「ほっ」と。キャンペーン

RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable
プロフィールを見る
画像一覧

レッスンへのお問合せ

自分をもてなすために

蒸し暑い毎日、ついつい、ひんやりと冷たいものに手が伸びがちなこの頃です。
夏の盛りももう目前。
ということは、もう間もなくすると子供たちも夏休みが始まります…
母親業の比重が高まる日々、暑さも相まって、いらいら虫が発生しがち、なのは私だけではないはず…!?

夜のひととき、キッチンの洗い物を終えて、シンクもすっきり片付けて、自分だけのためにお茶を淹れるのがささやかな楽しみ、だったりする私ですが、もうひとつ心がけていること…
なんて、大したことではないのですが。
自分自身をもてなすために、お気に入りをどこかひとつ身に着けること。
それは例えば香りだったり。あるいは着心地の良い服だったり。ずっと家しごとの日、事務作業が続く1日だったとしても、誰にも会わない予定だったとしても。自分のためだけに、ちょっとしたお気に入りをそばに置く、身に着ける、というのは、なんだかとても風通しがよくて心地よいものです。

その中のひとつ。アクセサリーは、女性ならおそらく誰でも…大切なモノ、ですよね。
私も大好きです。仕事柄、パーティー仕様のアクセサリーも多い方、かもしれませんが、普段使いでさりげなく、でも気に入ったもの、にはなかなか出会えないもので…

この夏に向けて、ロングピアスをずっと探しておりましたところ、いつも素敵なアクササリーを作っていらっしゃるElsabor さんとお会いする機会がたまたまあり…こんな形で、こんな石を使っていて…などとお願いし、先日お届けいただいたのが こちらのロングピアス。

a0323634_10270367.jpg
天然石、ラブラドライト(が好き!)とアイオライトを使っていただき、シンプルシックに使いやすく。石の持つメッセージを書き添えて送ってくださいました。
ラブラドライトはインスピレーション、アイオライトは冷静な判断力・ビジョン だそう。
わぉ!身に着けていたら、少しはその力が磨かれるかな。

お気に入りのアクセサリーと器を合わせるのもまた楽し。
プレートはいずれも自作。
カップはこれもまたお気に入りで、伊集院真理子さんのもの。ガラスは良くみると花器ではありません…夫の冷酒器を少々拝借。

うつわあそび、もまた自分をもてなす最大の愉しみ、かもしれません。




久しぶりのブログ更新となりました。いつもお立ち寄り下さりありがとうございます。
お読みいただいたしるしに、下記写真をクリック頂けると幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-07-12 10:48 | Fashion & beauty | Trackback | Comments(0)

愛しきオーガニックライフ ~オーガニックコットンのススメ~

秋の空は美しい。…けれど、空気の乾燥に悩む季節がやってきました。
職業柄…のどを常に潤わせていることが必須。
よって、加湿器フル稼働の日々が始まるわけです。

喉のうるおいとともに、お肌のうるおいも大切なお年頃。。。
この1~2年でしょうか、とても気に入っているコットンのご紹介。

a0323634_09333593.jpg
石けんのいらない洗顔タオル 「コトーネ」
大切なお友達からのプレゼント、が出会いでした。
彼女のおすすめならば…と使ってみてびっくり~!
メイクを落とすクレンジングは使っていますが、このコットンでくるくる優しくお肌をなでてあげると、汚れもすっきり、そして潤いも残してくれる…というすぐれもの。
もちろん、好みもあると思いますが。ちょっと肌がごわつくな、というときなどはこのタオルでやさしーくお肌をすりすりしています。

コトーネを扱っている nadeshikoさんに先日お邪魔して、まとめ買いをしてきました。
ひょんなことからお友達になり、先日はご新居へお邪魔しまして、美味しいランチまでも御馳走に。
ランチも たくさんの食材を使って、お肌に優しく体に優しいオーガニックなものばかり!感動~。
手作りグラノーラ&ママレードのデザートまで。

a0323634_09331264.jpg
器談義に 美味しいものバナシ。センスあふれる空間で癒されすぎ!の1日でした。
すこやかな体は食事からだわ~、とつくづく感じた昼下がり。

a0323634_09335990.jpg
古くなった洗顔タオルは、台ふきんにしたり、雑巾にしたり。最後までしっかり使ってあげたいと思います♪


コトーネ… ←こちらでご覧いただけます♪




◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
…こちらにも素敵なコーディネートがいっぱいです


ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-10-09 16:38 | Fashion & beauty | Trackback | Comments(0)

夏を愉しむ ~ギャラリーで憩うとき~

気が付いたら梅雨が明けていました。
そして、気が付いたら夏休みが始まっていました…
毎日ひたすら子供達のお世話と3食の用意をして、買い物に行く暇すら…ない!
コドモの夏休みって、こんなに忙しいものでしたっけ…^_^;

少し前になりますが、とても素敵なギャラリーに伺う機会がありました。
毎月数日間だけ、そのときどきの季節によって、オーナーのセレクトされた作家の方がいらして、
時には陶磁器だったり、ガラス器だったり、麻小物だったり…
いつも必ず何か、美しい素敵なモノに出会ってしまう、そんな場所です。

a0323634_17114389.jpg
御案内状をいただいており、今月は「夏を楽しむ」というキーワードのもと…

ワイヤー作家の よしだはつみさん という方(すみません、実はこの時初めてお名前を伺いましたが、全国各地の百貨店でも期間限定で出店なさっているようです。)がメインの数日でした。

伺ってギャラリーを見渡した瞬間、このバッグにひとめぼれ。
理由も何もなく、ただ直感で「これ!」と思うものに出会ったとき、とても幸福感に包まれませんか?
器でもなんでも、知識も勿論ですが、この直感、のようなものってすごく大切だと思います。

静かなギャラリーには、やはりおひとりでいらしている方も、お母様お嬢様ご一緒の素敵なお2人も。
また、オーナーの方が、とても気さくで、おひとりさま、の方々を上手に結びつけて下さるというか…気が付いたら、はじめまして同志が美味しいお茶をいただきながら、ファッションや器の話をしていたりもします。素敵なコミュニティー空間ですね。

もちろん連れて帰ってまいりました、深い赤のワイヤーバッグ。ちょっとしたパーティーにも持って行ける美しさです。

「夏を楽しむ」…そう、今年も子供たちと一緒の暑い夏が始まりました。
あと数年もしたら、きっと部活やら友達との約束やら、…で一緒に過ごすこともなくなるのかな。
私の自由時間は極めて少なくなりますが(皆無に等しい…笑)、その時々を愉しむことができれば、と、思います。ブログ更新もままならなくなりますが、しばらくは家族中心の毎日です。


◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも素敵なコーディネートがいっぱいです

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-07-22 17:32 | Fashion & beauty | Trackback | Comments(0)

そうだ…海へ行こう! 夏の青を身に着けて

7月。もう早くもsaleが始まっているようですね。
ここ数年、自分が身に着けるものよりも器やインテリア小物に目が行きがちなワタクシ…
どうも買い物力(そんなチカラあるのかどうか、わかりませぬが。。。)が衰えてきているような気がしています。。。。

と言いつつ、先日フト入ったお店で目についたもの。

a0323634_11400338.jpg
軽くて小さなポシェット!
夏素材と、これまた大好きなネイビーの組合せ。はい、即決です^_^;

週末、海の街に住む友人を訪ねる予定がありますので、気分はすっかり海!
青と白のお家には、やはりブルーを連れて行きたくなりました。

7月、まだまだ雨の日は続きそうですが、もう間もなく夏休み!(子供の…^_^;)
ブログ更新もままならぬ毎日が待っていますが、夏休みにはキッズパーティーレッスンの予定なども。
バタバタ準備に追われながらも、楽しい日々が始まる予感です。


◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにも夏のコーディネートがいっぱい!


ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても幸せです。ありがとうございます!
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-07-01 11:57 | Fashion & beauty | Trackback | Comments(0)

芍薬とレオパード…やっぱり大人可愛いが好き。

梅雨の最中、貴重な晴れ間が嬉しくも じめじめと蒸し暑い1日でした。
でもこの時期が過ぎれば本格的な夏。
夏は嬉しいけれど、お花のもちが悪くて寂しい限り。
暑くなる前のこの時期、大好きな紫陽花と芍薬を堪能しています(*^_^*)
本当に芍薬って、なんて優美なんでしょう。

a0323634_21273635.jpg
夏はぜと芍薬。いけばなのお稽古で使用した花材です。
自宅に帰ってからは、ざっくり投げ入れただけ…^_^;
淡いピンクを見ていたら、ネイルチェンジをしたくなりました。

さんざん迷って、ナチュラルなベージュにしようと思っていましたが、やっぱりキラキラは外せなかった…
関西人、どうしてもキラキラさせたいんです笑
そしてやっぱりアニマルが好きなんです。。。
東京に出てきて10年経ちますが、喋る言葉は仕事柄もあり、関西弁も抜けております。が、でも!やっぱり関西人なんだな~と思うこの頃。
レオパード柄、ほんのり淡いベージュピンクで大人可愛く仕上げていただきました。




◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも大人可愛いコーディネートがいっぱいです。


ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても嬉しいです!
いつもありがとうございます。

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-06-11 21:45 | Fashion & beauty | Trackback | Comments(0)

大人可愛い黒が好き!

先日 とても素敵なアクササリーに出会ってしまいました…!
黒が好きなんです。
シックな黒、モダンな黒、シャープな黒。。色々あるけれど、大人可愛いどこかフェミニンな香りのする黒がとても好き。

a0323634_22412272.jpg
夏の黒も素敵です。
シンプルなリネンのワンピースや 真っ白のTシャツに合わせようかしらん。

同様に、黒い器もとても好き。
基本は白い器、なのですが、独特の存在感とお皿1枚でも絵になる黒い器はなくてはならない重宝アイテムです。

一緒に写っている光沢のある長いプレート…実は昨年、ご近所で開催される年に1度の陶器市にて超・破格値でお嫁入りしてきたもの。
陶器市…今年は本日からスタートしておりまして、徒歩5分の場所に全国からさまざまな器がやってきています♡
(毎日通いそう笑)

陶器市レポートはまた来週のお楽しみ…♡


素敵な日曜日をお過ごしくださいね!



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし



…こちらにも大人可愛いコーディネートの数々(*^_^*)


ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても幸せです!
更新の励みにさせていただいています。いつもありがとうございます!

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-05-30 22:56 | Fashion & beauty | Trackback | Comments(0)

美容の日に思うつれづれ

尊敬するマダムのおひとりが最近仰っていました。
女性は体の先端を整えると、浄化されて良い方向に向かうと。
以前、どこか別の場所でも同じようなことを聞いたことがあります。
身体の先端、つまりは 爪の先や足先(靴)、髪の毛の先、などなど。
おそらくは、丁寧にケアしてあげることで心にもゆとりを取り戻し、整えられた指先を見るとやはり嬉しくなる=パワーを取り戻す、ということなのでしょう。

そんなこんなで月に一度は自分自身を癒すために、また乾いたのどを潤す如く、わたし自身にも水を注ぐべく、美容の日を設けております。
(え!? ちょっと前置き長い!?笑)

a0323634_14013866.jpg
いつも素敵な手もとにして下さる美容専門家のMさん。
彼女とのつれづれなるままに~のお喋りタイムもまたリフレッシュの元。

割に好みがはっきりしている方なので、何事に関してもリクエストをすることが多いのですが、たまにご迷惑かしら…と申し訳ない気持ちにもなったり…
「なんだか面倒くさいことお願いしてしまってごめんなさいね。。。」などとお話したところ、はっきり言って下さった方が良いのですよ~というお返事が。
「○○でいいです。」と言われると寂しい気持ちになるのだとか。
そう言われてみると…日常色々な場面で、使いがちな言葉ですよね。

「○○でいい。」ではなくて、「○○がいい。」
たった一言で、受ける印象が全く違います。
思わずはっとした出来事でした。
受け取られる方の気持ちになって、小さな言葉でもなんでもない返答でも、気を付けなければならないな、と思います。
思いがけなく、自分を振り返る、良い時間となりました。



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにも素敵なコーディネートがいっぱいです



a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-05-14 14:25 | Fashion & beauty | Trackback | Comments(0)

nail と table ~クール+フェミニンに~

昔からシンプルなもの モダンなものが好みです。
でもそこに少しエレガントやフェミニンなニュアンスを加えるのが更に好み。

ファッションやネイルにもその傾向が顕著にあらわれるような気がします…
a0323634_15011283.jpg
少し写真では分かりにくいのですが、ほんのりパールが入ったホワイト。乳白色、というのでしょうか。
クールなネイルに少しストーンを足して印象を和らげて下さいました。さすがMIKIさん♡

このネイルにインスピレーションを得て!?
白と黒のクールフェミニンなイメージで。

a0323634_15012378.jpg
白と黒とゴールド。
シンプルな白いプレートに、レース感のある小物たちでニュアンスを和らげています。
…実はこのプレートも業務用だったり、小さなグラスもプチプライス(200円!)だったり。
でも、そんなに安っぽい感じに見えない…と思いませんか!?見えるかな?
シンプルな食器に、小物でエッセンスを加えて印象を変える。
少しの工夫でイメージが変わりますね(^_-)-☆
まるで女性のファッションのよう…♪


… こちらにも素敵なコーディネートがいっぱい!
   ランキングに参加しています。
   下の絵をクリック頂けるととても励みになります。
   お読みいただきありがとうございました。


a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-04-20 15:15 | Fashion & beauty | Trackback | Comments(0)

最新のコメント

みーさん お久しぶ..
by relishtable at 20:42
nanakoさん ..
by relishtable at 20:40
こんにちは^^ 素敵な..
by みー at 09:44
とっても素敵なお買いもの..
by nanako at 17:19
>grandeNさん ..
by relishtable at 16:17
relishさん、早速実..
by grandeN at 07:06
みー さん お返事..
by relishtable at 16:41
こんにちは、先日はありが..
by みー at 12:28
nanakoさん いつ..
by relishtable at 22:46
まぁ かわいい♪ re..
by nanako at 22:31

検索

ブログジャンル

住まいとくらし