RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable
プロフィールを見る
画像一覧

レッスンへのお問合せ

たまにはご褒美

秋と冬を行ったり来たり。一雨ごとに朝のしんとした冷たさは増しているようで、こうしてすこしずつ季節は深まってゆくのですね。
秋はちょっと小走りで、気付いたら間もなくホリデーシーズン。パーティーシーズンのはじまりはじまり…
1年中で最も華やかで温もり溢れる季節。家族と友達と。たくさんの集いに笑顔が溢れます。そんな集いに美味しいものは欠かせない。そしてそんな美味しいものを、更に美味しく見せてくれるもの…それが器!

なんて前置きですが、先日ちょっとご無沙汰していた友人と久しぶりに会う機会があり、ランチの前に少し立ち寄ったお気に入りの場所「うつわ萬器」。たま~~にしか行かないけれど、行けば必ず「ワタシヲミテ!!」と訴えかけてくる器に出会ってしまう…ある意味危険な場所でもあります笑

そして…
やはり…
出会ってしまい、一度は引き返したものの忘れられずにお迎えに行ってしまった器、がこちら。

a0323634_14213802.jpg
林拓児さんの器です。
ファンの方も多いのでしょうね。特別個展をなさっていたようで初日はすごい人だったとか。私たちが訪れた時はもうその個展も終了し、お店の片隅にひっそりとたたずんでいた器なのですが、久しぶりにズキュン!と撃ち抜かれてしまいました。何を盛り付けても美味しそうなのだもの。。。
ちょっと普段遣いには贅沢かな~と思いつつ、後ろ髪ひかれる思いでお店を後にしたものの、気になって仕方がない^_^; ということでお迎えに行き、うちの子になりました。1年頑張ったご褒美!?(早い?しかもご褒美多めな私です…)

a0323634_14215356.jpg
ある日のひとりランチ。前夜の煮込み料理 ソースをパスタに絡めただけの簡単まかないランチも器マジックでちゃんとしたランチに見えます。

a0323634_14224281.jpg
果物をちょこんと飾っておいてもよいし。一枚でわりと大きめなので存在感あり。飾り皿としても良い感じです。うん、納得の良い買い物をしました。
最近はこういうものが欲しいな~と思うと自分で作ってしまうことも多く、昔ほど器を買うこともなくなっていたのですが、出会うときには出会うものですね。ひとめぼれ、と衝動買いは違う!と固く信じている私です。

a0323634_14220864.jpg
ちょこちょこと風邪も流行ってきているようです。たっぷり栄養をとって、美味しいね、と言いながら心にも沢山栄養を届けて。寒い冬に向かう季節、2016年も残り2か月駆け抜けたいと思います。どうぞ皆様も美味しい晩秋をお過ごしください!



ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです。
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-11-01 14:49 | tableware | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://relishriz.exblog.jp/tb/23331850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanako at 2016-11-01 17:19 x
とっても素敵なお買いものですね!
ツイッターやインスタグラムが普及して、情報がどんどん入ってくるようになり、
近頃は作家ものを追いかける強者さんたちも増えてきているので(笑) 個展の初日となると、行列したり争奪戦になったりするみたいですね・・・ 苦手、とっても苦手。
そういうのを避けた場で、出会いがあるということは、ご縁のある証拠だと思います。

このごろは、ブログもアクセス減っちゃって寂しいわん(~_~;)  relishさんはいかがですか?
 
Commented by みー at 2016-11-02 09:44 x
こんにちは^^
素敵な子をお嫁入りさせたのですね。いつかレッスンでもお目見えするでしょうか。
楽しみにしていますね。

「ワタシヲミテ!!」ってわかる・わかる。
ご褒美多めもわかる・わかる。私も同じです(笑)。
大事ですよね〜^m^

Commented by relishtable at 2016-11-04 20:40
nanakoさん

すっかりお返事が遅くなってしまいました。…というくらい私自身もブログを開くことが少なくなってしまっているこの頃。とは言え、やはり言葉を尽くさないと伝わらないことってあると思うので、スピード感のあるSNSよりも言葉が湧き出てきたとき、想いを伝えたいとき、に思いつくまま更新するブログの方が私は好きです。情報に振り回されて好きなものが見えなくなるのって寂しいですよね…なんて。

アクセス数…どうなんだろう。まったく気にしたことありませんでした(^_^;)っていうくらいマイペースなブログですみません。。。
Commented by relishtable at 2016-11-04 20:42
みーさん

お久しぶりです♡ご褒美多めあり!ですよね~。嬉しいな、共感して下さる方がいて♡
そうそう、なかなかレッスンも開催できずにおりますが、元気に過ごしております。11月12月はパーティーシーズンなので、このお気に入りのお皿もどこかで登場させたいな、と思いつつ(*^_^*)

最新のコメント

>ポールカさま ご..
by relishtable at 17:45
ご無沙汰しております。 ..
by ポールカ at 22:27
みーさん お久しぶ..
by relishtable at 20:42
nanakoさん ..
by relishtable at 20:40
こんにちは^^ 素敵な..
by みー at 09:44
とっても素敵なお買いもの..
by nanako at 17:19
>grandeNさん ..
by relishtable at 16:17
relishさん、早速実..
by grandeN at 07:06
みー さん お返事..
by relishtable at 16:41
こんにちは、先日はありが..
by みー at 12:28

検索

最新の記事

春のおもてなし
at 2017-03-12 20:01
工芸茶で春を想う (くらし部門)
at 2017-01-27 20:07
アフタヌーンティーならぬモー..
at 2017-01-18 22:56

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧