「ほっ」と。キャンペーン

RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable
プロフィールを見る
画像一覧

レッスンへのお問合せ

家へ招くということ

久しぶりのおもてなし。

このところどうも体調がすっきりしない(疲れがとれない!?)せいか、色々なことがスローペースになっています。
少し自分自身に風を送り込みたいときは、1人の時間をゆっくり過ごすのもあり、誰かと話すことで心を放つのもあり。

今の気分は、気の合う人と、肩ひじ張らずにお喋りを愉しみたい。美味しいものを食べながら。
ずっとゆっくり話したいと思っていた方々と、一度ランチでもしましょう、という話になり、それならば…と我が家へお誘いしました。
実は子供のお稽古事がご一緒のママさんたち。
いつもは、お稽古終わりのわずかな時間、お夕飯の時間も気にしつつ帰り道を急ぎつつ、という間柄でしたが、皆さんとても気持ちの良い方で、もう少し仲良くなりたいな、と思っていたところでした。

先日ご紹介した ペレ信子さんのご著書にもありましたが、「もっと仲良くなりたいから家に招く」そして、背伸びしすぎないことはとても大切なこと、これまで以上にずっと気楽な気持ちでお声掛けできたような気がします。

a0323634_18142739.jpg
急遽決まった会にて、お花を買いに行く時間もありません。でも庭のプランターには、ちょっと花が残っていました。ジャスミンの蔦もこのところの雨で随分伸びていたので、綺麗なところをチョキンと切り取って。
ワンプレートランチを用意するので、デザートを調達してきてください、と遠慮なくお願いして、頑張りすぎずに甘えてしまう方が、負担も少ないですよね、きっと。(ということにしておこう)
気付いたらテーブルを囲む食器類は、自作のものが増えていました。でも自分が作ったものは愛着が湧くので、何度でもテーブルにのります。
a0323634_18204693.jpg
ペレ信子さんの本にすっかり魅了された私は、そうよね、3皿で充分におもてなしはできるのよね、と、、、、この日のメニューはたっぷりのサラダとストウヴにお任せの煮込み料理(これも信子さんレシピ)、それから焼きたてのパンのみ。そしてお持たせのスイーツたち。
充分に心もお腹も満たされて幸せな時間。
なによりお料理をお出しするとなると、段取りが気になってしまう私も、まったく疲れることなく、皆さんとの心の距離がさらに縮まったことが嬉しい1日でした。

まだ小さなベイビーちゃん連れのママさんもいらして、こんなにゆっくりお食事愉しめたの久しぶりです!本当に本当に楽しかった♡と口々に言って下さり、心から家にお招きして良かった、と思いました。

素敵な場所でのランチ、も勿論リフレッシュになりますが、家に招くことの意味、を私自身がもう一度振り返ることのできた時間だったのです。



ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けると幸せです。


a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-10-07 21:08 | table | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://relishriz.exblog.jp/tb/23271030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by grandeN at 2016-10-08 07:06
relishさん、早速実践してくださったの!とても嬉しいです!そして、実際に忙しいママ達とゆっくりお話できた事、本当によかった〜と思いました。みんなあったかい雰囲気のなかで幸せだっただろうなあ。ママをやっているとただ人のお家で優しくしてもらうだけで癒されますよね。relishさんの優しさが最大のおもてなしポイントです!
Commented by relishtable at 2016-10-11 16:17
>grandeNさん
温かいメッセージありがとうございます。そうそう。、赤ちゃんがいた頃の生活ってすっかり忘れてしまったけれど、片手にベビー、片手で食事、、、ゆっくり座ったのっていつの頃のこと?…なんて毎日だったなぁと思い出しました。誰かに淹れてもらうお茶、誰かにかけてもらう優しい言葉って、明日への活力になったりするものですよね。そういう毎日の素敵なこと、grandeNさんの本でも沢山感じました!

最新のコメント

みーさん お久しぶ..
by relishtable at 20:42
nanakoさん ..
by relishtable at 20:40
こんにちは^^ 素敵な..
by みー at 09:44
とっても素敵なお買いもの..
by nanako at 17:19
>grandeNさん ..
by relishtable at 16:17
relishさん、早速実..
by grandeN at 07:06
みー さん お返事..
by relishtable at 16:41
こんにちは、先日はありが..
by みー at 12:28
nanakoさん いつ..
by relishtable at 22:46
まぁ かわいい♪ re..
by nanako at 22:31

検索

ブログジャンル

住まいとくらし