人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable

レッスンへのお問合せ

京でみつけた美しいものたち


京でみつけた美しいものたち_a0323634_22210802.jpg

今日は京都で見た素敵なもののご紹介。
お正月と言えば門松ですが、歩いていてよく見かけたものの一つがこの「餅花」です。
餅や団子を丸めて、柳などの木の枝につけたもの。
紅白で綺麗~~~!

1月15日は「小正月」ですが、一説によると、小正月に飾るものでもあるのだとか??
でも紅白でおめでたいですし、華やかで良いですよね。
小正月…松の内に忙しく働いた女性たちをねぎらう意味で「女正月」とも呼ばれます。
ねぎらってほしいものだわ…(-"-)

京でみつけた美しいものたち_a0323634_22220155.jpg

こちらは、京都は老舗「唐長」さんの唐紙。
ふすまなどにも使われているのだそう。伝統とモダンの融合。素敵!
こういう素敵な唐紙を額装しても美しいだろうなー、、、と妄想は膨らみます。


京でみつけた美しいものたち_a0323634_09514115.jpg

これは…実は京の写真ではありません^_^;
以前、小正月をイメージして作ったテーブル。
私が卒業致しました「丸山洋子テーブルクリエーション」テーブルコーディネーター養成講座での課題の一つです。
(2015年度の募集も始まり、見学会が来月あるようです。始まりの春ですね!)
実はお正月の時期ではなく…餅花も手に入らないだろうと諦め…きれず^_^;、餅花販売をされているところに相談したところ、快く作って送って下さったのが、京都は丹後にあるお店の方だったのです。
「裏山で、良い木を手に入れ次第作りますのでね~」と言って下さったおばあちゃま、お元気かしら。。。(*^_^*)
京都、温かくて美しくて懐かしい場所…♡




京でみつけた美しいものたち_a0323634_21582414.jpg

にほんブログ村

お読みいただいたしるしにクリックいただけると嬉しいです♪
記事更新の励みにさせていただいております






by relishtable | 2015-01-09 10:33 | travel

検索

最新の記事

Table de N 初夏の..
at 2017-06-02 21:27
春のおもてなし
at 2017-03-12 20:01
工芸茶で春を想う (くらし部門)
at 2017-01-27 20:07

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧