RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable
プロフィールを見る
画像一覧

レッスンへのお問合せ

想いを受け取る

まもなくジューンブライド。
いつからでしょうか。6月の花嫁、という言葉。
日本は入梅の季節でもありますし、このごろはそこまで6月にこだわるお客様もいらっしゃいませんね。
どんな季節でも、選んだ日、巡り合ったご縁のある日、がお二人にとっては大切な1日になるのですもの(*^_^*)

それでも、ここのところはウェディングパーティーが続いています。
先日こころに残ったのは…
パーティーの中で、たくさん夢を叶えた方がいらしたこと。

ご家族やご友人、そして生涯のパートナー。
周りの人を大切に想うお2人だからこそ、何気ない会話を大切にしてこられたのだな…と随所で感じるパーティーでした。
具体的なことをここでお伝えはできませんが、ふとした会話の中での言葉をそれぞれが大切に覚えていらして、お相手を大切に想い、その想いを表現され…
パーティーに参加された方、ご家族、多くの方がお二人の思いを受け取っていらした姿、司会台から拝見していて、胸に迫るものがありました…!(ホント、涙もろい司会者です^_^;)

a0323634_10270527.jpg
ところで、我が家の1コーナーで、アクセントの役割を果たしているこの鳥籠…
実はこちら、10年ほど前になるかと思いますが、担当させていただいたお客様からいただいたもの。

パーティー会場内、いたるところに鳥籠を置いて、コーディネートをしました。
お見送りの際に、お2人が、「今日の記念に、ご迷惑じゃなければ持って帰ってください」と仰ったのです。
嬉しくて有難くて…喜んで連れて帰ってまいりました。
今も鳥籠を見るたびに お2人のこと、パーティーのコンセプトを思い出します。

想いを受け取らせていただいたこと。
きっと先日のパーティーで、会場にいらした多くの方、お2人からの想いを受け取られて、こころ温かく帰り途につかれたのではないかな、と思います。
関わってこられた大切な方を想うこと、これこそがおもてなしのこころ、なのですね。




◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにも素敵なおもてなしの心がいっぱいです!

ランキングに参加しています。いつも応援していただき、本当にありがとうございます。
お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても嬉しく励みになります!



a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-05-18 10:54 | wedding party | Trackback | Comments(2)

爽やかな季節に はじまりのとき

a0323634_09263950.jpg

台風が近づいているようですね。
被害が少ないことを祈ります…

写真はこのGW、蓼科GREEN。
新緑の爽やかなこの季節はウェディングパーティーに最適な季節。
このシーズンの週末は、さまざまなたびだちの時、はじまりの時に立ち会わせて頂くことが多く、とても幸せです。

その昔、私がウェディングの仕事を始めたころは、ごく僅かながら、ご媒酌人のいらっしゃるご婚礼もありましたが、
この数年、そのような形式の披露宴には立ち会うこともなくなり、、
むしろ、新郎新婦自ら、ご自身の親御様ももてなすお気持ちの方、が多いようです。

先日のパーティー。
お二人のプロフィールをDVDでご紹介する場面で、素敵な光景に出会いました。
これまでお世話になったゲストの方々に、それぞれのパートナーをご紹介する意味合いもあるプロフィール紹介。
思い入れのある写真の数々と共に、2人の歴史が紡がれていきます。

写真と共に流れるメッセージ。
2人の子供の頃。学生時代、そして大人になってからのこれまで…。
皆様にとって、懐かしい写真が何枚も紹介されます。
そして、お2人が出会ってからの写真に添えられたメッセージは…
全て、お母様にあてた、メッセージだったのでした。

安心してください。ありがとう。…きっとそんな想い込められた感謝の気持ちが、スクリーンにゆっくりと流れ、、、、
ご両家のお母様方、優しい優しい表情でご覧になっていらっしゃいました。

折しもこの日は「母の日」の前日。
素敵な贈り物を私も頂いたような気持ちで、会場を後にしました。

どうぞいつまでもお幸せに…!


◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
…こちらにも幸せ溢れるコーディネートがいっぱいです。


ランキングに参加しています。
お読みいただいたしるしに、下記写真をクリック頂けるととても嬉しく更新の励みになります。
いつもありがとうございます!



a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-05-12 17:10 | wedding party | Trackback | Comments(0)

ほんの一呼吸 3秒ルール…!

突然ですが、誰しもがおそらくお持ちであろう、どこかジンクス的なマイルール…
例えば小学生だと、発表前には緊張しないように掌に「人・人・人」と3回書いて飲み込む…とか。
そんな自分だけの約束事ってありませんか?え…っ、ワタシだけ!?笑

ちょっと一呼吸置きたいとき。頭をクールダウンさせたいとき。
心の中でゆっくり1,2,3…と3秒数えることにしています。っていたって普通ですね^_^;

a0323634_19290732.jpg
でも、この3秒というカウントは、心を落ち着かせることはもちろんなのですが、そのあとのゆっくりとした動作は美しさにつながるのではないか、と個人的に(勝手に…^_^;)思っています。
せかせかした動き、よりも、ゆるやかで滑らかな動作、の方が美しく心地よい。
ですから、特に挙式前のご新郎ご新婦に、最後のアドヴァイスとしてお伝えをしているのが、この3秒ルール。
ゲストに向かって一礼するときなどは特に、心の中で3秒数えてから頭をあげて下さいね、と申し上げています。

ワタシの日常はせかせかしておりますが…^_^;、たまにこの魔法のカウントを取り入れて、ゆとりを取り戻し…ているかしらん!?
日常もゆるやかにゆったりと。願望です笑



…こちらにも特別な1日を彩るコーディネートがいっぱい!
  ランキングに参加しています。クリック頂けるととても幸せです(*^_^*)


a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-04-17 19:56 | wedding party | Trackback | Comments(0)

最新のコメント

>ポールカさま ご..
by relishtable at 17:45
ご無沙汰しております。 ..
by ポールカ at 22:27
みーさん お久しぶ..
by relishtable at 20:42
nanakoさん ..
by relishtable at 20:40
こんにちは^^ 素敵な..
by みー at 09:44
とっても素敵なお買いもの..
by nanako at 17:19
>grandeNさん ..
by relishtable at 16:17
relishさん、早速実..
by grandeN at 07:06
みー さん お返事..
by relishtable at 16:41
こんにちは、先日はありが..
by みー at 12:28

検索

最新の記事

春のおもてなし
at 2017-03-12 20:01
工芸茶で春を想う (くらし部門)
at 2017-01-27 20:07
アフタヌーンティーならぬモー..
at 2017-01-18 22:56

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧