人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable

レッスンへのお問合せ

やきものの町を訪れる ~ぶらり益子旅~

シルバーウィークお疲れ様でした。
世の中、ほとんどの方はお休みを過ごされたことと思います。
この連休期間も半分は、たくさんの笑顔溢れるウェディングパーティーでの仕事、そして半分は家族と過ごしておりました。

連休後半は 数日前に思い立って、やきものの町を訪ねてみることに。
笠間、そして益子。笠間は栗も特産なのですね。

やきものの町を訪れる ~ぶらり益子旅~_a0323634_13544062.jpg
あちらこちらのディスプレイには新栗が。美味しそう!よりもディスプレイに目が行ってしまう…。
私はもちろん器三昧の予定。そして子供たちは…器ばっかり見せられてつまらなかったことでしょうが、、、温泉に泊まろう!と説得して(我が家の子供たち、温泉が大好きなもので…。)ハハ主体の旅にお付き合いしてもらいました。

とは言え、高速を使えば2時間もあればついてしまうほどの意外な近さ。あっという間に益子に到着。
そして、酒蔵を発見。。。米どころは酒どころ、ですね。酒蔵には杉玉が…。そう、新酒の合図!

やきものの町を訪れる ~ぶらり益子旅~_a0323634_14464654.jpg

photo by pinterest

軒先に青々とした杉玉がぶら下がっていたら…新酒ができましたよ、という合図なのだそう。(by 呑兵衛のオット)
と言うわけで、通り過ぎるわけにはいかず、ここで運転は交代。(友人知人、多くの人に意外と言われますが、まったく呑めない私。人生の半分を損しているような気がします。。。)

やきものの町を訪れる ~ぶらり益子旅~_a0323634_13543009.jpg
益子の銘酒。燦爛です。
酒蔵を見学する、呑兵衛と下戸と…コドモ笑。
でも、十分楽しめましたよ~!

やきものの町を訪れる ~ぶらり益子旅~_a0323634_13545414.jpg
やきものの町を訪れる ~ぶらり益子旅~_a0323634_13550423.jpg
ここまできたら、利き酒もいたしますよね。
酒蔵に併設された、何とも雰囲気のいいカフェにて、美味しい珈琲などをいただきながら、(あるいは大吟醸などを呑みながら…)
ゆるーく低く流れるjazzをバックに、しばしのくつろぎ時間。陶器にまつわる書物が豊富で思わず時間を忘れました。夫に子供達もそれぞれ読書を愉しみ、まとまっているようなまとまっていないような、それもまた楽し。

肝心の器は…さんざん吟味して、本通りを行ったり来たり。
気に入った数種を購入して参りました。
いつか、こちらでもコーディネートしたテーブルをお見せ出来たら、と思います。

いよいよシルバーウィークも終わり、幸せで忙しいウェディングシーズンに突入。しっかり体調を整えながら、喉を潤し気持ちも潤し、沢山のパーティーをお手伝いできるシアワセを噛みしめて、一言ひとことに想いを紡いでゆきたいと思います。



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

…こちらにも秋を彩るコーディネートがいっぱいです


ランキングに参加しています。お読みいただいたしるしに下記写真をクリック頂けるととても幸せです。
やきものの町を訪れる ~ぶらり益子旅~_a0323634_15583377.jpg

by relishtable | 2015-09-24 15:50 | travel

検索

最新の記事

Table de N 初夏の..
at 2017-06-02 21:27
春のおもてなし
at 2017-03-12 20:01
工芸茶で春を想う (くらし部門)
at 2017-01-27 20:07

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧