RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable
プロフィールを見る
画像一覧

レッスンへのお問合せ

アフタヌーンティーならぬモーニングティーへようこそ (くらし部門)

新学期は忙しい…
家族の誰かしら 体調が整わなかったり、思いがけない用事が飛び込んで来たり、子供たちの色々な調整ごと。
皆のペースがようやく通常通り、に動き始めたこの頃です。

ふとできたすきま時間、お茶でもしましょう~ということになり、近所のカフェでモーニングのお約束。
でしたが、お友達から美味しい紅茶をいただいたばかり。これはもう一刻も早く飲みたい…笑!と、急遽我が家へお誘いし、
アフタヌーンティーならぬ モーニングティーを。

a0323634_22174671.jpg
冷凍庫にレアチーズケーキが眠っていたことを思い出し、自家製フルーツのコンポートを添えて。
家族を送り出した後、朝の一仕事を終えて、気付けば朝食をとっていなかった!なんてこともしばしば。
たまにはお母さんたち、ゆっくりお茶を飲む時間も必要です…(*^_^*)

寒い寒い季節。朝夕は凍えそうなこの頃、目につくのは暖かなイエロー。春を待ち焦がれている心のあらわれでしょうか。
卓上にずっと飾っていた、 いつ拾ったのか?の銀杏の黄色、庭の木の実、紅葉の濃い赤、飾り南瓜の黄色。そしてフルーツコンポートの黄色。何でもないお茶のセッティングに、黄色のあたたかさが和みます。

ケーキ皿に使ったのは和皿。確か一昨年のテーブルウェアフェスティバルで購入したもの。もうそんな時期ですね。
一年って早いものです。





ランキングに参加しています。下記写真をクリックいただけると幸せです。
a0323634_15583377.jpg


第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by relishtable | 2017-01-18 22:56 | tea time | Trackback | Comments(0)

立春 春を待ちわびるお茶会

a0323634_20164473.jpg
レッスンレポートの途中ですが…ちょっと気分をかえて。
昨日は立春でした。季節の変わり目…春が始まってゆく日。
寒い寒いと思わず背中を丸めてしまいがちな日々ですが…今日は穏やかな日差しに恵まれました。

ご近所のお友達、数人にお声をかけ…
それぞれ子供達が帰宅するまでの、ほんの1~2時間ではありましたが、ちょっとお茶を飲みましょう~とお誘い。
日差しも相まって、春に近いうららかな午後を愉しむことができました。

縁あってご近所となり、それぞれの子供達の成長を見守るお仲間。
忙しい毎日ですが、たまにはこうやって集うのもいいですね(*^_^*)

どうぞ楽しい週末をお過ごしください♪



a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-02-05 20:47 | tea time | Trackback | Comments(0)

ひとがつながる場所 美味しいメロンパンでティータイム

夏休みの終わりと共に、急にやってきた秋。
朝晩の風は、まぎれもなく色づく季節を感じさせてくれます。

少しばかりひんやりした風を感じながら、昨日はお庭でティータイム。

a0323634_09543987.jpg
焼きたてパンと共に。
ほんわり温もり感じられるパン。優しい愛情のかおりがします。

実はこのパン、午前中、打合せで伺った先で買い求めました。
店内に入ると、木の香り。無垢のカウンターや木のオブジェが設えてあり、小さな赤ちゃんにも大人にも、その木のぬくもりを肌で感じてもらいたい、という想いに満ちた空間です。

ひとがつながり まちがつながる場所。
住まう場所で、何かのかたちで地域貢献をしたい。そんな想いを共有できる素敵な場所でした。

チルドリンカフェ。
美味しいパンやピッツァを食べながら、こどもたちを見守りながら、安心で安全な木の香りに包まれ癒される空間。
この秋からは新たな試みを、こちらのカフェでご案内することになりました。
美味しさとぬくもりとこだわりと。
空間をどんな風にご案内しようか、妄想拡大中です…(*^_^*)

カフェの詳しいご案内はこちら … 





◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
…こちらにも秋のコーディネートがいっぱいです!

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても嬉しいです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-08-28 14:58 | tea time | Trackback | Comments(0)

じっくり丁寧に…珈琲時間


台風の進路が心配ですね。

先日、思い立ってあるレッスンを受けてきました。
以前にもこのブログに書いたことがあると思いますが…1年ほど前まで、珈琲はミルクなしシュガーなしでは飲めませんでした。
ずっと紅茶を学んでいたこともあり、もっぱら紅茶派。

でもね…紅茶を美味しく淹れてくれるお店って、案外少ない…気がします。
紅茶を頼んでがっかり…したことも数え切れず。なので、外ではコーヒーを頂くことも増え、それとともに、すこーしばかり美味しさもわかってきたような…気がしてきました^_^;

そうなると美味しく淹れたくなるというもの。
そこで!

a0323634_22085064.jpg
美味しく珈琲をいただくための、コーヒースクール STEP1を受講して参りました!
ハンドドリップの正しい方法ですとか、、、フレンチプレス、という方法ですとか。
焙煎の方法や、ドリップ時間で随分味が変わるものだな~~とか。。。
飲みすぎて若干くらくらしましたが^_^;

でも、後半はアレンジを加えて、ふわふわのミルクコーヒーを作ったり、アフォガードを頂いたり。美味しすぎました♡
何でも形から入りがちなワタシ、早速ケトルを新調してしまったわ。でも古くなっていて、買い替えたいと思っていたので良い機会デシタ。(と自分に言い訳!?)

コーヒー、紅茶、お茶。ほんの少しの工夫で美味しい時間を。また一つ楽しみが増えました。



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも美味しい時間がいっぱい!

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても嬉しいです。

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-07-16 22:39 | tea time | Trackback | Comments(0)

夏のおとりよせ 涼やかなおもてなしに

激しい雨の一日でした。
気温と湿度が高い、じめじめとした日にはさっぱりと涼やかなおもてなしを。

a0323634_16341662.jpg
毎年夏には実家でおとりよせをしている はっさくゼリー…のおすそ分けがありまして。。。
つるりとしたのどごしの良い 爽やかなゼリーです。

a0323634_16340458.jpg
大きなはっさくがごろごろと!

a0323634_16342947.jpg
パッケージが笑える…笑
なんでこの顔なんだろうか。。。

子供達も大好きなこのゼリー。我が家ではおもてなしの一品に、いつも大活躍です。



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにもさわやかなコーディネートがいっぱい!


ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても嬉しいです(*^_^*)

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-07-03 16:42 | tea time | Trackback | Comments(0)

美しい場所でリフレッシュ ~Nicolai Bergmann NOMU~

水無月も終盤に差し掛かりました。
どんより曇った空、かと思うと照りつける日差し、そして急な雨。
定まらないお天気ですが、これもまた四季のある日本の良さ。

今日は学びの1日を過ごしてきましたが、お勉強の前に久しぶりに会う友人とリフレッシュタイム。
以前から行こうと思いながら、ついつい行きそびれていた場所へ。
Nicolai Bergmann NOMU

a0323634_21255167.jpg
背の高いドウダンツツジ。大好きな木。
ニコライバーグマンの世界も大好き!

併設されたカフェで、お花を堪能しながら早めのランチタイムを。
たっぷりのお野菜、ベーグルサンドウィッチ。そしてアイスティー。あぁシアワセ!

写真右上、小さくて見えにくいのですが、カフェテーブルにも花のあしらい。

a0323634_21325773.jpg
平日昼間の早い時間にも関わらず、お昼前には満席になっていました。
贅沢なひとときを過ごした後は、学びの場所へ。
久しぶりの友人との時間はまた、このところさまざま立て込んでいて、荒んだ!?私の心を随分癒してくれるものでした。
愛でる贅沢。五感の贅沢。こういう時間があるからこそ頑張れる!

明日も穏やかな1日でありますように(*^_^*)


◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにも美しいコーディネートがいっぱい!

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても嬉しいです。
いつもありがとうございます!

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-06-23 21:39 | tea time | Trackback | Comments(0)

夏のお便り ~琉球銘菓とともに~

夏のお便りをいただきました。
琉球菓子のちんすこう。
沖縄はもう梅雨明けだそうですね。

a0323634_09444831.jpg
パッケージも鮮やかな黄色で嬉しくなりました。
小さな豆皿にナフキン代わりの布。沖縄コレクションをいそいそと出してくる私。こういうちまちまとした、オママゴトのようなティータイムが楽しいのですよね。
アイスオーレは、2層にしてみたものの…曖昧な境界線。まぁいいのです。珈琲に少し糖分を足すと良いかもしれませんね。
学生の頃、カフェでアルバイトをしていた時期がありましたが、そのころに2層のアイスオーレを良く作っていたことを思い出しました。

美味しい懐かしい味。
そして間もなくやってくる本格的な夏の気配をお菓子で感じる、幸せなティータイムでした。
御馳走さまでした(*^_^*)



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも素敵なティータイムコーディネートがいっぱいです(*^_^*)

ランキングに参加しています。いつもお読みいただいてありがとうございます。
下記写真のクリック、とても嬉しく更新の励みにさせていただいています!
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-06-18 09:56 | tea time | Trackback | Comments(0)

ビタミンカラーが元気をくれる

6月がスタートしました。

楽しみにしていた予定があったのですが、子供の調子が悪く…敢え無く断念。
ご近所のお友達が 手作りのスウィーツを持ってお見舞いに来てくれました(T_T)
嬉しい♡♡ありがとう~~~

a0323634_14390617.jpg
綺麗なオレンジ!
元気が出てきます。

回復したらおもてなしするからね~。

夏の暑さ続く毎日ですが…どうぞ皆様もご自愛ください。



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにも元気のでる素敵なコーディネートがいっぱいです!

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリックいただけると、とても嬉しいです!
いつも更新の励みにさせていただいています。ありがとうございます。

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-06-01 14:51 | tea time | Trackback | Comments(0)

いちごのtea time

爽やかな5月が始まりました。

先日ことこと煮て作ったいちごのコンフィチュールで、tea timeを。
紅茶に少し加えるのも美味しいけれど…ヨーグルトに添えて温かい紅茶とともに。

a0323634_13431020.jpg
手作りのものは美味しさもまた格別。

そういえば先月、イチゴ狩りに行きました。
昔は苺と言えば5月!というイメージだったけれど、伺ったイチゴ農園の方曰く…(その場所は、ということです。全てにあてはまるわけではありません)
寒い冬を越してすぐのイチゴが一番甘いとか。。。来年は1月に来てみてください、と仰っていました。
真冬にイチゴ狩り…も不思議な感じがしますが、そんなに美味しいなら、、、行ってみようかな~(*^_^*)←食いしん坊!

爽やかさを通り越して、なんだか真夏のような日差しですが、冷たいものばかりではなく、意識して温かいものも頂こうと思います♪
どうぞ皆様、素敵なGWをお過ごしください!


◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにもさわやかなコーディネートがいっぱい!


ランキングに参加しています。
いつもお読みいただいている皆様、ありがとうございます。
下記写真をクリックして頂けると、とても励みになります!



a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-05-01 13:55 | tea time | Trackback | Comments(0)

夏にはまだ早いけれど… ~おもてなしDrink~

初夏を思わせる日差し…!
夏のはじまり「立夏」にはまだ早いですが、今日は汗ばむような陽気です。

おかげさまで体調も回復。
すっかり元気になりました。健康のありがたみをつくづく感じる今日この頃です。
健やかな毎日は、健やかな食事から。

こんな暑い日にはさわやかな飲み物が欲しくなりますね。
…と、長らく冷凍庫で眠っていた(イケナイイケナイ…^_^;)ブルーベリーがあったことを思い出しました。

a0323634_13470925.jpg
折しも、今まさにお庭ではブルーベリーの花が満開です。
この花が夏真っ盛りになる頃には 紫色の美味しい~実になって…♡
庭でもぎ取った子供たちは争うように食べつくす…という^_^;

ブルーベリーの実を凍らせて、シャーベットのように頂くのも美味しいのですが、私のおすすめは、炭酸水で割った飲み物。
凍らせたブルーベリーを4~5粒グラスに入れて、、、
炭酸水を注ぐと…シュワシュワの泡と共に、あっという間に赤紫色に染まっていきます。
ブルーベリーの甘味と、ガス入りウォーターの爽やかさが夏にぴったりの飲み物に。
我が家ではおもてなしの時など、かなり頻繁にテーブルを彩ります。

夏はすぐそこまできているのですね!


◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにもさわやかなコーディネートがいっぱい!



ランキングに参加しています。
お読みいただいたしるしに、下記写真をクリック頂けるととても嬉しく、更新の励みになります!
いつもありがとうございます(*^_^*)





a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-04-27 14:01 | tea time | Trackback | Comments(0)

最新のコメント

>ポールカさま ご..
by relishtable at 17:45
ご無沙汰しております。 ..
by ポールカ at 22:27
みーさん お久しぶ..
by relishtable at 20:42
nanakoさん ..
by relishtable at 20:40
こんにちは^^ 素敵な..
by みー at 09:44
とっても素敵なお買いもの..
by nanako at 17:19
>grandeNさん ..
by relishtable at 16:17
relishさん、早速実..
by grandeN at 07:06
みー さん お返事..
by relishtable at 16:41
こんにちは、先日はありが..
by みー at 12:28

検索

最新の記事

春のおもてなし
at 2017-03-12 20:01
工芸茶で春を想う (くらし部門)
at 2017-01-27 20:07
アフタヌーンティーならぬモー..
at 2017-01-18 22:56

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧