人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RELISH ~日々を愉しむエッセンスとテーブル 時々パーティー~


心地よく丁寧な暮らし。器と空間で大切な人をおもてなし。
by relishtable

レッスンへのお問合せ

おもてなしのテーマ

おもてなしのテーマ_a0323634_12533906.jpg
12月はもてなしたり、もてなされたり。そんな機会の多い月ではないでしょうか。この1年の感謝を伝え合ったり、久しぶりの再会があったり。気忙しくも嬉しいシーズンですね。

私にもいくつかそんな予定がありますが、昨日はご近所で仲良くして頂いているお友達と集まって、色々持ち寄りのギャザリングパーティーを楽しみました。小さなお子様たちもご一緒に。

パーティー、というとちょっとかしこまってしまいますが、とにかく気軽に。持ち寄りのfoodは手作りでも良いし、買ってくるのも勿論OK。何よりお招きする側の負担が少なくて済みますし、それぞれの美味しいものを紹介し合えて新たな発見があったり、と楽しいことだらけです。

おもてなしのテーマ_a0323634_12533100.jpg
私は自宅に招くのが好きな方ですが、(お子様連れでも気楽に過ごしていただけるし、定期的にお客様があると掃除をちゃんとするようになります…笑)もし、これから気軽に楽しいパーティーを…と考えている方がいらしたら、やっぱりお勧めは持ち寄って準備から楽しいギャザリングパーティー。
そして、余力!?があれば、何かテーマがあると、ワクワク度がUPするかもしれません。

ちなみに今回は…テーマ、というよりもテーマカラーを決めていました。
先日のテーブルから実はクロスも変えていませんし、お花もこまめに水を替えてあげるととてもよい状態でしたので差し替えもなし。
でもちょっと雰囲気を替えたいな…、と思い、コーディネートにネイビーを散りばめました。
そう、テーマカラーは、ほんの少しネイビー。


おもてなしのテーマ_a0323634_12531457.jpg

なぜなら、我が家の今年のクリスマスツリーのテーマカラーがネイビー&ゴールドだから。
というのと、実はこのオーナメントも手作りしました。最近ものすごく楽しんでいるお稽古事の一つ、ポーセラーツで作ったものです。

昨日のお客様は、ご近所のお友達と私のポーセラーツの先生と。色々作った完成品のコーディネートを先生にもお見せしたかったのです。喜んでいただけて良かった!

ウェディングパーティーでもホームパーティーでも、心地よく過ごせる楽しい時間のエッセンスはたくさんあって、それが組み合わさって心温まる空間と時間になっていきます。その一つがコーディネートだったりテーマだったり。(実は本業はウェディングを中心としたパーティーの司会業です)

おうちパーティーにも、簡単に取り入れられるさまざま、をこのブログでもお伝えしていきたいな、と思います。



by relishtable | 2014-12-10 13:29 | party

検索

最新の記事

Table de N 初夏の..
at 2017-06-02 21:27
春のおもてなし
at 2017-03-12 20:01
工芸茶で春を想う (くらし部門)
at 2017-01-27 20:07

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧