「ほっ」と。キャンペーン

RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable
プロフィールを見る
画像一覧

レッスンへのお問合せ

心地よい場所 (くらし部門)

旅が好きで、少し煮詰まってくると深呼吸をしに、どこかへいきたくなる。
そして、どちらかというと、たくさん計画をしてあちこち巡る旅、よりも(それももちろん時間のロスがなくて、とても充実感を感じられるのだけれど!)行先だけ決めて、あとはその日の気分やお天気で決める旅、の方が居心地がよい。
と言いつつ、子供を連れた旅だと、こんな経験をさせてあげたいな、とか、これを見せてあげたい、とか、ちょっと欲張ってしまうのですが。

久しぶりに南の島へ行ってきました。

a0323634_16480050.jpg
そう。琉球!
沖縄、というよりも琉球ということばがしっくりくる。
一時は本気で移住を考えたこともあるオット…彼がこの世で最も愛する居酒屋がこの島にあり、ここに泡盛を飲みに行くだけのために行ったこともある、らしい。(さすがに結婚してからは、そんな贅沢は許されません)
店主夫婦とは長い長いお付き合い。私たちが家族となるまでの日々も、家族が増えていく日々も、年賀状をやり取りしながら、多くても年に1度の訪島なのだけれど、そんなゆるりとしたお付き合いをさせていただいていて、ここに来ると、なぜか原点に帰ってきた!と思える場所、でもあるのです。

a0323634_16480857.jpg
滞在中は生憎の天気。
子供たちが楽しみにしていた ホエールウォッチングも、高波の影響で出港したものの 途中で中止になってしまい…と言いつつ、立ち寄った無人島で、強風にさらされながら貝拾い…笑
でもそんな何気ない遊びの方が楽しかったりする。

観光地をめぐる旅も楽しいし、ガイドブックを熟読して、行きたい場所をリストアップするのもまた楽しい。
でも、ここ最近は、住んでいる人の気配が感じられる 何気ない路地だったり、咲いている花だったり。その場所、その時間に偶然出会ったもの、に旅の醍醐味を感じてしまいます。

a0323634_16471958.jpg
古民家で食べる沖縄そば。
冷たいさんぴん茶。
冬とはいえ、窓や戸が開け放たれ、ゆるむ風が気持ち良い。

旅は日常の延長でもあり、いつもの日々を忘れて心を解き放つ場でもあり…でも、家事から離れて、その分家族と向き合うことができる、のは、やはり心を穏やかにさせてくれるものです。
ほんの少し日々のことを忘れて、またいつもの暮らしに戻っていく。たっぷり旅でエネルギーを得て、楽しかった旅の余韻に浸りながら、家路につきます。また行きたいね、なんて話しつつ、それでも家のお風呂が一番だね~と、家族みな口を揃えて言うのは面白いものです。




ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリックいただけると幸せです。





a0323634_15583377.jpg


第一回プラチナブロガーコンテスト(くらし部門)



[PR]
by relishtable | 2017-01-14 20:58 | travel | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://relishriz.exblog.jp/tb/23548031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

最新のコメント

みーさん お久しぶ..
by relishtable at 20:42
nanakoさん ..
by relishtable at 20:40
こんにちは^^ 素敵な..
by みー at 09:44
とっても素敵なお買いもの..
by nanako at 17:19
>grandeNさん ..
by relishtable at 16:17
relishさん、早速実..
by grandeN at 07:06
みー さん お返事..
by relishtable at 16:41
こんにちは、先日はありが..
by みー at 12:28
nanakoさん いつ..
by relishtable at 22:46
まぁ かわいい♪ re..
by nanako at 22:31

検索

ブログジャンル

住まいとくらし