「ほっ」と。キャンペーン

RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable
プロフィールを見る
画像一覧

レッスンへのお問合せ

草花の香りに癒される週末

週末お手伝いをしたウェディングパーティーは、新郎新婦お2人のセンスが随所に感じられる、都会の森…のようなリラックスした雰囲気のカフェで。
ゲストはもちろん、スタッフも皆、新緑の香りに癒されながらの数時間でした♡

どうやらその新緑の香り…に無意識に心が草花を求めているのか…身体は疲れていても、心はすっかり癒されて帰途につき、翌朝目覚めると頭に浮かぶは庭のみどり。
ここのところ手がつけられていなかった庭仕事をするべく…行きつけの!?造園屋さんへ。
植え替え用のお花を見ていると、奥の切花コーナーで、せりが行われるというではありませんか。
そう、競り、ですよ。これは参加しなければ!
a0323634_16095192.jpg
そうなのです。
ちょっと欠けのあるポット…だの、少し盛りは過ぎてしまったけれど、植え替えればまた楽しめる草花を数種類…だの、切花の大きなブーケ…だの。
お得感いっぱいなお花や雑貨類を、居合わせた店内のお客さんが参加して競り落とす シロウト競り…笑
面白い!

もちろんのこと張り切って参加致しまして、大きなブーケに庭に植え替えられそうなジャスミン、ガーベラ等々を連れて帰ってきました。草花を触ること数十分、わけられた花たちは部屋のあちこちをかざってくれました。
これから数日は楽しめそうです。

*******************************

ご案内しております 6月のサロンレッスン「水無月のピクニック」
お問合せ、お申込みを頂きありがとうございます。
現在、6月7日(火)に少しお席がございます。
おもてなしのヒントを学ばれたい方も、ご自身へのリラックス時間を求めていらっしゃる方も…宜しければご一緒しませんか。
詳しくはコチラをご覧ください。






◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

ランキングに参加しています。
お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けますと幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-04-25 18:17 | interior | Trackback | Comments(0)

織部のお皿をクリスマスに

師走はやはり気忙しく 家のことが後回しになりがち…
ようやく先日家の中を少しクリスマス仕様に。
a0323634_09335320.png
今年は優しくナチュラルな雰囲気が気分でした。
あまりクリスマスらしくないといえばらしくない…けれど、先日お友達から贈っていただいた織部のお皿を飾りたかったのです。
a0323634_09345485.jpg
織部のお皿。
お茶菓子をのせたり、お皿だけで飾っても。
艶感のあるグリーンが綺麗。

a0323634_09344672.jpg
a0323634_09342087.jpg
なんだかいろんなものの寄せ集め…
和のような洋のような。

a0323634_09343272.jpg
ナチュラルな色合いの中で、織部グリーンの存在感がきりりと雰囲気を締めてくれました。
お気に入りの場所が整っていると、気持ちに少しはゆとりがでるかな。

素敵な週末をお過ごしください!







◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリックいただけると幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-12-11 09:55 | interior | Trackback | Comments(0)

お稽古の後のお花はこんな風に飾っています

a0323634_14460793.jpg
すっかりいい大人になってからの手習いごとですが、生け花のお稽古に通っています。
静かなお稽古部屋で、ただ無心に草花と向き合う時間は、何よりの気分転換。

課題のお稽古を終え、生けた花を束ねて自宅へ持ち帰り、さてその後。
復習を兼ねていけ直すこともあれば、部屋のあちこちに飾ることも。

a0323634_14465807.jpg
季節はすでに冬へ。
街中もクリスマスのきらめきに満ちていますが、この写真は秋の深まる前のお稽古時後です。
ダリア、というと大輪のイメージですが、こんな可憐なダリアもあるのですね。

a0323634_14472177.jpg
卓上に花を並べるとき。
こうしたシンプルな木の板が一枚あると便利です。
細長いトレーで代用しても良いですね。

a0323634_14470668.jpg
ただ並べただけでも、まとまり感がある気がします。
ポジションを作ってあげるという意味で、おさまりが良いのかな。

a0323634_14464077.jpg
ちなみにこの木の板も…父が山で切ってきたもの。(と思われる)
丁寧にやすりをかけてくれました。
何でも買えば手に入る時代だけれど、出来る限りあるもので。なければ自分で作ってみる。
年々、そんなありのままの暮らしが心地よくなっています。



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにも豊かな暮らし方のヒントがいっぱいです。

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです。


a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-11-20 16:40 | interior | Trackback | Comments(0)

自宅のハロウィンディスプレイはほんの1コーナー

週末、晴天に恵まれたコドモ②の運動会。
若干疲れ抜けきらぬ週半ばを迎えています。

ハロウィンディスプレイ、子供のハロウィンパーティーと続き、なんとなくハロウィンムードも満喫したようなこの頃ですが、実は本番はこれから。
自宅は非常にシンプルにまとめました。

a0323634_17002846.jpg


アイボリーに近い白のパンプキンオブジェは陶器製。
飽きのこない白は、毎年とは言わずとも使いまわしのきくアイテム。
ハロウィンカラーと言えば、オレンジ?黒?と思いますが、白・グレー・シルバーでまとめると落ち着いた雰囲気に。

a0323634_17005327.jpg
とは言え、あちこち飾り付けて賑やかしいのは好みではないので、あくまでもシンプルに。
ちなみにかぼちゃのオブジェがのっている台は…これまた陶器製の…植木鉢です。あはは、発想の転換ということで。

a0323634_17010709.jpg
パープルのキャンドルもさし色に。

お部屋中を飾り付けるのは、時間も労力も使いますが、季節のコーディネートはポイントにあれば充分だと個人的に思います。
どこか一番のフォーカルポイントを決めて、そこだけ集中。なんとなく整っていると、気持ちが良いもの。

a0323634_17011667.jpg
我が家はキッチンカウンターの上が定番。
和にも洋にも、その時期によって変化させています。




◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも季節のコーディネートがいっぱいです!

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに、下記写真をクリック頂けるととても幸せです!
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-10-06 17:15 | interior | Trackback | Comments(0)

すこしづつ秋色に

長い秋雨、大きな被害に驚くばかりです。
どうか必要なところに必要な助けが、一時も早く届きますように。。。

長月に入ってからというもの、雨の降り続く毎日。
気持ちも少し下向きになりそうなどんよりとした空気を入れ替えたく、少しづつ秋の準備をしました。
a0323634_09321308.jpg
気が付いたら好きなテイストでまとまりつつある一角。
燻したシルバーに深い紫。ほんのりハロウィンを意識して!?かぼちゃのオブジェ。
しかし地味ですね。。。まったく子供ウケはしませんでしたが、よしとします。
コドモのための秋コーディネートはまた別で考えましょう。それにしても、街中すっかりハロウィン仕様ですね。
私が幼いころは、まったく話題になることもなかった行事ですが…幼稚園でもイベントに取り入れられているようで驚きです。

天候と気候が落ち着くことを祈りつつ、少しづつ秋の装いを深めていきたいと思います。



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにも秋の装いがいっぱいです


ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-09-11 11:43 | interior | Trackback | Comments(0)

涼を感じる竹しごと

暑すぎます…

先週のこと。
1日力仕事を致しまして…
お部屋の中に、夏はどうしても取り入れたかったものがあります。

そう、竹。

a0323634_14291328.jpg
竹の花器をコツコツ作りました。
いや、かなりの力仕事です。。。
腕が筋肉痛、というよりも、無駄に息を止めてのこぎりを動かし、腹筋が筋肉痛になりました^_^;

お玄関に背の高い竹の花器を。

そして和室にも。

a0323634_14361053.jpg
a0323634_14355377.jpg
こんな感じのものや


a0323634_14252595.jpg
このようなものも。

少しばかりこの暑さも和らいだような…気のせい!?

目で見る涼。大事ですね。




◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも涼を感じるコーディネートがいっぱいです

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても幸せです!

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-07-13 14:41 | interior | Trackback | Comments(0)

夏は実物で涼しげに

年々、華やかなお花よりも 1本でも凛とした枝物に心惹かれます。
この時期、暑さでお花がすぐにぐったりとなってしまうので…
家の中に緑が少しあるだけで、心地よさが全く違うもの。

a0323634_22315369.jpg
色づく前のブルーベリー。
庭の木々は、シンプルに季節を感じられる程度に、とまとめてもらっていますが
自然に思うがままに空高く伸びていく大きな木、にも惹かれます。

家の中に、季節の枝と実物。シンプルに一枝だけ。




◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも涼やかなコーディネートがいっぱいです

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても幸せです。

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-07-04 22:43 | interior | Trackback | Comments(2)

こころに温もりを お部屋に灯りを  ~和紙あかりをつくる~

灯りが好きです。
間接照明、というのでしょうか。
自宅の灯りも、シロウトなりに試行錯誤中。
ほんのりと灯るあかりはこころを落ち着かせ、和ませます。
自然の光も良いけれど、夜にぽつりと浮かぶ灯りもまた素敵なモノ。

そんな灯り…

a0323634_16312538.jpg
自分で作ってみました(*^_^*)

美濃和紙のお店。和紙照明のお店でのワークショップ。
驚くほどの種類の和紙。その中から好みの和紙をチョイスして…
職人のように、黙々と作業すること2時間。
…本当の職人さんは、この作業をものの数分で美しく仕上げるそうですが。

a0323634_16315306.jpg
完成!

ほんのりと灯る優しい光です。和紙に透ける灯り。不器用な和紙の貼り具合もまた…乙なモノ笑。
この灯りの中で食事をするならば…やっぱり和食かな。おばんざい、が似合いそう。

明日は土曜日。しとしと風情のある雨の土曜になりそうですね。素敵な週末を!


◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにも温もりを感じるコーディネートの数々が。

ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても嬉しいです!

a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-06-26 18:10 | interior | Trackback | Comments(0)

ある雨の日に 美濃和紙のあかり

いよいよ入梅の予感。
そんな雨降りの今日は、所用があり車で約1時間ほどの場所へ。

帰りがけに ふと回り道をしてみたら…
前から気になっていたお店が開いているではありませんか!

いつも通る度に気になっていた場所、何故かタイミング悪く定休日の日にばかり通りかかり、
お店の中に入ったことがなかったのです。

古民家の和紙と照明の店。
岐阜は美濃和紙を使用して 岐阜の本店で作った照明を飾っていらっしゃるのだとか。

a0323634_13582879.jpg

                                             画像はHPよりお借りしています


ちょうどお店の中にはお客様もいらっしゃらず、わたし1人。
和紙大好きなわたくし(まったく詳しくはありません。ただ好き、なだけです^_^;)店主であろうと思われる男性に質問攻め…笑
でも、熱意が伝わったのでしょう、いろいろ熱く語っていただき、とても楽しい時間でした。

実は我が家にもリビング続きに和スペースを設けているのですが、引っ越しの時に取り急ぎ!?設えた照明がいまいち気に入っておらず…
ずっと探していたのです。
こちらでは好みの和紙と合わせて、オーダーできるのだとか!
素敵!早速資料を頂いて帰ってきました。

タイミングよく、自分で和紙照明を作ってみるという特別イベントを近々開催されるそうで、、、
申し込みしてきちゃいました(*^_^*)
楽しみだな~~~
こちらのお店です→

おまけ。
家の中だけ梅雨に負けまいと向日葵を。
でも、雨の日もなかなか良いものですね~。

a0323634_13512006.jpg

◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにも素敵なコーディネートがいっぱい!



ランキングに参加しています。
お読みいただいたしるしに下記写真をクリックいただけるととても幸せです。
いつもありがとうございます!



a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-06-03 14:09 | interior | Trackback | Comments(0)

パウダースペースに私らしさを

昨晩の記事の続きです(*^_^*)

リラックスして頂くための場所、パウダースペースに新たな1品!?が仲間入りしました。

a0323634_22234043.jpg
またまたポーセラーツ!
ソープディスペンサーとおそろいのコップを作りました。
写真では若干分かりにくいのですが…プラチナレースの模様にきらりと1粒ずつアクセントを入れているのがちょっとこだわり。

きちんと整えられたギャラリーのような空間…も憧れますが、どこか住まう人の気配が感じられる温もりのある空間づくりが目標。
そのようなわけで、わりとハンドメイドが好きだったりします。
探すより作る方が…好みに仕上がるし、色々なストーリーが生み出されて愛着も一入というもの。

すこしづつ時間をかけて、居心地の良い空間を創っていきたいと思っています(*^_^*)


◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


…こちらにも素敵な空間&コーディネートがいっぱいです♪


ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても幸せです。
いつも更新の励みにさせて頂いています。ありがとうございます!


a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2015-05-27 08:30 | interior | Trackback | Comments(0)

最新のコメント

みーさん お久しぶ..
by relishtable at 20:42
nanakoさん ..
by relishtable at 20:40
こんにちは^^ 素敵な..
by みー at 09:44
とっても素敵なお買いもの..
by nanako at 17:19
>grandeNさん ..
by relishtable at 16:17
relishさん、早速実..
by grandeN at 07:06
みー さん お返事..
by relishtable at 16:41
こんにちは、先日はありが..
by みー at 12:28
nanakoさん いつ..
by relishtable at 22:46
まぁ かわいい♪ re..
by nanako at 22:31

検索

ブログジャンル

住まいとくらし