「ほっ」と。キャンペーン

RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable
プロフィールを見る
画像一覧

レッスンへのお問合せ

五感を研ぎ澄ませて ~雨音のピクニック~

入梅という言葉ふさわしく、しとしと雨の月曜日。
外の雨音に耳を傾けつつ、今朝は某雑誌社の方にお目にかかり、先日までのサロンレッスンについて、お話をさせていただく機会を頂きました。
サロンのこと、大切にしているこだわり…など、自身を振り返り、今後のサロンについても考える良い時間でした。

「雨音のピクニック」
私自身が一番大切にしているのは、空間全ての調和ももちろんですが、一期一会という言葉。
その日、その時間にしか創り出すことのできない、言い換えると、お越しいただいた方だけに創り出していただける特別の時間…これは、パーティーに携わってきたこの10数年で体感し、経験してきたから言えることなのかもしれません。

a0323634_13453955.jpg
水無月のレッスンは瑞々しい緑を、空間全てで表現しました。
身長ほどのドウダンツツジを大きく室内に。
緑の息吹と、空間には雨の音、そして、レッスンプロローグでお届けした特別の香りを。
どこか懐かしく、新鮮で、風を思わせるかのように。

季節ごとにテーマを設け、その内容に基づいて創りあげるRELISHのレッスンは、テーブルコーディネートを学んでいただく、というよりは、テーブルコーディネートを軸として、空間をどうデザインしていくか、という内容のレッスンだと思います。
ここちよい時間を創り出すための、オンリーワンの工夫を随所に盛り込みながらのご提案…
そのため、使用する器や小物等含め、ほとんどが自身で製作したものをご提案することが多く、既製品やオーダー可能なものに関しては、全て皆様に情報をおすそわけしています。

a0323634_13465978.jpg
時にはクラフトワークも盛り込みながら…
日本の伝統文化が背景にあることも。そんな季節の話もさせていただきつつ。

a0323634_13461581.jpg
実際に手を動かしていただく てしごとの愉しさは=空間をしつらえる楽しさに繋がっていくと考えています。

a0323634_13460346.jpg
美しく整えることは 心を整えることでもあります。
美味しい食事、は美しいという言葉を使っているように、美味しいものを、より美味しく味わい魅せるために、そのために出来る、ほんの少しの工夫をお伝えしています。
それが季節感を味わうことや、日々のうつろいに敏感であること、につながると思うから。

a0323634_13462257.jpg
自家製梅シロップと冷紅茶のマリアージュ。まるでシャンパンのよう…!

さまざまな手仕事やスタイリングをご一緒に愉しみながら、初めましてだったゲストの皆様が、テーブル完成の頃にはすっかり旧知の仲のようにお話が弾み、この日この時だけしか創り出すことのできない特別な時間が流れ始めます。

少し長くなりましたので、お料理等のご紹介含め、また次回。。。

美しいお写真の数々は mikariさん casa di cinaのcinaさんから頂きました。
ありがとうございます♡



ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリックしていただくと、とても幸せです。いつもありがとうございます!
a0323634_15583377.jpg

[PR]
by relishtable | 2016-06-13 14:15 | lesson | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://relishriz.exblog.jp/tb/22901538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みー at 2016-06-15 12:28 x
こんにちは、先日はありがとうございました。
空間をデザイン、まさにその通りのレッスンでした。
クラフト制作も楽しかったです^^
手を動かす事が好きなので、私もテーブル作りにはたいてい手作り品が加わります。
相手の事を思いながら何かを作る時間って、本当に楽しいですよね♪
Commented by relishtable at 2016-06-17 16:41
みー さん

お返事が遅くなりました!先日はレッスンにご参加いただきまして本当にありがとうございました。
皆様、とても和やかにそして熱心に空間づくりに取り組んで下さり嬉しく幸せなひとときでした。感性豊かなみーさんに嬉しいコメントを頂け、更に幸せに浸っております…♡手作りが一つ加わると本当に温もりが増しますよね。。。テーブルライフ、ご一緒に愉しみましょう~♪

最新のコメント

みーさん お久しぶ..
by relishtable at 20:42
nanakoさん ..
by relishtable at 20:40
こんにちは^^ 素敵な..
by みー at 09:44
とっても素敵なお買いもの..
by nanako at 17:19
>grandeNさん ..
by relishtable at 16:17
relishさん、早速実..
by grandeN at 07:06
みー さん お返事..
by relishtable at 16:41
こんにちは、先日はありが..
by みー at 12:28
nanakoさん いつ..
by relishtable at 22:46
まぁ かわいい♪ re..
by nanako at 22:31

検索

ブログジャンル

住まいとくらし