましてくれ、応援してくれました。
温かいメッセージをありがとう。
初日に合わせて、素敵な素敵なお花を贈ってくれた友人も。。
スモーキーなカーネーションのアレンジを届けてくれたYちゃん。彼女とは…どこか心の奥底で繋がり合えているような。出会ってそれほど時間も経っていないのに、なぜか色々なことを分かち合いたくなる…年齢差を超えて、悩みも喜びも分かち合える大切な友人。

和と洋の絶妙なバランス、まさにこのニュアンス!と言いたくなるようなアレンジを贈ってくれた「Table meets style」のmieちゃん…
今や大人気のサロンを主宰されている彼女とは…実はテーブルスクールの同期でもあります。妻であり母であり、そして一人の女性としても、大尊敬している彼女。何年も前、初めて出会った時のこと、今でも強く深く覚えています。世界のどこにいても褪せないテーブルへの情熱の持ち主、そして明るく気さくなお人柄…いつも心の支えです。ありがとう!

小さな夢をともに喜んでくれる人がいる、そしてこの小さなサロンを目をとめて、足を運んでくださる方も…
ありがとうございます。私は本当に幸せ者です。
みなさまの支えとエールを胸に、一歩踏み出します。



お読みいただいたしるしに、下記写真をクリック頂けるととても幸せです。
ありがとうございます。

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-01-28 19:32 | lesson | Trackback | Comments(0)

Christmas Lesson ~はじめてのおもてなし~ 

ついに12月が始まりました。
冬の足音が近づいてきた…と思ったら、あっという間に駆け足に。
1年が過ぎてゆくのは本当に早いもの。

ディスプレイを担当しているカフェでの
Christmas Table Coordinate Lesson
「はじめてさんのおもてなし ~おうちレストランのつくり方~」を行いました。

a0323634_21580960.jpg
たくさんの方にご興味を持っていただき、お問合せも頂く中、日程が合わなかった方々…申し訳ありません。
そして、ご参加いただいた皆様、残念ながらお越しいただくことはできませんでしたが、ご興味をお持ちいただいた皆様、
本当にありがとうございました。

はじめてさんのおもてなし、と言うとおり、いつものおうちを 特別の日に…
少しの工夫で、見違えるように色づいていくテーブルを 実際に作っていただきました。

a0323634_21584415.jpg
わたしらしさ の表現の仕方
一緒にテーブルを囲む方への想い…
そんなことを皆さんでお話しながら。

a0323634_21590046.jpg
真っ白なお皿を
どんな風にイメージに近づけていけばよいか。
皆さんそれぞれの 好みのテイストを伺いながら、クイズ形式で…笑 すすめさせていただきました…(*^_^*)

a0323634_21592756.jpg
クラフトワークや 実際のコーディネート、楽しんで頂けたようでとても嬉しかったです。
これから始まるクリスマスまでの日々 「準備を愉しむ」ことも「特別な1日」の素敵なエッセンスです。
おうちレストラン、皆さん開店させて下さいね。




◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても幸せです。

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-12-01 22:14 | lesson | Trackback | Comments(0)

Kids party lesson 準備中…★

夏の1day lessonを予定しています。
お家で楽しめるコツを沢山ちりばめた キッズパーティーレッスン。
夏休みの親子レッスンです。

a0323634_13451526.jpg
今日はクラフトに使用するペーパーアイテムをコツコツ製作中。
でも私の後方は…とっても賑やか~~~
はい、今日は子供たちのお友達もお預かりdayなので、ワイワイガヤガヤととっても楽しそう!
実はこんな日の方が、子供達は年齢関係なく!?子供たちの中で約束事を決めたりして、勝手に遊んでくれるので、仕事がはかどる…ような気も(*^_^*)

夏のレッスンは アニヴァーサリープランナーの友人と一緒に、子供向けレッスン ママ向けレッスン 同時進行で行います。
内容は盛りだくさん…で只今準備中。
この夏の楽しい思い出の1ページになりますように。

a0323634_13461443.jpg
こちらは以前、キッズクリスマスパーティーで使用したテーブルです。

楽しい週末をお過ごしください!



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも夏のコーディネートがいっぱいです!

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても幸せです。

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-07-24 14:17 | lesson | Trackback | Comments(0)

最新のコメント

>ポールカさま ご..
by relishtable at 17:45
ご無沙汰しております。 ..
by ポールカ at 22:27
みーさん お久しぶ..
by relishtable at 20:42
nanakoさん ..
by relishtable at 20:40
こんにちは^^ 素敵な..
by みー at 09:44
とっても素敵なお買いもの..
by nanako at 17:19
>grandeNさん ..
by relishtable at 16:17
relishさん、早速実..
by grandeN at 07:06
みー さん お返事..
by relishtable at 16:41
こんにちは、先日はありが..
by みー at 12:28

検索

最新の記事

Table de N 初夏の..
at 2017-06-02 21:27
春のおもてなし
at 2017-03-12 20:01
工芸茶で春を想う (くらし部門)
at 2017-01-27 20:07

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧